Re:+ Note

Archive for the ‘TRPG’ Category

DX2nd→3rdでの変更点拾い読み

07.19.2009 · Posted in TRPG

DX3rdを入手したので、リプレイの記述とキャラ作成まわりから拾い読んだ変更点をまとめてみます。エフェクトデータに関してはまったく突っ込んでいないことを始め、まだ大量に変更点があると思われるのですが……ご参考程度に。
ちなみにルールブック1に掲載されているのは、

  • 基本ステージでのキャラ作成関連データ
  • 今までに登場したシンドロームのエフェクト15個ずつ
    (うち80%、100%、120%、ピュアブリード専用が1個ずつ)
  • ワールドセクション
  • 春日はいつも通りかませ犬なサンプルシナリオ

おおざっぱにこのような感じです。ARA基本ルールブックを連想して正解です。


ダブルクロス The 3rd Edition  ルールブック1 (富士見ドラゴンブック 30-1) ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック1 (富士見ドラゴンブック 30-1)
(2009/07/18)
F.E.A.R.矢野 俊策

商品詳細を見る


[続きを読む]

オレとアイツとニャル様と

07.10.2009 · Posted in TRPG

去る5月7日、SeasideCrossの7月例会に行ってきましたー。
今回のシステムは「Call of Cthulhu」。
クトゥルフ神話、さほど詳しくないと言うか小説読んだことがないというかむしろ読みたいので、せめて以前買った「図解 クトゥルフ神話」を資料に持って行っておこうー。
当日。
会場には「図解クトゥルフ神話」が3冊並んでいました。
うむ。なんだこの集団。

[続きを読む]

古き世界崩壊の時、そして

06.20.2009 · Posted in TRPG

ダブルクロス The 3rd Edition
やー、とうとう3rdですねー……。
2nd最後のリプレイがジパングってどんだけ面白いんですか。

  • 3rdではシンドロームが3つに出来るらしい
  • 恐らく「ルールブック1」で最低限のルールとデータ収録、「ルールブック2」でエフェクト拡張、「上級ルールブック」でDロイス・ステージなどを追加
  • リプレイコンテストやるらしい

リプレイに挟まってたリーフレットから拾える目ぼしい情報はこのくらいでしょうか。
— 追記6/21
Dロイスはルールブック2かなあ……。結構データ量が多いけれど、エフェクト拡張だけで1冊使うとかないですね。いずれにせよ、推測に過ぎないわけですが!
そんなわけで気が向いたら9月か10月くらいにリプレイにすることを前提にDX3rdやります、ガンメタル・ブレイズのときはえらいやるやる詐欺になったとか気のせいです。比較的搦め手なネタが思いついたので、ちょっとやそっとじゃ怒らない素敵なPLさん大募集です。
ところで8/31にARAサプリメントで「スキルガイド」なるものが出るらしいですね。
名称とARAのサプリの出し方的から察するにまあそういう内容なのでしょう。確かにあちこちに散っていたスキルデータがまとまるのは非常にありがたい……ですが、正直 ^q^ ってならざるを得ない予感がビシバシします。
…………あれ、上級ルールブックの存在意義はどうなるんだろう?

古き世界崩壊の時、そして はコメントを受け付けていません。 Tags: