Re:+ Note

Archive for the ‘雑記’ Category

2012年のおわりに

12.31.2012 · Posted in 雑記

1年が早くて死にそうです。

今年もまったりとこの1年を振り返ってみます。色々あったような相変わらずだらっとしていたような。

[続きを読む]

2012年のおわりに はコメントを受け付けていません。 Tags:

ほぼ日手帳2013

12.09.2012 · Posted in 雑記

ほぼ日手帳2013 – ほぼ日刊イトイ新聞

そういえば、今年も購入してました、ほぼ日手帳。最初に購入したのが2006なのでこれで8冊目……早いなあ。

ほぼ日手帳2013

ほぼ日手帳2013 – 革カバー ・ロイヤルベージュ(カズン) – ほぼ日刊イトイ新聞

今年(2012)からほぼ日手帳カズンを使ってて、持ち運びに難がある以外はわりと不満がなかったので、今年もカズンにしました。好きなんですよA5サイズ。何かのチケットやらリーフレットを貼ったりなんだりするのにだいたい不満のないサイズ。あと2013は思い切って革カバーを購入したので、イイカンジだったら来年以降も継続して使いたい。わくわく。

はみだしノートは2012のがけっこうページ余ったから、今のところは購入してないのだけれど、結構背表紙がたわたわしてきたからなんとかしたかったりはする。マスキングテープでも貼るかね。

ほぼ日手帳2013 はコメントを受け付けていません。 Tags:

国立科学博物館 特別展「チョコレート展」

11.25.2012 · Posted in 雑記

ちょっと高い系のチョコあるじゃないですか。アレを箱でガッて買って1日1個ずつ食べるとなんか毎日が頑張れることに気付いたんですよ。

特別展「チョコレート展」

ということで、国立科学博物感の特別展「チョコレート展」に行ってきました。休日の午後なのでそこそこの混雑っぷり。展示が満足に見られないということはないのですが、立ち止まって撮影とかはちょい気が引けるよねー、くらいの感じでした。

  • ZONE1:カカオの木とか、カカオ実の展示。ガラス向こうに実際の木が展示されていたようですが、水滴でちょっとよく見えなかったのが残念。
  • ZONE2:マヤ・アステカで、神聖なものとして考えられていたカカオの飲料が、ヨーロッパに伝わりどのように今のチョコレートになったの歴史など。チョコレートポット・カップなどが展示されていて超可愛い。
  • ZONE3:日本にチョコレートが伝わった歴史と、日本の有名チョコレートメーカーの製品の紹介とか。
  • ZONE4:カカオの実がチョコレートになるまでの課程とか。焙煎の説明と称して実際に暖かくなってるエリアとかあったり。
  • ZONE5:ボンボン・チョコレートの作り方映像とか、チョコレートで作ったパンダetcの展示とか

すごいおおざっぱにこんな感じの展示だったはず。チョコレートが色々並んでいて楽しいーとかいう感じではなく、あくまで国立科博物館の展示。わかりやすくチョコレートの歴史・製造について学ぶ、という感じでした。

常設展も見に行ってみたのですが、常設展もあわせて、もう一度くらい見に行きたいなあ……。

国立科学博物館 特別展「チョコレート展」 はコメントを受け付けていません。 Tags:

マルチサイトで動かしているWordPressで画像が表示されない場合の修正

11.17.2012 · Posted in 雑記

さくらのレンタルサーバにWordpressを設置、WordPress MU Domain Mappingを導入してサブドメイン形式でマルチサイトを導入……みたいなことをやっていたのですが、追加したサイトでアップロードした画像が表示されなかったので、ちょっと調べてみたりしていました。

参考

現象

「メディア」からアップした画像が表示されない。ちなみに画像のURLは「http://***.***/files/{year}/{month}/{filename}.jpg」を呼びに行こうとしている。

確認したら「/wp-content/blogs.dir/{blog_id}/files/{year}/{month}/{filename}.jpg」に実ファイルはアップされていて、ブラウザから「http://***.***/wp-content/blogs.dir/{blog_id}/files/{year}/{month}/{filename}.jpg」を直接見に行くと表示もされる。諸々確認した結果、どうも.htaccessの設定の都合で /wp-includes/ms-files.php を呼べていないっぽい。

修正

.htaccessを下記のように修正。

修正前

RewriteRule ^files/(.+) wp-includes/ms-files.php?file=$1 [L]

修正後

RewriteRule ^(.*/)?files/(.+) wp-includes/ms-files.php?file=$2 [L]

これで「http://***.***/files/{year}/{month}/{filename}.jpg」でも参照可能になりましたと。.htaccessまわりは設定が恐いね……。

素敵な将来が垣間見えたのでNexus 7にTRPGルールブック突っ込んできた

10.06.2012 · Posted in TRPG, 雑記

どこからともなく買うべきという声が聞こえたのでGoogleの7インチタブレット「Nexus 7」を購入してました。

Nexus 7+TRPGルールブック

ところでTRPGルールブックを初代iPadに突っ込んで快適に使ったりしているのですが、初代iPadはいかんせん持ち歩くには案外重くてゴツい。2代目iPadやら新しいiPadならまた違うのでしょうが、ちょっと電車の中で片手で持つには辛いわけです。

というわけで電車の中で片手でTRPGルールブックを閲覧するべくNexus 7に自炊ルールブックを突っ込んできました。

結論的には「B5版ルールブックも拡大・縮小なしで問題なく閲覧可能」という感じです。

Nexus 7+TRPGルールブック

上は特に表示を拡大していない写真なのですが、B5版ルールブックでもだいたいこんな感じで充分読める範囲です。FEARのルールブックの欄外の小さいテキストとかだと文字によっては厳しくなってきますが、特技などのデータ系はまったく参照に難はありません。

ただ、Nexus 7自体には問題がないのですが、参照するアプリについては色々と試してみる必要がありそうです。ルールブックの参照には、個人的に「一覧画面への遷移が容易」「タブなりなんなりで複数のファイルを並列して表示」が出来るアプリが必要だと思っているのですが、ちょっとそういうアプリが現状見つかっていないという。

あたりが今のところ「耐えられる部類」だと思っているのですが……iPadというかApple Storeのアプリが強い。

そんなわけでNexus 7なり今後出るであろうiPad miniなり、7インチタブレットは真面目に電子書籍の読書環境として最強だと思うのでみんな買うといいと思います!!

※おもいっきり書籍の写真を表示してしまっているので、お叱りなど頂いた場合にはざっくり消すかと思います。。

素敵な将来が垣間見えたのでNexus 7にTRPGルールブック突っ込んできた はコメントを受け付けていません。 Tags: , ,