Re:+ Note

Archive for the ‘雑記’ Category

CamCardとDocScannerをiPod touchで使ってみる

02.11.2011 · Posted in 雑記

第四世代iPod touchにカメラがついたわけですが、その画質はiPhone 4のカメラには遠く及ばない模様です。なんで伝聞系かって単に私がiPhone 4のカメラがどんなもんかを知らないからなのですが……。
時にApp Storeにはカメラで撮影した画像をOCRかけて云々出来るアプリがいくつか存在しているわけでありまして。たいていiPhoneでの使用を想定しているわけですが、iPod touchでも使えると非常に嬉しいわけです。ということで、とりあえずiPod touchでそのテのアプリを使ってみることにしました。
今回使ってみたアプリは下記の2種類。

CamCard(名刺認識管理 日本語+中國語+韓國語) 2.1.0.3
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥1,700 App
更新: 2011/01/27

DocScanner 4.0.5
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/12/18

CamCardは名刺認識アプリ、撮影した or iPhone(iPod toudh)内の画像を認識して名刺を管理出来るアプリ。「TEL」などの文字を認識して「この部分は電話番号」「この部分は住所」みたいに勝手に認識してくれるので非常に便利。日本語版にも対応。
DocScannerは撮影した画像にOCR処理をかけられるアプリなのですが、OCRは日本語非対応。……そうするとOCRは出来ないけれど無料のGenius Scan(iTune Store)でも充分なのかなあ……まあそんなべらぼうな値段でもないですし良いんですけれど。
とりあえず結論だけ先に書いてしまうと、

  • CamCardはiPod touchのカメラだけで使おうとするとそんなに便利でもない
  • DocScannerは漢字が厳しい。メモレベルには充分か
  • 素直にデジカメ撮影→iPod touchに転送するのが良いかも

という感じです。
既にして予想出来たレベルの話でしかない残念さ加減。

[続きを読む]

CamCardとDocScannerをiPod touchで使ってみる はコメントを受け付けていません。 Tags: ,

ポラロイドの「PoGo インスタントモバイルプリンタ」を使ってみた

01.10.2011 · Posted in 雑記

ちょっと前から気になっていたポラロイドのモバイルプリンタ、「PoGo インスタントモバイルプリンタ」。いきおいで入手出来たので、とりあえずデジカメで撮った写真を印刷したりなんだりして遊んでみました。
デジカメに直接接続、またはBluetoothで接続してJPEGファイルを印刷出来るだけのプリンタなのですが、インクを使用していないためか非常に小型で、なおかつ専用用紙が名刺サイズで小型&シールになっているため「手帳とかノートに貼る」という用途に非常に便利なアイテムだったりします。
ちなみに今回入手したのは、カメラ機能付きの「Polaroid TWO」ではなく単純に印刷が出来るだけのモバイルプリンタ。


Polaroid PoGoインスタントモバイルプリンター グレー CZJ-10011G Polaroid PoGoインスタントモバイルプリンター グレー CZJ-10011G
(2010/02/26)
ポラロイド

商品詳細を見る


とりあえず「PoGo インスタントモバイルプリンタ」で印刷しようと思ったら、

  • PictBridgeに対応したデジカメ
  • Bluetooth通信の出来るPC(条件アリ?)

の、いずれかがあればOKなようです。なおiPod touch(iPhone)やiPadでは使用出来ない、というかPoGoをそもそも検出してくれずみたいで……。iPhoneあたりで動かせれば相当有用だったんじゃないかって気はするのですが、さておき。
とりあえず以下に購入からPCで動かしたりなんだりするための諸々を書き綴ってみます。

[続きを読む]

ポラロイドの「PoGo インスタントモバイルプリンタ」を使ってみた はコメントを受け付けていません。 Tags: ,

コンセプトレストラン「魔法の国のアリス」行ってきました

12.29.2010 · Posted in 雑記

\魔法の国にようこそ/
20101228_魔法の国のアリス_入り口
年末なので何処か遊びましょうということで、@mntni氏さんと@ritmemoさんと共に新宿にあるコンセプトレストラン「魔法の国のアリス」でご飯食べてきました。
そもそも「行こうぜ」という話が確定したのが前日の夕方頃、そこから「一応予約入れた方がいいのかしら」と思い立ったのが当日の深夜1:00頃。超スロースタート。この時期でその時間帯だと新宿の同系列の飲食店「絵本の国のアリス」は22:00からしか予約が出来ない、「迷宮の国のアリス」はそもそもその時間が営業時間外という。
ぐるナビに24時間受付って書いてあったのに……ぐるナビェ……。
辛うじて「魔法の国のアリス」は18:00から2時間で予約出来たので、そちらに行くことに。
JR新宿駅の西口から歩くこと20分 (※道に迷った)、新宿西口ハルクのB2Fから階段で食堂酒場ハル★チカのMB3Fを抜けてさらに地下に、そしてようやっと魔法の国の入り口へ。絵本をモチーフにした自動ドアがお出迎えです。既にして可愛い。
17:45頃とちょっと前に到着したのですが、

  • 予約してれば (早めに着いたけど) すぐにご案内して頂けた
  • 待っているお客様は1組
  • 席は割と空きアリ (待ってたお客様は席のご用意中だったのかしら……)

と、この時間帯なら実は予約なしでもすんなり入れたかもという案配。居酒屋というよりはレストランみたいな感じですし…… とはいえそれ以降の夕飯時間帯は予約出来なかったことからも満席なのでしょうし、予約するに越したことはないと思うのですが。
お店に入るとアリス服のお姉さんがお出迎えしてくれます。
お姉さんみんなアリス服! かわいい!
「店内って写真撮って良いですか?」
「どうぞ!」
みたいなやりとりしつつ適当に注文。そういえば結局料理しか写真撮ってないや……。
以下頼んだメニューをダラダラと。料理は分けあったのですが、ドリンクとデザートは各々が好きなものを。

[続きを読む]

コンセプトレストラン「魔法の国のアリス」行ってきました はコメントを受け付けていません。 Tags: ,

少女病First Live「WorldEnd / FairytalE」

12.24.2010 · Posted in 雑記

行ってきましたー!
たのしかったー!
ということで2010年12月23日、少女病メジャーデビュー1周年にしてFirst Liveということで仕事をかなぐり捨てて行ってきました「WorldEnd / FairytalE」。
ちなみに人生的に初ライブなので端っこの方で「サイリウムってなにー∈(・ω・)∋」「セトリってなにー∈(・ω・)∋」とかなんとかのたまってたのは余談です。
以下セットリストとかそういうアレにしたかったのですけれどメモしてたわけでもないので途中から順番抜いてます。ていうか番号付きじゃないのはぶっちゃけ曲が合ってるかも怪しゲフンゴフン
……どなたかがUPしてたらこっそり直s
— 追記01/23
【少女病】2010/12/23 『少女病 First Live "WorldEnd / FairytalE"』ライブレポート – OH
上記ライブレポにセットリストが記載されていたため修正しました。
修正が遅いとか気のせいです

  1. 深紅のエヴェイユ(残響レギオン)
  2. 偽物の夜に舞え反逆者(残響レギオン)
  3. recollection(残響レギオン)
  4. 終末症候群(残響レギオン)
  5. 真実の解放(残響レギオン)
  6. 残響(残響レギオン)
  7. Bonustrack(残響レギオン)
  8. Fragment(覚醒ノエシス)
  9. 終わりの先の音節(偽典セクサリス)
  10. 死の黒鍵、生の白鍵(偽典セクサリス)
  11. 白亜の檻(偽典セクサリス)
  12. 黒雪姫(黎明ローレライ)
  13. 十四行詩の輪環(葬月エクレシア)
  14. Loirelei(黎明ローレライ)
  15. 瓦礫の終音(蒼白シスフェリア)
  16. 虚空に消えるFairy Tale(慟哭ルクセイン)
  17. 冬の星座(告解エピグラム)
  18. エフティヒア(告解エピグラム)
  19. ▼アンコール

    1. 古の残骸(黎明ローレライ)
    2. 蒼を受け継ぎし者(偽典セクサリス)
    3. fine(告解エピグラム)
    4. 蒼穹に向けた透明な弾丸(黎明ローレライ)
    5. 星降る夜……(葬月エクレシア)

    Q.覚えてない範囲の方が多いですよね
    A.ぶっちゃけ終わりの先の音節が歌われたことにより舞い上がりました
    いや終わりの先の音節、少女病の曲の中でトップクラスに好きなんですよう……。
    少女病さんのブログで事前に記載されていた内容に「手拍子はナシ、それ以外は決めずに自由に」というものがあったからか、サイリウム使うーとか立って聞くーとかなんとなく様子見つつの序盤でしたが、セクサリスの許可後のアンコールに至る頃には大半が立って腕振るサイリウム振るわの熱狂感。というか特にアンコールがそうなのですがセットリスト神懸かりですよねコレ……!
    ちなみにSeirenは別シリーズ…… シリーズ? だからか今回のライブには曲目が含まれていませんでした。つまりそっち関連のアルバムが出そろった頃に2nd Liveをやるってことですよね!(ぐっ
    空導ノスタルジアが見えない気がするのとか気のせい
    というかそもそも開幕前からしてセクサリスが「高いチケット代にも負けず、他のライブにも行かず、イブイブという貴重な日を」とのカッ飛ばしぶりだったという。ちなみにチケット代は8,500円とお高かったようですが (※相場を知らない) 結論から言えば安いよねっていう。
    というわけでライブというものが予想以上に面白かったのでサンホラのライブも気になってはみたのですがMarchenにはさまってたリーフレットのアレは〆切過ぎてるのねー、残念。……まあ機会があればあれば!ーー

少女病First Live「WorldEnd / FairytalE」 はコメントを受け付けていません。 Tags: