Re:+ Note

CamCardとDocScannerをiPod touchで使ってみる

02.11.2011 · Posted in 雑記

第四世代iPod touchにカメラがついたわけですが、その画質はiPhone 4のカメラには遠く及ばない模様です。なんで伝聞系かって単に私がiPhone 4のカメラがどんなもんかを知らないからなのですが……。
時にApp Storeにはカメラで撮影した画像をOCRかけて云々出来るアプリがいくつか存在しているわけでありまして。たいていiPhoneでの使用を想定しているわけですが、iPod touchでも使えると非常に嬉しいわけです。ということで、とりあえずiPod touchでそのテのアプリを使ってみることにしました。
今回使ってみたアプリは下記の2種類。

CamCard(名刺認識管理 日本語+中國語+韓國語) 2.1.0.3
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥1,700 App
更新: 2011/01/27

DocScanner 4.0.5
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/12/18

CamCardは名刺認識アプリ、撮影した or iPhone(iPod toudh)内の画像を認識して名刺を管理出来るアプリ。「TEL」などの文字を認識して「この部分は電話番号」「この部分は住所」みたいに勝手に認識してくれるので非常に便利。日本語版にも対応。
DocScannerは撮影した画像にOCR処理をかけられるアプリなのですが、OCRは日本語非対応。……そうするとOCRは出来ないけれど無料のGenius Scan(iTune Store)でも充分なのかなあ……まあそんなべらぼうな値段でもないですし良いんですけれど。
とりあえず結論だけ先に書いてしまうと、

  • CamCardはiPod touchのカメラだけで使おうとするとそんなに便利でもない
  • DocScannerは漢字が厳しい。メモレベルには充分か
  • 素直にデジカメ撮影→iPod touchに転送するのが良いかも

という感じです。
既にして予想出来たレベルの話でしかない残念さ加減。

■CamCard

実験用に、下記のような名刺のようなものを用意してみました。
ダミー名刺
「千代田区」って字がいいですよね。さておき、これを
(1)iPod touchで撮影した画像を読み込んだ場合
(2)デジカメで撮影した画像をiPod touchに転送、読み込んだ場合
の2パターンで使ってみることにします。

(1)iPod touchで撮影した画像

名前と会社情報
iPod - Camcard_01
名前はフォントサイズが大きいからか (あとそんなに画数も多くないからか?)、正確に認識出来ている模様です。
一方で会社情報…… どうした。
途中まで普通に認識しているのになにを誤読した。
iPod - Camcard_02
編集画面で確認したところ、会社名の下の部署と分離出来なかった&部署を認識出来なかった模様です。むう。
電話番号とファックス(と住所)
iPod - Camcard_03
英数字系はわりと問題なさそうですね。
とはいえ住所を認識していない模様なのが若干気になりはします。
ウェブサイトと英字書きの名前
iPod - Camcard_04
こちらでもURLは問題なし。それなら名前もいけるかと思いきや思いっきり文字化けました。太字なのがよろしくなかった……?
iPod touchで撮影した名刺を使った場合、

  • 英数字系はだいたい大丈夫な気がするが油断は出来ない
  • 「住所」「部署名」などの項目の認識に難が出てきそうな可能性(結果としてスキャンが相当おかしい)
  • 名刺の各項目はそれぞれ手で入力するもの、という認識でいるべき

という感じでしょうか。

(2)デジカメで撮影した画像

次に、デジカメで撮影した画像をiPod touchに取り込んでCamCardに突っ込みます。余談ですが、デジカメ画像をiPod touchに取り込む場合、iTunesでフォルダごと同期しても良いのですが、それよりDropboxに投げてそれを落としてくる、とかのほうが使いやすい気がします。
写真1枚ごとに取り込めるようになればいいのに。
閑話休題。
名前と会社名と部署
デジカメ - Camcard_01
部署は部署として認識してくれている模様です。
「カブシキガイシャ」が「カプシキガイシャ」になってる、みたいな細かい違いがありますが、濁音と半濁音は確かに認識難しそうな箇所でもありますし、許容範囲でしょう。チャイナルファンタジーとか言いそうになったけれど。
電話番号とファックス
デジカメ - Camcard_02
iPodでOKだったものがデジカメでNGになることもないか。
勤務先とURL、英字書きの名前
デジカメ - Camcard_03
デジカメ - Camcard_04
何ら問題なし。
というわけで、デジカメ画像を取り込んだ場合には、一部修正が必要なものの意図通りの認識。デジカメで撮影→iPod touchに転送、の手間はあるわけですが、個別に項目を修正する手間と比較してどっちが楽かと言われたらそりゃあ前者だよなあ……。

■DocScanner

特にOCRで云々、とかやらないので、こっちはまとめて。前自分で書いた記事を印刷して撮影した結果、上がiPod touch撮影後の処理結果で下がデジカメ撮影の処理結果。
iPod - DocScanner
デジカメ - DocScanner
iPod撮影のでも読めはするんですが、漢字がかなり潰れてしまっている印象。一度読んだ文章に対して使う分には、そもそも何が書いてあったかを思い出すことが出来そうですし使えないこともないか……?
ただ、結構大きめに印刷したので、文字サイズの小さい文章を撮影した際にはかなり難が出てきそうです。

■まとめ

ということで、やっぱり第四世代iPod touchのカメラでスキャナ系のアプリを使うのは厳しいという結論に至りました。iPod touchのカメラはなんていうかあると便利なんだけれどオマケレベルでしかないですね……。
iPod touchで撮影して転送ーとかする場合は、あとから書き起こすだとか手を加えるだとか前提でEvernoteあたりの「画像と文字を同時に扱えるメモアプリ」に放り込んでおくのが良さそうかな……?

Similar Posts:


Comments are closed