Re:+ Note

ポケットモンスター+ノブナガの野望 (DS)

09.23.2012 · Posted in ゲーム類, レビュー

メモが出てきたので、DSのSRPG「ポケットモンスター+ノブナガの野望」の雑感です。


ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)

posted with amazlet at 12.09.23
ポケモン (2012-03-17)
売り上げランキング: 652

今回こんなプレイヤーでした。

  • 戦略シミュレーションは少ししかやったことがない、少なくとも信長の野望はやったことはない
  • ポケモンはほぼBWから新規参入
  • 戦国無双シリーズはキャラだけ知ってるレベルで、キャラはけっこう好き (一応やったことはあるけれどそんなにちゃんとやっていない)

ゲーム自体の進度的には「メインシナリオは終わらせたが、ノブナガのエピソード以降は未着手」「ブショーのベストリンクはユニークブショーについては集めた、それ以外のブショーはまちまち」というレベルです。

ネタバレを含む可能性はなきにしもあらずなので、ご了承いただければ幸いでございます。

総合:★★★★☆

ポケモンで信長の野望をやります、戦争はSRPGです。……という内容で想像できる内容にだいたい違わないゲームでした。最初に名前を聞いたときはどういうことなのと思ったのですが……。

内政部分にしろ戦争部分にしろ、難解な要素はほとんどなく、軽く遊ぶのには楽しいゲームです。一方でやりこみ要素(各ブショーのエピソード、ベストリンク集め)の作業感が強く、全部やり抜くにはかなりの向き不向きがあるかなという印象です。

個人的に敷居が高いと思っている、戦略シミュレーションの入り口になるゲームとしては、すごいいいゲームなんじゃないかって思っています。

システム:★★★★☆

戦闘に関しては、ポケモンがユニットになった、普通のSRPGという感じです。ポケモンによって攻撃技が固定、かつタイプに即した攻撃技を持っているので、素直に相性通りに動かせばわりと間違いがなくてわかりやすいです (逆に、よほどの能力差がない限り、相性的に苦手なポケモンを突破するのは困難とも)

ポケモンの成長は「リンク」という、そのポケモンを捕まえたブショーとの友好度によって決まり、ブショーの得意なタイプによりリンクの上限が変わるので、能力値の高いブショー(たいていユニークブショー)を捕まえてきて、得意なタイプのポケモン捕まえてきて、そのブショーとポケモンを延々使う、という感じです。

ポケモン全種類を持ち出すのは逆に無理感が増しそうなので、ポケモンが一部の種類しか出てこないのは致し方ないのかなーと思います。が、技によるポケモンの性能差はもうちょいどうにかならなかったのかな、と思わないでもありません。

具体的には他のブイズに比したブースターさんの残念感とか。

もうなんかわざとやってますよねそのへん。

領地の取り合いはたぶん信長の野望感覚だと思うんですが、やったこともないので実はわからないという……。各城ごとに攻め込める先が決まっていて、進軍可能な箇所に将兵 (=ブショーとポケモン) を選んで進軍する。それ以外の時間は内政内政訓練内政内政みたいな。

バランス的には、強いブショー・ポケモンを確保出来ているであろう後半はともかく、前半についてはそこそこ気を遣わないと四面楚歌な状態になったりもします。見た目のまったり加減よりは、ちゃんとやらないと詰む感じだと思っています。

一方で後半になればなるほど戦闘がダルかったり何だったり、珍しいポケモンの登場頻度がマジで少なくて涙目になるとか、引っかかる点はありつつも、個人的にはかなり面白かったです。

シナリオ:★★★★☆

ナガマサとサコンどこに行かれたのですか……?

閑話休題、おおまかに「主人公」をメインにしたメインシナリオと、各ユニークブショーをメインにしたエピソードがあります。メインシナリオはゲーム開始時に必ず通るチュートリアルモードのようなもので、だいたい予定調和な終わり方しますみたいな。難易度的にはかなりゆるめに抑えられていて安心設計。

メインシナリオが終わると各ブショーのエピソードに手をつけられます。ユニークブショー全種類分ありますが、ある程度ストーリーのパターンが決まっているので、全員のエピソードにまともに取り組むのはちょっとダレるんじゃないかな、という気がします。とはいえ特定ブショーしかエピソードがない、という状況よりは全然マシだと思っていますし、パターン化するのも仕方ないかなーとは思います。

あとシナリオの流れが一部頭おかしかったです(さほどdisる意図はなく)。メインシナリオであれだけ「イクサよくない!」みたいな雰囲気をかもしていたのに、「暇だからイクサしようぜ!」感覚でイクサ始まっちゃったり。プレイヤーがびっくりだよ。

おかげでこの世界におけるイクサの距離感がマジで分からないなーというのが本音です、ノブナガさんがなにをあんなにがんばっちゃったのか分かりゃしない。

グラフィック:★★★★☆

とりあえずポケモンかわいいです。ブショーといっしょに喜んだり驚いたり、あとドット絵でちょこちょこ動いたりとか。かわいい。

ユニークブショーは戦国無双3ベースのようなのですが、ブショー進化後がだいたい大変おもしろいっていうかムネシゲさんの進化後がなんか何度見ても面白すぎるので誰か助けてください。

雑感

名前だけ聞いたときは「なんのネタゲーwww」とか思ったのですが、やってみると想定していたネタゲー感はなくて「これが……プロの仕事……!」みたいな戦慄。ただポケモン個々の育成が楽しい人とか、キャラで押してくるゲームが苦手な方には、あんまり向かないのかな? という気もします。

それはそれとしてなんでシュバルゴさんがいないんですか、進化条件面倒くさいとかさておけば相手は忍者だしめっちゃ戦国向きじゃないですかねえちょっと。長政様とかランス振り回してるからシュバルゴ登場ワンチャンあるでと思ってたところにナガマサ様そもそも未登場とかもうね、もうね。オイチか、オイチが主人公と距離近いからか、じゃあいっそ主人公をポジショニングナガマサ様にしてシュバルゴ持たせましょうよ割と真面目な話。うわーんシュバルゴさーん!!

そういえば風神雷神言ってた結果、立花夫婦のタイプ相性とか完成度高い感じになられてとても素敵だと思います。誾千代さんのルカリオのほうでんに巻き込まれて死ぬ宗成さんのムクバード。すばらしい。

そういえばBGM、だいぶ好きなのですけれどサントラ出ないのかなあ。

Similar Posts:


Comments are closed