Re:+ Note

俺に働けって言われても乙 #1 ぐうたら探索記

05.11.2013 · Posted in ゲーム類, プレイ記

俺に働けって言われても乙」、はじめました。

ほとんど事前情報集めることなしに購入して、時間軸的には前作の続きかしら、と思っていたらリメイク的ななにかっぽかったようです。引きこもりが増えたわけではなくてよかったですね!!

ということで前作と同様、グータ・ラモンくんが全力で引きこもるようです。セブンスドラゴン2020-IIの2週目を平行してるので、ゆるっとペースで進めるかなあと。追記以下は1年目1月~3月のプレイ記みたいな、そういう。

ちなみにDLCは今のところ、「前作継続特典」と「外見追加」と「追加クラス(ランサー、ペネトレイター)」をひとまず購入済み、というところです。

■1年目1月

まずのっけからやってくるのはエペイストのロードン。今回も無料ですね、よしよし。そしてせっかく特典があるので、大家さんマスク・ド・Oの人と、あとアドバイザーの中からトルバドゥールのシュンランを雇用。トルバドゥールそんなに強い系の職業じゃなかった記憶がすごいのですけれど、ほら、全体の中で一番保護しないといけないような気がしたのがコイツだったっていうか……!

あと、回復系と魔法使いは欲しいよねとクレリックのジャッキー&ユリアナ、ウィザードのサザーランドを雇用。開始数日にして雇用上限いっぱいというミラクル。

せっかく追加データ購入したんだしランサー加入させたいねーとか思っていたんだけれどしばらく絶賛お休み。なのでなんか和っぽくてロリババアっぽいお嬢さんが現れましたが無論あなたはスルーですゴメンなさい消えないで消えないで。(涙目になりながら)

……前回は、ユニークキャラは常に速攻で雇用してた、ものなー。

ということで次なる課題はアイテムを売却するための店舗の建造と、……とっとと宿屋を増築したいんですけどいきなりソレやったら家賃増加で死にますかね。ええい、ままよ……!!(※既にして若干ヤケクソ気味)

しばらく近くの街道をお散歩気分で死んでいたのですが (※よくあること)、突然「高ポテンシャルの冒険者が来たよ」と言われたので、そっかー高ポテンシャルかー育てたいねーうん、とユリアナさんを解雇してシュバリエのグリフレッドさんを雇用。まあ、欲しい職ではあるので御の字でしょう。

そしてしばらく探索率が100%になったダンジョンを漁っていたのですが、隠し通路などは特に出てこず。あれ、なんか仕様が変わったのかな……?

1年目1月で建造したのは「道具屋Lv1」「防具屋Lv1」「武器屋Lv1」「木こりLv1」。硬い木が今回も立ちふさがるのかぐぬぬ、と思ったら「オートで3日に1本硬い木が入手可能」みたいな施設が増えててウワーってなった。もう硬い木を集めるために1人で街道をうろうろしなくていいのね……!!

●1年目1月末精算結果: – 143,580 J

まあ、最初なんてこんなもんですよー(だらだら)

■1年目2月

新ジョブの誘惑に……、勝てなかったんですよ……。

ということで速攻で宿屋を増設してみたはいいけれど、家賃がズバーンと跳ね上がってラモンさん顔面ブルーレイ。やっべえこれ全力で稼がないと死ぬ、マジ死ぬ。それはそれとして煩悩をとっとと満たさないと死ぬので、先月出てきたユニークのお嬢さんこと巫覡の八重子、ランサーのベルンハード、ペネトレイターのディジナを雇用。ふう。(満足げな顔)

なんかサリックスとかいう女が出てきた気がしますが見えませんね。え、ゴードンと結婚? え、サリックスなんて女見えませんよ、シュバリエはグリフレッドさんがいるじゃないですか、ねえ。あとスィルのおっさんが重傷を負って発見されましたが、……ごめんなさい、2チームは組めるのでもう1人クレリックがいないと死ぬなって……そして宿屋はしばらく増設とか絶対出来ないのでちょっと傷の手当てとかの恩義を返すのだいぶ待ってねスィルさん……。決して強モンスターに挑みたがるおっさんめんどくせえよとか思ったわけではないの……。(目をそらしながら)

というわけで、クレリックのローレンさんを雇用して10人で雇用上限。

あれ、おかしいな。展開が速いな。あ、「訓練所」を建造したので来月から使うよ。

●1年目2月末精算結果: – 317,583 J (-174,003)

あれちょっとまってやばい気配しかしないよ!?

■1年目3月

先月ウィザードのサザーランドくんから給料をアップしてくれとメール来ていたので、OKしたところ「更にはあんたに多少惚れちまった」というメールが来ていました。

┌(┌ ^o^)┐

コワイヨー。

さておき、月頭からクロッカより「雇って欲しい」とメールが来てテンションうなぎのぼり。はい、このPLはクロッカ大好きです。さよならユニークと叫びながら華麗にシュンランを解雇して、クロッカを雇用したのですが何この人レベル超高ェ。クロッカの出現条件は分からないのですが、確実になにかの建設を急ぎすぎた感が否めなくてこう……、こう。

あと同じくユニークのラチェ君もやってきたけれど、ごめん、君は誰かを解雇してまで雇うほど好きなアレではないんだ(真顔で)

とりあえずこの月に関しては建造とか頑張ってる場合じゃねえと延々探索を重ねていましたが、魔法塔のレベル上げでちょっとはしゃいで探索したおかげで結構死んだっていうか、救助費がかさんだっていうか、……その。

●1年目3月末精算結果: – 335,862 J (-18,279)

今回ラモン君は宿屋で強制労働の憂き目を見るかもしれない\(^o^)/

そういえば、高ポテンシャルのウィザード、フレドーさんがやってきたのでサザーランドくんを解雇しましたが、決して貞操の危機とかそういうなにかではなかったんです、信じて。

Similar Posts:


Comments are closed