Re:+ Note

ペルソナ4 ザ・ゴールデン -Normalクリアまでの全滅記-

07.14.2014 · Posted in ゲーム類, プレイ記

これは真実を求めた少年少女たちのゴールデンな戦いの歴史である――。

というわけでPQをやるために7月頭くらいからP4Gを進めていて、クリアはしたのでいつもの世界樹な感じでとりあえず死亡ログだけとっておいたその覚え書きとなります。ネタバレ自重しません。なお難易度はタイトル記載の通りNormalです。

ところで世界樹的の「hageる」に類する言葉あるのかしらペルソナ。

  • 1回目(雪子姫の城:ブロンズダイス):「自爆はやばい」というゲームにおける自明のなにかをのっけから一切の容赦なく叩き込んでくれる立方体氏
  • 2回目(雪子姫の城:矛盾の王):クマが倒して欲しいっていうから行ったのに……!!
  • 3回目(熱気立つ大浴場:?):具体的な相手は不明ですが「センセイが被クリティカルからの追加攻撃でHP一瞬でもがれた」と書いてあるのでまあそういうことだと思います
  • 4回目(熱気立つ大浴場:?):具体的な相手は不明ですが「赤いシャドウに不意打ちを喰らった」と書いてあるのでまあそういうことだと思います
  • 5回目(熱気立つ大浴場:完二シャドウ):怒る女性陣とそれをへろへろしながらなだめる男性陣というてんやわんやっぷりの中で普通にリソース尽きてしんだ
  • 6回目(熱気立つ大浴場:完二シャドウ):敵がチャージしたのにガードしなかった結果がこれだよ。
  • 7回目(特出し劇場丸久座:雷と風のバランサー):センセイが風攻撃を食らってはこかされ起こされてなんか楽しそうだった
  • 8回目(特出し劇場丸久座:凱旋の騎士):なんかもう普通に殴られ死んでoh…ってなった
  • 9回目(秘密結社改造ラボ:たしか邪悪の砲座):ボコボコにしちゃう?って聞かれたからボコボコにしたら気絶している敵が起きて手酷く反撃を受けて死ぬ例。
  • 10回目(天上楽土:呪いのダイス):いや……だから……自爆とかやめろってお前……
  • 11回目(天上楽土:クニノサギリ):場の空気が変わったような気がしたけれど防御とかしないでガン無視で殴りかかってみたらなんかすごい勢いで死んだ。

合計、死亡11回。うち4回が某サウナでの死なのであのアッチ系なダンジョンがいかに年頃の男子に精神的圧迫感を与えたかが窺い知れますねハハハ。って言い張る

取説ほとんど読んでなかったからかもわからんのですが、戦闘中にペルソナチェンジできるのに気付いたのだいたい改造ラボのあたりだったし、それまでほぼイザナギのみで超頑張ってた記憶がないでもありません。というかむしろイザナギで頑張るゲームだと思ってました。隙あらばラストダンジョンでもイザナギでジオンガ撃ってるセンセイの勇姿。カッコイイですよねイザナギ。イケメン。

なおクニノサギリ以降あんまり死んでないのは、だいたいその辺りから戦闘中にペルソナチェンジを駆使することを覚えたかららしいです。わーでもイザナギさんカッコイイから仕方ないね。

ペルソナシリーズは昔に罪だか罰だかを一瞬やった記憶があるのですが、なんかどこかのダンジョンで時間内に脱出できなくて投げたとかでほとんど覚えていないので、いきなり4から入って大丈夫なモンか感ありましたが全然杞憂でした。クッソ面白かったです。

というかPQのためにサラっとやるつもりが、P4Gクリアのすごい満足した気持ちのまま、無印アニメ版をざーっと見て、あげくP3の劇場版見て「P3はPSP版あるのか……ほう……」みたいなことを考え出す感じになっていて沼ですねコレ。あぶない。

とりあえずPQ終わったら前コミュMAX目指して2週目やるんだ……。

Similar Posts:


Comments are closed