Re:+ Note

Posts Tagged ‘ファイアーエムブレム’

ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)

10.08.2012 · Posted in ゲーム類, レビュー

出てきたメモを色々と手直して、3DSのSRPG「ファイアーエムブレム 覚醒」の雑感です。


ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム 覚醒

posted with amazlet at 12.10.08
任天堂 (2012-04-19)
売り上げランキング: 172

 

今回はこんな立ち位置。

  • SRPGは好き(上手いかは別問題)
  • FEシリーズは新紋章だけやったことアリ
  • 難易度ルナティック以上に手を出す気は最初ッからない
  • DLCに対する忌避感・嫌悪感はほとんどない

ノーマルとハードをそれぞれ男マイユニ、女マイユニで1週ずつクリア。支援会話は集められるものだけ、DLCは「マミーの楽園」など便利系と、魔戦士・花嫁獲得可能マップには手を出しています。

以下はネタバレに対する懸念はしていないのでご注意ください。あと、やっぱり突然なにかに萌え始めたりしているかもしれませんが、定例のなにかとしてゆるく流すのがいいのではないかと思います。

[続きを読む]

ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS) はコメントを受け付けていません。 Tags:

ファイアーエムブレム 覚醒 #2

05.12.2012 · Posted in ゲーム類, プレイ記

 

ノーマルはさらっと終わらせてハードをやろうと思っていたのですが、友好度上げが面白すぎてさらっと終わらせている場合ではありませんでした。

追記以下はだいたい6章-12章くらいまでをさらっと。ネタバレのオンパレードになるので気になる方はご注意ください。

[続きを読む]

ファイアーエムブレム 覚醒 #2 はコメントを受け付けていません。 Tags:

ファイアーエムブレム 覚醒 #1

05.08.2012 · Posted in ゲーム類, プレイ記

ところで基本的に「死者が出たらリセット」のスタンスだとクラシックだろうと、そうでなかろうと大差ないよね。……とふと思ってしまったのですが、まあ、いい。

難易度ノーマル/クラシック、断章~5章、外伝1・2のざっくり日記。ちなみにイベント中のセリフとかはだいたいうろ覚えで書いています。

[続きを読む]

ファイアーエムブレム 覚醒 #1 はコメントを受け付けていません。 Tags:

ファイアーエムブレム 覚醒 #0

05.06.2012 · Posted in ゲーム類, プレイ記

販売後に、男同士で「添い寝したい」とか考えてじいさんに「男同士でなにを考えてるんじゃ」という画像ばっかり流れてきた&それ以上の情報がほとんどなかったおかげで、どういうことなの状態になりすぎて買ってきました「ファイアーエムブレム 覚醒」。新紋章しかやったことないけれど、いろいろとネタ差し引いても、FEシリーズならつまらないとは思わない気がするし。

ということで、ゆるっとマイユニットの作成と序盤だけ終わらせてきました。男マイユニと女マイユニで2週はすると思うので、まずはゆるーくノーマル/クラシック。ルナティックは最初から見ていない

誕生日は目をつぶって右押しっぱなしで決めた。

弓使いがだいぶ好きなので、マイユニも弓持たせる想定で「まあ魔力なんぞ要らないだろ、ふふーん」とか思ってたら、のっけからマイユニさんがサンダーの魔導書抱えて走り回っていらっしゃってどうなる私の未来。い、いや、最悪剣で戦わせればいいかなって思うんだけれど、隣接キャラと友好度が上がるらしい都合、射程2のほうが圧倒的に稼ぎやすい気がするんだ友好度。ていうか弓。弓……!(目の幅の涙を流しつつ)


補足(5/16)

キャプチャ撮れるゲームじゃないので、写真を撤去していました。

ファイアーエムブレム 覚醒 #0 はコメントを受け付けていません。 Tags:

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~(DS)

09.13.2010 · Posted in ゲーム類, レビュー

気付いたら1ヶ月以上間が空いていた……!
広告が表示されるほどに間を空けたのは初めてかもしらん。あ、生きてます生きてますハイ。
1ヶ月くらい何やってたのかと言われたら、またお仕事ラッシュとあとゲームやってました(※いつもどおり)。その場の勢いでFE新紋章を買ってしまったので、ソイツを。


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
(2010/07/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ということでDSのSRPG「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~」の雑感です。
一部ネタバレのようなものを含んだり、例によって無駄に上からで語ってる感は否めませんがご容赦頂ければ幸いです。
ちなみに前提として、

  • FEシリーズは今回初めて手を出します
  • SRPGは普通に好きですが上手いかは別問題です
  • ノーマルとハードのみ手を出しました、マニアック以上とか無理です(真顔で

上記の3項目を念頭に置いて頂けると幸いです、シリーズものは以前を知ってるかどうかでいろいろ見方変わる……。

[続きを読む]

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~(DS) はコメントを受け付けていません。 Tags: