Re:+ Note

Posts Tagged ‘世界樹の迷宮’

春のエンターブレインコンベンションに参加してました(超過去形)

04.14.2010 · Posted in TRPG

そういえば時間が過ぎること2週間、春のエンターブレインコンベンションの『世界樹の迷宮SRS』卓に滑り込んできました。
レポートを書こうとして下書きがずっと放置されていることに気がついたのです。
Hep氏が「第一希望:世界樹の迷宮SRSで応募した」言ってたので、おおそんなものがと思いつつ世界樹の迷宮SRSは超気になっていた+仕事がアレ過ぎて心に癒しが必要そうだったので、第一希望:世界樹の迷宮SRSで応募したら両者とも第一希望が通っていたというなんかのミラクルが発生したりもしていました。wow。ぶっちゃけ「コンベンション」と呼ばれるなにかに参加するのは初めてだったので若干おー知り合いがいるーよかったー思ったり何だり。
当日、最寄り駅から会場を目指すも壮絶に道に迷って駅を一回りして元の場所に戻ってあるぇー(・3・)しつつも、英国大使館まわりを巡回していた警備員さんのおっちゃんに道を教えてもらいつつなんとか到着。先行販売されていたルールブックはとりあえず購入し、コンベンションは始まったのでした。
GMの遠藤卓司様はもちろんのこと、PLの皆様も歴戦のTRPG猛者揃い。
「大切なものを必ず失う」という呪いを受けたが故に「大切なもの」にならないようギルド名を「うるちま」(※うるち米由来成分)と命名する鉄壁のパラディン!
そのパラディンに付き従い、明らかにメディックではない禍々しいオーラを放ちながら通信教育の医療技術で皆を癒す老獪なメディック!
「飲んでさえいなければ当たったものを」と言いながら絶妙な命中判定を行う酔っ払ファイター!
ある日唐突に自信の中に宿る「内なる神」に目覚め、天啓と言う名の自由意志で師匠の研究盗み出して冒険者として身を立てたアルケミスト!
……ライフパスが 濃い!
あ、あとパーティ財産の恩恵を全力で受ける、学者からドロップアウトしたレンジャーとかいましたけれど飾りです飾り。そんなこんなでGM様が「ギルド『うるちま』の諸君」と言う度なんか吹きそうになるセッションは始まったのでした。
ファイターが攻撃を外してピンチ!
レンジャーも攻撃を外してピンチ!
アルケミストのTPが尽きてピンチ!
狂乱の角鹿、というかGM様が素敵なステップを踏みピンチ!
あっこれ世界樹の迷宮だ!
簡易戦闘ルールを用いることで戦闘もサクサク、世界樹の迷宮のマップを埋めていく感とTRPGがちょうどいいところでハマっている感じです。NWとかS=Fとはだいぶ空気が違う。「FOE行けると思う? 行っちゃう? 行っちゃう??」みたいな感も、途中でメインの目的すっぽかしてマップ埋めたくなったり別のクエストに走っちゃうのも、なんかもうまんまSQ。
ふおおおー、面白いー!
セッションの時間はあっという間に過ぎ、セッションは閉幕。購入した世界樹の迷宮SRSとシェローティアの空砦にサインを頂きつつ、ついでに完全なる勢いでトーキョーN◎VAを入手しつつ、秋にまた合おうぜと叫びつつコンベンションは終了したのでした。
世界樹の迷宮SRS&空砦2巻
たのしかったなあ……!
とりあえずサブクラスに対応したサプリメントを待ち望もう!

春のエンターブレインコンベンションに参加してました(超過去形) はコメントを受け付けていません。 Tags: ,

世界樹の迷宮III #2

04.13.2010 · Posted in ゲーム類, プレイ記

ギルド”リチェルカーレ”、沼の王を屠り新階層にて悪意と出会う。
B3F~B6Fくらいの記録。
7日くらい会社に泊まり込んでいるので一向に先に進みません! うわーん!
悔しいのでとりあえず日記を更新してみる。
そういえばメッセサンオー本店でネットろうなぬしのギルドカード入手してきました。
肉巻きおにぎりは入手出来なかったので、また機を見て食べに行きたいんだけれどなあ。タピオカドリンク美味しかったです。

[続きを読む]

世界樹の迷宮III #2 はコメントを受け付けていません。 Tags:

世界樹の迷宮III #1

04.04.2010 · Posted in ゲーム類, プレイ記

ギルド”リチェルカーレ”、海都に降り立ち、ヤマネコに屠られ鳥に食われる。
……ということで2ヶ月ぶりですがまだ生きてます!
2月3月がほぼ休みナシ(※含土日祝)、ついったーでお気軽につぶやける日々を送っていたら日記とかマジで更新しなくなることが分かりました。出来ることならば一生分かりたくなかったがなそんなこと……ッ!
そんなわけで生きる糧は月イチのTRPG(※日曜、休めたら)とSQ3という状況下、ようやっと販売されました生きる糧。いやSQ3。ゲームは1日、通勤時間までですよ、はーい、みたいな感じでちょこちょこ進めております。
少しでもプレイ時間を稼ぐためには風呂場でDSを動かしたい、でも普段使いのDSは本来父上のものなのでさすがに風呂場に持ち込むのは人としてどうよ、ということでDSiを新たに購入したりもしましたが些末なことです。DSiLL買っておけば、DS・DSLite・DSi・DSiLLが家に揃うので私の家は何をDSコレクトしてるんですかとそれはそれで面白いような気はしましたが純粋に持ち運びがかさむのでDSi。なんかお絵かきできるアプリがDSiで動いたような気がするんだ……。


【新品】任天堂 ニンテンドーDSi /ホワイト 【新品】任天堂 ニンテンドーDSi /ホワイト
()
不明

商品詳細を見る


ニンテンドーDSi用 アクアトーク ゲームプラスDSi シルバー ニンテンドーDSi用 アクアトーク ゲームプラスDSi シルバー
(2009/03/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ちなみに購入したのは白いのと、あと防水用の袋。サイズはDSiサイズなのでちょっと持つと袋の横側がバサバサして気になるのではありますが、特に使用に差し支えはなさそうです。ただ普ッ通ーにジップロック的な袋で問題ないような気がします。
閑話休題。
B1F~B2Fをなんとなく進めたあたりまでざっくりと記録します。

[続きを読む]