Re:+ Note

Posts Tagged ‘文房具’

トラベラーズノートバイキング、行ってきました

11.12.2011 · Posted in 雑記

「スパイラルリングノート バイキング」開催!
20111112_トラベラーズノートバイキング02
中目黒のTRAVELER’S FACTORYにて行われていた「スパイラルリングノートバイキング」に行ってきました。……開催してるってことすら知らなくて、ついったのTLに行ってきた方がいらっしゃったのでお仕事を適当に片付けて行ってきました。
表紙を選んだら、こんな感じ↓
20111112_トラベラーズノートバイキング01
に用意されている紙の中から好きな紙を選びます。ちなみに行った時間が17:00過ぎとけっこう遅めだったのですが、表紙も紙もまだ残っていました。どちらもいくつかは種類がなくなってた気配ですが……。
厚みにして1cm分くらいはいけるので、けっこうページ数多いです。用紙もガラ付きから無地、罫線、果てはポケットまでいろいろとあるので、お好みのノートが作れそうな感じです。
ということで、罫線→方眼→無地をおおざっぱに1/3ずつと、一番後ろにポケットつけてきました。用途なら、考えていない。
ノートの中身を選び終わったら、リング製本の職人さんがリングを通して出来上がり。リングを適切な長さに伸ばして、表紙とノートに通していくよどみのなさがすごいテンション上がる!
あとはスタンプだとかが用意されているので表紙とかにぺたぺたと。
ノートにリングを通す様子と、ノートが出来たわくわく感はホントにすごいので、また開催されたらまた行きたい……!
あとノート何に使おう。それ考えるのだけでも楽しいなあ……。

トラベラーズノートバイキング、行ってきました はコメントを受け付けていません。 Tags: ,

10min.(テンミニッツ)をとりあえず2週間使ってみた

04.24.2011 · Posted in 雑記

仕事でのタスクの管理にはiPhoneアプリ「domo Todo+」を使ってました。
が、タスクのを確認/完了するたびにiPod touchのパスワード打ち込む→アプリを起動しなくてはならず、超面倒。なので「朝職場に来たらdomo Todo+を起動→今日やるタスクをメモに書いてキーボードの向こうに置いておく」とかやってたのですが……ふと気付きました。
それアプリ使う意味ないじゃん。
ということで職場でのタスクのまとめかたを考えるがてら、個人的に気になっていた文房具「テンミニッツ」を使ってみてみることにしました。
今日のお仕事整理帳「10min.(テンミニッツ)」
テンミニッツは言ってしまえばただのふせん。
・ふせんを貼り付けるタイムライン
・上記タイムラインで30分/60分/120分のサイズにカットされたふせん
上記のセット。使い方は、ふせんにタスクを書き込む→タイムライン上に置いていく…… だけ、という割と分かりやすい感じのツールです。
使ってみたところ個人的にけっこうしっくり来たので、メモがてら、今のところどんな感じに使っているかを記録してみます。


テンミニッツ・ノートタイプ テンミニッツ・ノートタイプ
()
カンミ堂

商品詳細を見る


[続きを読む]

10min.(テンミニッツ)をとりあえず2週間使ってみた はコメントを受け付けていません。 Tags: ,

2010年の情報管理のルールを振り返る

11.21.2010 · Posted in 雑記

20101121_PC・iPod・手帳
2010年に向けた情報管理のルールを考える Re:+ Note
去年の末くらいに「各記録用ツールをどう使い分けるか」についてまとめたのです。で、来年2011年に向けても同じ事をやっておこうかとは思うのですが、それに向けて今年はちゃんとルール守れてたのか、使ってみてどうだったのかをいったん振り返っておくべきだろうと思ってみました。
ちゃんとこのテのツール使いこなせるようになりたいものです。

[続きを読む]

2010年の情報管理のルールを振り返る はコメントを受け付けていません。 Tags: , , ,

ウエルカム25/500色の色えんぴつ

06.16.2009 · Posted in 雑記

姉「10,000円ずつ出して500色の色えんぴつ買おうよ」
私「ごめんもう買った」
姉「馬鹿じゃないの?wwwww」
これはあまりの理不尽に身を打ちふるわせてもいいレベルなんじゃないでしょうか。
ということで500色の色えんぴつの1号目が届きました!
090616_0053~01
微妙な色の違いが楽しい、色を見て色名をみて「おー」ってなるのが楽しい!
色鉛筆に、実際に色を塗れるシートがついているのが親切です。あとおそらく初回に封入されるのだと思いますが、大判の塗り絵&500体のまわしが白い相撲取り (おそらく、まわしに色塗って使う) が並んだシートもついてきました。500体全部塗りきったらこれは楽しそうだ……なんで相撲取りなのかがサッパリわかりませんが!
なんかこの辺、ほぼ日に近い空気を感じないでもないです。
しかしフェリシモは油断してるとえっらい買い込みそうで怖いな……。自重自重。

ウエルカム25/500色の色えんぴつ はコメントを受け付けていません。 Tags: