Re:+ Note

Posts Tagged ‘iPod touch’

UP by Jawbone をしばらく装着してた雑感

06.04.2013 · Posted in 雑記

そういえば気になったのでコレ買ってたのですよ。

UP by Jawbone | 自分の生活習慣を把握することがライフスタイル改善への道。



「ライフログとかなんとか結構好きですよね」と言われればすごい笑顔でハイって言いますし、「でそれ何の役に立つの」って言われれば「さあ?」ってすごい笑顔のままで言います。というかたぶんそんなに役に立たないと思うのですけれど、役に立つときはたぶんそれなりの威力を発揮しますよ、たぶん。

さておき、入手からしばらく付けっぱなしにしてた雑感とか。手持ちのAndroid端末は非対応だったため、iPod touchで使用した場合の使用感について雑記以下につらつらと並べてみます。

[続きを読む]

UP by Jawbone をしばらく装着してた雑感 はコメントを受け付けていません。 Tags: ,

CamCardとDocScannerをiPod touchで使ってみる

02.11.2011 · Posted in 雑記

第四世代iPod touchにカメラがついたわけですが、その画質はiPhone 4のカメラには遠く及ばない模様です。なんで伝聞系かって単に私がiPhone 4のカメラがどんなもんかを知らないからなのですが……。
時にApp Storeにはカメラで撮影した画像をOCRかけて云々出来るアプリがいくつか存在しているわけでありまして。たいていiPhoneでの使用を想定しているわけですが、iPod touchでも使えると非常に嬉しいわけです。ということで、とりあえずiPod touchでそのテのアプリを使ってみることにしました。
今回使ってみたアプリは下記の2種類。

CamCard(名刺認識管理 日本語+中國語+韓國語) 2.1.0.3
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥1,700 App
更新: 2011/01/27

DocScanner 4.0.5
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/12/18

CamCardは名刺認識アプリ、撮影した or iPhone(iPod toudh)内の画像を認識して名刺を管理出来るアプリ。「TEL」などの文字を認識して「この部分は電話番号」「この部分は住所」みたいに勝手に認識してくれるので非常に便利。日本語版にも対応。
DocScannerは撮影した画像にOCR処理をかけられるアプリなのですが、OCRは日本語非対応。……そうするとOCRは出来ないけれど無料のGenius Scan(iTune Store)でも充分なのかなあ……まあそんなべらぼうな値段でもないですし良いんですけれど。
とりあえず結論だけ先に書いてしまうと、

  • CamCardはiPod touchのカメラだけで使おうとするとそんなに便利でもない
  • DocScannerは漢字が厳しい。メモレベルには充分か
  • 素直にデジカメ撮影→iPod touchに転送するのが良いかも

という感じです。
既にして予想出来たレベルの話でしかない残念さ加減。

[続きを読む]

CamCardとDocScannerをiPod touchで使ってみる はコメントを受け付けていません。 Tags: ,

2010年の情報管理のルールを振り返る

11.21.2010 · Posted in 雑記

20101121_PC・iPod・手帳
2010年に向けた情報管理のルールを考える Re:+ Note
去年の末くらいに「各記録用ツールをどう使い分けるか」についてまとめたのです。で、来年2011年に向けても同じ事をやっておこうかとは思うのですが、それに向けて今年はちゃんとルール守れてたのか、使ってみてどうだったのかをいったん振り返っておくべきだろうと思ってみました。
ちゃんとこのテのツール使いこなせるようになりたいものです。

[続きを読む]

2010年の情報管理のルールを振り返る はコメントを受け付けていません。 Tags: , , ,

旧型iPod touchから新型iPod touchに買い換えた雑感

10.10.2010 · Posted in 雑記

20101009_新旧iPod
カメラが付いたなら買い換えない理由がないじゃない。
ということで、去年12月に購入したiPod touch(8GB)ですが、新型が出たのでサックリ予約して買い換えました(32GB)。主な理由としては前述のとおりカメラが付いたこと、あとは8GBで若干容量に不安があったこと、あと8GBということでiOS4の恩恵がだいぶ少ないこと。
9月中旬頃には届いていたのですが、仕事があっぷあっぷだったのと、別途頼んでいたケース&フィルムが届いたのが9月下旬だったので、実際に新型に移行したのはそのあたり。
とりあえず現状での雑感をつらりつらりとメモしてみます。

[続きを読む]

旧型iPod touchから新型iPod touchに買い換えた雑感 はコメントを受け付けていません。 Tags:

iPod touchでメモアプリを使ってみたりしたメモ

10.02.2010 · Posted in 雑記

去年末ごろにiPod touch (+Pocket Wifi) を購入し、先月カメラがついたからという理由で新型iPod touchを購入し、もうお前ソレiPhone買えよと各方面から突っ込まれる中「ちがうの! ガラケーはガラケーで使うの! だから電話機能とかいらないの!」と主張している今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
手のひらサイズ、かつ移動時に音楽用に使っていることから「ちょっとしたメモ」に至極便利なiPod touch。ちょっと手元のメモ用途に使えるアプリの使い分けに悩んできたため、整理がてらちょっとiPodに入っているアプリについてつらつらと記載してみようと思います。

とりあえず今入ってるアプリはこのような感じ…… 「そんなメモばっかあってどうするの」という感がビシバシするわけです。とりあえずちょっと一個ずつ検討していってみます。
……というかATOK Padが出てきてメモアプリどうしよう気分の整頓。

[続きを読む]

iPod touchでメモアプリを使ってみたりしたメモ はコメントを受け付けていません。 Tags: ,