Re:+ Note

Posts Tagged ‘iPod touch’

iPod touchに突っ込んだアプリ諸々

02.16.2010 · Posted in 雑記

iPod touchを購入してアプリをもにょもにょ取っ替え引っ替えすること2ヶ月くらい。なんとなく固定で使うアプリが定まってきたので、なんとなしにメモしてみます。ちなみに私の使用環境は、

  • iPod touchであって、間違ってもiPhoneではない
  • Pocket Wifiはあるものの主なネット接続環境は自宅
  • 通勤時間1.5h、ただし一部地下鉄を使用するためPocket Wifiが使えるのはせいぜい45m

このような感じです。
……なんか我ながら、どちらかというとレアケースな使い方してるんじゃないかっていう気はします。
そういえば余談ですが、アプリの購入情報はアカウントに紐付けられてるので、職場のPCとかでセール中アプリを落としたは良いもののiPod touchに転送出来ねえー、みたいな時でも普段使ってるPCとかからダウンロードし直せばいい話なのですね。当たり前の話と言えば当たり前の話なのですが、無料期間で落としたアプリをどうiPod touchに移行するか (いTunes Storeでは普通に価格表示されてるので課金が怖い) しばらく悩んでたので、メモ的に。

[続きを読む]

iPod touchに突っ込んだアプリ諸々 はコメントを受け付けていません。 Tags: ,

Sleep Cycle長時間使用時にモバイル充電器

01.10.2010 · Posted in 雑記

Sleep Cycle alarm clockSleep Cycle alarm clock
以前の日記で書いてみたとおり、Sleep Cycle alarm clockが使ってみたいというそんな理由で購入したiPod touch。
Sleep Cycle alarm clock、基本的にiPhoneで使用すること推奨という話を聞きましたが、iPod touchでも特に動作に問題はありません。二度寝の誘惑に勝てればけっこう素敵なアプリのように思えます。
……いえ、基本的にはアラームの設定時間よりも早い時間に鳴るため、「あれまだ早いじゃんもう少し寝よう」ってなってしまう…… のは私が意志薄弱すぎるからですかね!
ただ、iPodの充電具合にもよるのでしょうが、寝る前に小一時間ほどさわってからアラームかけて寝てー、とかやるとだいたい6時間前後でiPodのバッテリーが限界になってしまい自動的にiPodがスリープになってしまう模様。
平日は4時間30分寝れるか寝れないかという生活なのでそれでも問題はないのですが (※体力的には大いに問題アリ)、もう少し寝たい土日休日となると6時間以上ではアラームが鳴らないため、6時間をぶっちぎって13時間とか寝通すそんな駄目人間ぶりを存分に発揮し尽くしてしまうのです。
確かにマニュアル的なものには「充電しながら使ってね」みたいな写真がありましたが、いかんせん2段ベッドの上でコンセントが非常に遠いため、それ用に長めの延長コードを用意しなくてはならず、そして家にはそんな長い延長コードはありませんでした。
いっそ5mの延長コードを買おうかしら、とヨドバシカメラをふらふらしていたら、こんなものを発見。
MobileBattery for iPod/iPhone | +Simplism
まあ何のことはない、持ち運び用の充電器なのですが……。
電池で充電するのではなくUSB経由で充電をするため、PC適当に動かしている環境であればいつでも充電が可能。なので寝る前にキッチリ充電しておいて、寝るときはiPodにこいつを装着してSleep Cycleを動かしてやれば10時間寝通しても問題なくアラームが動きます。素晴らしい。
充電しながらiPod(iPhone)使えねえよ! という環境の方には、使えるかも分かりません。
ただ充電器、5,000円くらいするので、正直5mの延長コード買った方が圧倒的に安上がりではあります。
余談ですがiTunesリンクメーカーなんてものがあるのですね。各サイトでどうやってiTunesのリンクを貼っているのかと疑問に思っていたのですが……。
疑問が解決してスッキリです。

Sleep Cycle長時間使用時にモバイル充電器 はコメントを受け付けていません。 Tags: ,

iPod touchに入れたアプリ諸々

12.12.2009 · Posted in 雑記

Todo管理にはAppigo社の「Todo」(\1,200)、日記には「momo」(\600)、日々のタスク管理には「デイリートラッカー」(\115) を使用することにしました。しめて\1,900、思ったより掛かったなあというのが正直なところ……というかTodoが結構高いのでした。でもこれ以上「買わなくちゃならない!」みたいなアプリはないはずなので、今後の出費は抑えられるはず。
衝動的に英羅辞典「Latin Dictionary」(\450)とかホロスコープを作成してくれるアプリ「中西占星術」(\1,200)を購入したりしているので自分でも言っていて「いやそんなことはない」とは思う。
……アレよ。1ヶ月にiTune Cardを○円分まで購入してOKみたいなルール必要だと思う。私は今すぐにiTuneからクレカの情報を削除するべきだ……ッ!
閑話休題。上記アプリを選んだ諸々についてメモ残してみます。
最大1日程度、無料版を試した感想なので、あまりアテにはならないかもです。

[続きを読む]

iPod touchに入れたアプリ諸々 はコメントを受け付けていません。 Tags: ,