Re:+ Note

Posts Tagged ‘Travian’

TravianのグラフィックパックとNoScript

12.03.2008 · Posted in ゲーム類

Travianには「グラフィックパック」という、画像だけローカル保存してそっちを読み込むことにより、鯖への負担は減り表示はサクサクに! あとお好みで見た目も変更可能。……といった私好みな機能があります。
公式フォーラムの、日本語対応グラフィックパックとその導入方法に付いて書かれた記事Forum :: Travian JP • トピック表示 – 日本用グラフィックパックを参考に、user.jsファイルを指定フォルダに放り込んで、Firefox再起動。
改めてグラフィックパック適用を試してみても、「Firefoxでグラフィックパックを使うには~」みたいなヘルプメッセージが出てきて成功せず。
ちょっとググったところ、user.jsファイルに記述された内容がFirefoxの起動時にprefs.js書き込まれる……とか何とかだったので、試しにprefs.jsの内容を確認してみたところuser.jsの内容は記述されている。
ので、恐らくuser.jsを置くフォルダその他諸々には問題がない……。
そうすると何かの設定が頑なに「ローカルファイルの読み込み、ダメ絶対」しているっぽかったので、試しにURIにabout:configを打ち込んで設定画面を開き、「localfile」で検索をかけ……引っかかったのがJavaScriptその他諸々のホワイトリストを作成するFirefoxアドオン、NoScriptの何かの設定。
NoScriptは既に「travian.jp」を許可済みだったのでスルーしていたのですが、ものは試しにとNoScriptを無効化してFirefox再起動。グラフィックパックの設定を改めて試してみる。
成功。
NoScriptを有効にしなおしたら画像のまったく表示されない真っ白なTravianというどうしようもない状況になったので、どうもNoScriptがグラフィックパック導入の阻害をしていたようです。
「Firefoxで指示通りにやってるのにグラフィックパック入らないのですがッ」という方がいらしたら、とりあえず確認をしてみるのは如何かなーと思う次第です。
……しかしNoScript入れてるとグラフィックパックが適用できないのか。
NoScript側でローカルファイル読み込みの設定が弄れるとかなんとか、……そりゃabout:configに設定が出てきてるんだから弄れないわけもないですね冷静に考えれば。
帰宅したらちょっと設定を見てみますか。
そういえばグラフィックパック適用すると、携帯のフルブラウザからTravianを開くのに難が出そうなのかな……?
それはそれで困るかも分からない。

かと思ったらそんなことはなかった。良かったー。
—12/04追記
NoScriptのオプション、「詳細設定>Trusted」の「ローカルリンクを許可する」にチェックを入れる必要があったのですね。ということで解決。
表示が速い、これは素晴らしい!

TravianのグラフィックパックとNoScript はコメントを受け付けていません。 Tags:

とらびあん

11.20.2008 · Posted in ゲーム類

Travian
みなたぬさんが遊んでいらっしゃったのでついついつられてみました。
とりあえずみなたぬさんは「しにとうない!」じゃねえよ、とおもった。
なんかこう、ほのぼのした見た目で略奪劇を繰り広げるゲームらしいです。
今のところは保護期間なので平和なものですが、明日には保護期間が終了してしまうわけで。それまでに隠し倉庫の拡充とか防御力の高い兵士とか置いておきたいところなのですが、いかんせん資源が……。なんかもうあらゆるものが足りてない、ごはんたりない! たすけて!
リアルタイムに少しずつ収穫できる資源が溜まるまではもっへり待ってるゲームなので、案外時間が取られなくてよい感じです。時間経過が楽しみになるゲーム。
はあ、色々やらんとなあ。

とらびあん はコメントを受け付けていません。 Tags: