Category Archives

106 Articles

素敵な将来が垣間見えたのでNexus 7にTRPGルールブック突っ込んできた

どこからともなく買うべきという声が聞こえたのでGoogleの7インチタブレット「Nexus 7」を購入してました。

Nexus 7+TRPGルールブック

ところでTRPGルールブックを初代iPadに突っ込んで快適に使ったりしているのですが、初代iPadはいかんせん持ち歩くには案外重くてゴツい。2代目iPadやら新しいiPadならまた違うのでしょうが、ちょっと電車の中で片手で持つには辛いわけです。

というわけで電車の中で片手でTRPGルールブックを閲覧するべくNexus 7に自炊ルールブックを突っ込んできました。

結論的には「B5版ルールブックも拡大・縮小なしで問題なく閲覧可能」という感じです。

Nexus 7+TRPGルールブック

上は特に表示を拡大していない写真なのですが、B5版ルールブックでもだいたいこんな感じで充分読める範囲です。FEARのルールブックの欄外の小さいテキストとかだと文字によっては厳しくなってきますが、特技などのデータ系はまったく参照に難はありません。

ただ、Nexus 7自体には問題がないのですが、参照するアプリについては色々と試してみる必要がありそうです。ルールブックの参照には、個人的に「一覧画面への遷移が容易」「タブなりなんなりで複数のファイルを並列して表示」が出来るアプリが必要だと思っているのですが、ちょっとそういうアプリが現状見つかっていないという。

あたりが今のところ「耐えられる部類」だと思っているのですが……iPadというかApple Storeのアプリが強い。

そんなわけでNexus 7なり今後出るであろうiPad miniなり、7インチタブレットは真面目に電子書籍の読書環境として最強だと思うのでみんな買うといいと思います!!

※おもいっきり書籍の写真を表示してしまっているので、お叱りなど頂いた場合にはざっくり消すかと思います。。

2012年6月読了本

「6月はどこに消えた」「あの空の向こうに」

FE覚醒とポケモンBW2のおかげで、気がついたら6月を盛大に吹き飛ばしていましたこんにちわ。もう夏かと思ったら結構涼しかったりでいろいろと安定しない。

そんな安定しない6月の読了本です。さっきの理由によりろくすっぽ本など読んでいないのですが、うん、まあ。追記以下はネタバレを気にしておりませんので、ご注意ください。


 

powered by booklog

Read More

2012年4月読了本

勤め先が最近お引っ越ししたのですが、その結果ご近所にわりと遅くまでやっている本屋がなくなりました。結果よくわからない本を買う頻度は下がったのですがAmazon先生になんとかしてもらう本の量が増えてカードの月額費がなかなか悲痛で辛いわけです。……私はこれを機に、何も考えずに勢いだけで本を買っては積むのを辞めるべきだ。

ということで4月の読了本、「ポケモン+ノブナガの野望」「俺に働けって言われても」と個人的に楽しいゲームが2本ほどあったおかげでマンガくらいしか読んでない。あといつものお約束として、追記以下はネタバレに配慮していないのでご留意ください。


三国志魂 上
荒川弘
読了日:04月05日
{book['rank']

 

三国志魂 下
荒川弘
読了日:04月12日
{book['rank']

 

 

powered by booklog

Read More

SubsonicとBluetoothイヤホンで音楽環境を快適にしてみた

iPod touchに入れていたアプリ類をAndroidにチマチマと移行しているのですが、音楽プレーヤーをAndroidに移さないと結局iPod touch持ち歩かないといけないわけで。

……ということで、音楽プレーヤーをAndroidに切り替えるべく色々と遊んでいました。Subsonic入れたり、ついでにBluetoothイヤホン買ってきてみたり。備忘録がてら、現状の環境についてまとめてみようかと思います。

ちなみにauのMotorola PHOTONを使用しています、WiMAX快適。
Read More