Category Archives

106 Articles

ポケモン羊毛フェルト シュバルゴの巻

前回までのあらすじ:
ふしぎなタマゴからカブルモさんが生まれたので育てることにしました。
20110506_ドレディアさんとカブルモ
……ある日のこと、カブルモさんは通りすがりのトレーナーにもらわれていきました。すると、
20110515_シュバルゴ
カブルモさんは立派なシュバルゴさんになって帰ってきました。

Read More

ポケモン羊毛フェルト カブルモの巻

20110108_羊毛フェルト_02
いつかのふしぎなタマゴから、カブルモが生まれました。
20110504_カブルモ
20110504_カブルモとチュリネ
だいたい0.5m同士。
20110506_ドレディアさんとカブルモ
ドレディアさんとカブルモ。
とりあえず、この絵を見た瞬間にとっととシュバルゴさんも作ろうと思った。
ということでシュバルゴとかメラルバを作ろうかしらと思って、毛糸を買いつつ放置すること数ヶ月。GWの暇にかまけて、まずはカブルモを作ってみたりしてました。以前作ったチュリネとサイズを合わせた結果、目とかキバとか細かすぎてなんていうか泣きそうになりましたが。
しかしシュバルゴさんはこれまたいろいろと難易度高そうだなー……。

HTC Ariaでスキャンアプリを使ってみる

レシートをスキャンしてEvernoteに放り込みたいのです。
何かに使うのかって言われたら別に使うわけでもないんだけれど!
でもそのたびにScanSnap動かすとか正直面倒くさいので、カメラで撮影→処理してEvernoteに投げる、とかが出来ればベスト。Apple Storeはそのテのアプリがけっこう充実してるイメージなのですが、いかんせんiPod touchのカメラの画質は残念。
ということで、HTC Ariaで使えるスキャンアプリをいろいろと使い比べてみました(全て無料版)。

  • CamScanner
  • Document Scanner
  • Droid Scan
  • eScrap

好みと使いやすさ的に、個人的には
 CamScanner > Droid Scan > eScrap > Document Scanner
……かなあと思ってます。タグ大好きなのでeScrapでタグが付けられるのがすごい好みなのですが、画質がなあ……。
ちなみに元写真はコチラ
一部、店員さんのお名前とか日付とかにはモザイクかけてます、一応。

Read More

10min.(テンミニッツ)をとりあえず2週間使ってみた

仕事でのタスクの管理にはiPhoneアプリ「domo Todo+」を使ってました。
が、タスクのを確認/完了するたびにiPod touchのパスワード打ち込む→アプリを起動しなくてはならず、超面倒。なので「朝職場に来たらdomo Todo+を起動→今日やるタスクをメモに書いてキーボードの向こうに置いておく」とかやってたのですが……ふと気付きました。
それアプリ使う意味ないじゃん。
ということで職場でのタスクのまとめかたを考えるがてら、個人的に気になっていた文房具「テンミニッツ」を使ってみてみることにしました。
今日のお仕事整理帳「10min.(テンミニッツ)」
テンミニッツは言ってしまえばただのふせん。
・ふせんを貼り付けるタイムライン
・上記タイムラインで30分/60分/120分のサイズにカットされたふせん
上記のセット。使い方は、ふせんにタスクを書き込む→タイムライン上に置いていく…… だけ、という割と分かりやすい感じのツールです。
使ってみたところ個人的にけっこうしっくり来たので、メモがてら、今のところどんな感じに使っているかを記録してみます。


テンミニッツ・ノートタイプ テンミニッツ・ノートタイプ
()
カンミ堂

商品詳細を見る


Read More

EP-803AWのスキャナを無線LANで使用してみる

無線LAN経由で使えるEPSONのプリンター、EP-803AWがやってきました。
同じネットワーク下にあるPCであれば、印刷に関しては (プリンタの電源を入れた上で) プリンタードライバーをダウンロードしてきてそのまま実行すれば使えるようになります。が、スキャナの設定が最初よく分からなかったのでメモがてら設定方法をメモしておいてみます。
(Windows7 32bit)

  1. スタートメニューから「すべてのプログラム>EPSON>EPSON Scan>EPSON Scanの設定」
  2. 設定のダイアログが開く。「スキャナーの選択」で該当のプリンタが選択されていることを確認し、「接続方法」を「ネットワーク」に変更
  3. 「ネットワークスキャナーの指定」にプリンタが表示されたら「テスト」押下
  4. テストで問題ないことを確認したら「OK」でダイアログを閉じる。「EPSON Scan」起動でスキャナが使える

スタートメニューなんてめったに開かないおかげで設定の存在に気付きませんでした……。しかしこれで、スキャナを動かすためだけに家の死ヌほど遅い共用PCを動かさずに済む (そしていちいちDropbox経由でファイルを渡しに行かなくて済む) ので楽なことこの上ありません。
いっそ部屋用プリンタでも買おうかくらいの勢いだったのですが……。
ありがとう無線LAN、ありがとうEP-803AW……!