Category Archives

139 Articles

ファイアーエムブレム 覚醒 #0

販売後に、男同士で「添い寝したい」とか考えてじいさんに「男同士でなにを考えてるんじゃ」という画像ばっかり流れてきた&それ以上の情報がほとんどなかったおかげで、どういうことなの状態になりすぎて買ってきました「ファイアーエムブレム 覚醒」。新紋章しかやったことないけれど、いろいろとネタ差し引いても、FEシリーズならつまらないとは思わない気がするし。

ということで、ゆるっとマイユニットの作成と序盤だけ終わらせてきました。男マイユニと女マイユニで2週はすると思うので、まずはゆるーくノーマル/クラシック。ルナティックは最初から見ていない

誕生日は目をつぶって右押しっぱなしで決めた。

弓使いがだいぶ好きなので、マイユニも弓持たせる想定で「まあ魔力なんぞ要らないだろ、ふふーん」とか思ってたら、のっけからマイユニさんがサンダーの魔導書抱えて走り回っていらっしゃってどうなる私の未来。い、いや、最悪剣で戦わせればいいかなって思うんだけれど、隣接キャラと友好度が上がるらしい都合、射程2のほうが圧倒的に稼ぎやすい気がするんだ友好度。ていうか弓。弓……!(目の幅の涙を流しつつ)


補足(5/16)

キャプチャ撮れるゲームじゃないので、写真を撤去していました。

俺に働けって言われても #4

魔法塔がLvMAXになり、なにやらオマケっぽいダンジョンも出てきたところで、そろそろ「どこをゴールにするか」を見始める感じになってきました。……チェックリスト全制覇は「アイテムを全部生産」がしこたま面倒臭くてやる気にならないから、ゴールに置かない方がよくて。

閑話休題、2年目12月-3年目3月の雑記になります。思えば遠くへ来たもんだ (家出てないけど)。

Read More

俺に働けって言われても #3

俺に働けって言われても。もうすぐ2年目終了間近、ダンジョンもそろそろ出尽くした感じか。DLCで追加クラスとダンジョンが出たらしいけれど、有料らしいからさすがにそこまで手は出さない方がいいかなー…… 気が向いたら、だなあ。

ということで、2年目6月から2年目11月の雑記となります。

Read More

俺に働けって言われても #1

引きこもり主人公が滞納している家賃を払うために、冒険者を雇ってメールで指示を出してお金を稼いできてもらう…… というPSPダウンロード専売ゲーム「俺に働けって言われても」をDLしてみました。なんとなく「指示を出すだけ」なあたりに、懐かしきジオコンフリクト3と同じような気配を感じたので……好きなんですよジオコン3。リビウス真面目かわいい。続編でなんか顔ゴツくなっててちょっと悲しくなったけど、まあいい。

冒険者に指示を出し、街の拡張をしたりして出来ることを増やしつつ、冒険者を探索させてお金を稼ぎ……を延々繰り返す作業ゲーです。1,000円というお手軽価格だからか、よくも悪くもグラフィックに力入ってない&細かいところの操作・確認のしにくさが気に掛かる、といったところはあるのですが、すっごい黙々と作業を進められる感じで少なくとも1,000円分の価値は充分以上にある気がしています。こういうゲーム好きだわー……。

とりあえず追記以下は、1年目1月~2年目4月までの日記のようなものとなります。記憶を頼りにざっくりと。

Read More