Category Archives

169 Articles

ファンタジーライフ #2 風見鶏日記

ファンタジーライフ(2012/12/29) ファンタジーライフ(2012/12/29)

“白い犬と黒い猫を譲ってもらった。かわいい。狩りにもついてきて獲物に飛びかかってくれる、頼もしい。でもよく気絶してしまうのですこし申し訳ない”

“あと、平原で弓を振り回していたら「いっぱし」の狩人に認められた。平原の西もけっこう満喫したし、山とかなんとか、近くにあるんだっけ。そっちにも行ってみよう”

ファンタジーライフ #1 風見鶏日記

ファンタジーライフ

なんとなくルナティックドーンが懐かしくなってファンタジーライフを買ってきたので、いろいろな方面で飽きるまでだらっとした日記をつけようかなあと思いました。ルナティックドーンほど殺伐時空ではないことは把握しています大丈夫です。

ちなみに女の子で名前は「ジルエット」、ひとまず狩人でのスタート。なんで狩人かって…… だって弓じゃん……。

Read More

ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)

出てきたメモを色々と手直して、3DSのSRPG「ファイアーエムブレム 覚醒」の雑感です。


ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム 覚醒

posted with amazlet at 12.10.08
任天堂 (2012-04-19)
売り上げランキング: 172

 

今回はこんな立ち位置。

  • SRPGは好き(上手いかは別問題)
  • FEシリーズは新紋章だけやったことアリ
  • 難易度ルナティック以上に手を出す気は最初ッからない
  • DLCに対する忌避感・嫌悪感はほとんどない

ノーマルとハードをそれぞれ男マイユニ、女マイユニで1週ずつクリア。支援会話は集められるものだけ、DLCは「マミーの楽園」など便利系と、魔戦士・花嫁獲得可能マップには手を出しています。

以下はネタバレに対する懸念はしていないのでご注意ください。あと、やっぱり突然なにかに萌え始めたりしているかもしれませんが、定例のなにかとしてゆるく流すのがいいのではないかと思います。

Read More

ポケットモンスター+ノブナガの野望 (DS)

メモが出てきたので、DSのSRPG「ポケットモンスター+ノブナガの野望」の雑感です。


ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)

posted with amazlet at 12.09.23
ポケモン (2012-03-17)
売り上げランキング: 652

今回こんなプレイヤーでした。

  • 戦略シミュレーションは少ししかやったことがない、少なくとも信長の野望はやったことはない
  • ポケモンはほぼBWから新規参入
  • 戦国無双シリーズはキャラだけ知ってるレベルで、キャラはけっこう好き (一応やったことはあるけれどそんなにちゃんとやっていない)

ゲーム自体の進度的には「メインシナリオは終わらせたが、ノブナガのエピソード以降は未着手」「ブショーのベストリンクはユニークブショーについては集めた、それ以外のブショーはまちまち」というレベルです。

ネタバレを含む可能性はなきにしもあらずなので、ご了承いただければ幸いでございます。

Read More