Category Archives

169 Articles

俺に働けって言われても #1

引きこもり主人公が滞納している家賃を払うために、冒険者を雇ってメールで指示を出してお金を稼いできてもらう…… というPSPダウンロード専売ゲーム「俺に働けって言われても」をDLしてみました。なんとなく「指示を出すだけ」なあたりに、懐かしきジオコンフリクト3と同じような気配を感じたので……好きなんですよジオコン3。リビウス真面目かわいい。続編でなんか顔ゴツくなっててちょっと悲しくなったけど、まあいい。

冒険者に指示を出し、街の拡張をしたりして出来ることを増やしつつ、冒険者を探索させてお金を稼ぎ……を延々繰り返す作業ゲーです。1,000円というお手軽価格だからか、よくも悪くもグラフィックに力入ってない&細かいところの操作・確認のしにくさが気に掛かる、といったところはあるのですが、すっごい黙々と作業を進められる感じで少なくとも1,000円分の価値は充分以上にある気がしています。こういうゲーム好きだわー……。

とりあえず追記以下は、1年目1月~2年目4月までの日記のようなものとなります。記憶を頼りにざっくりと。

Read More

ポケモン+ノブナガの野望 #2

ニューラが出てこなくて辛い。

……閑話休題、ケイジ・ヒデヨシ・ミツヒデ・ネネEPのざっくりプレイ記です。本格的に進化とかベストリンクとか考え始めるとけっこうキリないゲームだと最近気付きました。個体値とかまでは手ェ出したら死ぬ予感しかしないな……。
Read More

戦国無双3 Z Special #1

ポケナガで宗茂さんがヘンなツボに入った結果、戦国無双3 Z Spesialを購入していました。いや正直このままOROCHIとかChronicleとか買いかねない勢いです、宗茂さん見たさに。いやほんと何がこんなツボにはいったんだか分からないんだけれど、とりあえず剛勇鎮西一マジイケメン。なんかとにかく割り込まれまくるとか気にしない。

とりあえず立花誾千代、立花宗茂、毛利元就、今川義元、雑賀孫市、加藤清正の章をクリア。だいたい優しい~普通くらいの難易度でゆるゆると遊んでいます。

Read More

ポケモン+ノブナガの野望 #1

どういうことなのとは思ったけれど、あまりにその言霊が面白すぎて買わざるを得ませんでした、ポケモン+ノブナガの野望。やってみたら結構面白いですねコレ、ポケモンだと思うといろいろ別世界すぎるのと、あとシュバルゴさんと長政様どこ行った的アレはあるのですが。……長政様、オイチが主人公にくっついていく都合、犠牲になったんだろうか、まさか。

ということで追記以下は、主人公・ミツナリ・キヨマサ・マサノリ・ギンチヨ・ムネシゲ・イエヤス・ケンシン・コタロウ・モトナリのエピソードをクリアしたあたりまでのざっくりメモとなります。

余談なのですが、戦国無双は基本スルーしていたのですが、ポケナガでムネシゲさんのキャラがなんか変なツボに入ったおかげで思わず戦国無双3Z Spesialを購入する程度にはムネシゲさんに傾倒しているので、なんかこう、そのへんゆるく見て頂ければ幸いです、はい。 Read More

セブンスドラゴン2020(PSP)

PSPのRPG「セブンスドラゴン2020」の雑感です。


セブンスドラゴン2020 (通常版)
セブンスドラゴン2020 (通常版)

posted with amazlet at 12.01.28
セガ (2011-11-23)
売り上げランキング: 459

 

今回の立ち位置は下記のような感じです。

  • 今作2週プレイ、一応裏ボスまで撃破済み
  • 前作「セブンスドラゴン」はプレイ済み、メインシナリオのみクリア(裏ダンジョンは未踏破、というか世界中のフロワロを踏みつぶして燃え尽きた)
  • そして前作はあんまり誰かにオススメ出来ないと思っている
  • キャラメイク至上主義

裏ボスは強引にどうにかしたので、転身を繰り返しまくる、のような作業は今回ほとんどやっていません。1週目のみ、5キャラいるのをそれぞれLv60で2回ずつくらいだったはず。

毎度のことな気はするのですが、今回は心底ネタバレを自重していないので、未クリアの方はお気をつけください。
Read More