Category Archives

29 Articles

iPad mini Retinaを手に入れたのでTRPGのルールブックつっこんできた

iPad miniはRetinaディスプレイ版が出たら買おうと思っていて、出たので買いました。買ったので当然のようにTRPGのルールブック突っ込んできました。

iPad(初代)とiPad mini Retina

その1:素敵な将来を夢見るためにTRPGルールブックをiPadに突っ込んでみた – Re:+ Note
その2:素敵な将来を夢見るためにiPadに突っ込んだルールブックでセッションしてきた – Re:+ Note
その3:素敵な将来が垣間見えたのでNexus 7にTRPGルールブック突っ込んできた – Re:+ Note

先にまとめ:とりあえずTRPGルールブック自炊しててminiでないiPadで参照している方はiPad mini Retina検討していい

以下、iPad(初代)との参考写真とか。比較対象が昔のモデルすぎないか感ありますがソレはまあ。ルールブックの中身を写しちゃってはいるので怒られたら削除します……。

「縦表示で1画面に1ページを表示した場合」はまず問題ないだろうと判断して「横表示で2ページ表示した場合」で比較してみました。参考は文字が小さくてちとつぶれがちな、ブレイドオブアルカナ3rdの年表部分。

iPad(初代)の場合
2P表示(iPad)

年表部分拡大:iPad(初代)
2P表示一部(iPad)

iPad mini Retinaの場合
2P表示(iPad mini Retina)

年表部分拡大:iPad mini Retina
2P表示一部(iPad mini Retina)

iPadは年表部分の字は相当怪しかったのですが、iPad mini Retinaはまったく問題なく読めました。iPadにはアンチグレアフィルム、iPad miniにはグレアフィルムを使っているのでその差は若干あるかとは思うのですが、とはいえ拡大写真で見てみるとiPadの文字のつぶれっぷりとiPad mini Retinaの鮮明さは結構ハッキリ差が出てるかと思います。

データパートも横画面2ページ表示で何ら問題ありませんでした。Retinaディスプレイ未対応版のiPadを使っている場合は、正直劇的なまでの世界代わりっぷりなので超オススメです。iPadより小さくて荷物もなんとなく軽くなりますし!

なお確認に使用したアプリは下記でした。iOS7にすると不安定になるというレビューもあるみたいなので、あくまで参考までに。

GoodReader for iPad 3.19.4(¥500)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Good.iWare Ltd. – Yuri Selukoff(サイズ: 33.2 MB)

素敵な将来が垣間見えたのでNexus 7にTRPGルールブック突っ込んできた

どこからともなく買うべきという声が聞こえたのでGoogleの7インチタブレット「Nexus 7」を購入してました。

Nexus 7+TRPGルールブック

ところでTRPGルールブックを初代iPadに突っ込んで快適に使ったりしているのですが、初代iPadはいかんせん持ち歩くには案外重くてゴツい。2代目iPadやら新しいiPadならまた違うのでしょうが、ちょっと電車の中で片手で持つには辛いわけです。

というわけで電車の中で片手でTRPGルールブックを閲覧するべくNexus 7に自炊ルールブックを突っ込んできました。

結論的には「B5版ルールブックも拡大・縮小なしで問題なく閲覧可能」という感じです。

Nexus 7+TRPGルールブック

上は特に表示を拡大していない写真なのですが、B5版ルールブックでもだいたいこんな感じで充分読める範囲です。FEARのルールブックの欄外の小さいテキストとかだと文字によっては厳しくなってきますが、特技などのデータ系はまったく参照に難はありません。

ただ、Nexus 7自体には問題がないのですが、参照するアプリについては色々と試してみる必要がありそうです。ルールブックの参照には、個人的に「一覧画面への遷移が容易」「タブなりなんなりで複数のファイルを並列して表示」が出来るアプリが必要だと思っているのですが、ちょっとそういうアプリが現状見つかっていないという。

あたりが今のところ「耐えられる部類」だと思っているのですが……iPadというかApple Storeのアプリが強い。

そんなわけでNexus 7なり今後出るであろうiPad miniなり、7インチタブレットは真面目に電子書籍の読書環境として最強だと思うのでみんな買うといいと思います!!

※おもいっきり書籍の写真を表示してしまっているので、お叱りなど頂いた場合にはざっくり消すかと思います。。

SeasideCross 6月例会(ダブルクロス3rd)

by rins 0 Comments

そういえば5月例会の日記書いてないや……。
でもまあ“おっぱい蝶々”とか闇に葬っておくべきだよね。
(※5月はサタスペだった模様)
ということで6月のSeasideCross例会はアラブ氏GMでダブルクロス3rdでした。
「TRPG初めてしばらく経ったからGMやろうぜ!」
「やろうぜ!」
「やろうぜ!」
「えっあっはい」
だいたいこんなノリでアラブ氏の初GMです。
……うん、なんか、こう。スマン。

Read More

ゴールデンウィークにいろいろとTRPGしてましたのこと

by rins 0 Comments

ゴールデンウィークなのでそれなりにTRPGしてきました!(つやつや
とはいえTRPGの多量摂取は「しばらくTRPGはいいや」とはならずに「すいませんまだまだTRPGが足りません!」とかなるので諸刃の剣のような気はします。あーもうセッションが足りないー。
以下はざっくりと備忘録がてらのプレイレポというかなんというか。ダイジェスト版でお送り致します。

Read More

SeasideCross 4月例会(ビーストバインドトリニティ)

by rins 0 Comments

セッション中に緊急地震警報&が来てテンパりつつのSeasideCross例会。なまず様お願いですから早く落ち着きを取り戻されてください。……というか最近また地震が頻発している気がして本当に恐い。
閑話休題。
今月はIZM氏GMのビーストバインドトリニティでした。ビスバは少し前に1回だけやったことがある程度、ハンドアウトで絆をもらったボスであるところのNPCが絡んでくるのをガチで躊躇う程度の爆走っぷりをかましてしまった覚えしか正直ないので今回はちゃんとやろ ……うとは思うんですがビスバの場合ネタがないとPCが作りにくい、けどネタを考えると変な方向に走ってしまう。
あー最近タクティクスオウガだいたいクリアしたっけ。
ランスロットさんのレベルあと1上げたかったなあ。
ランスロットさん……。
……ランスロットさんでいいじゃない!
(以下、いつものプレイ記)

Read More