そういえば何も書いていなかったなあ……。
せっかく買って何も書かないのも何なので……何なので? まあいいや。記録を残しておこうと思います。


DSでダンジョンということで、移動時間にちょろちょろやるゲームとして購入してきました、エルミナージュDS。PS2版を買うか買うまいか悩んだ挙句、PS2の前に座ってゲームやる時間はそんなにないわなーということで断念していたので、この移植は素直に嬉しい。
ゲーム開始後、登録済みのキャラを金品剥ぎつつ消去してキャラ作成。この辺は「ととモノ。」と大差ないので気楽なものです、ボーナス値の幅が表示されるのが親切で良いですねッ。
ボーナスが10代後半くらいまでは粘り、まずはメインになるであろうメンバーを作成。
 ・ロッシュ(人間/戦士)
 ・カッシェ(デビリッシュ/戦士)
 ・イブリッド(ワービースト/闘士)
 ・トレーズ(ホビット/狩人)
 ・ヴィルテュエル(エルフ/僧侶)
 ・アルエット(ノーム/司祭)
人間は君主にしたかったのだけれど流石にボーナスが足りず……ってあれ、これととモノ。の時とクラスも種族もほとんど大差がない、です、よ?
自分の単純さにほとほと涙出そうになりつつ、「まずはジェルリング見つけて実力を示してみいや」と王様に言われたのでクレイディアの洞窟へ。
クレイディアの洞窟は敵もそう強くなく、傷薬を買い込んでいたのでHPもそこまで問題なく。「思ったより死なないなー」とか思いながらサクサクとクリアし、本格的な探索に乗り出します。
各地の人々に話しかけることでイベントが発生し、イベントをクリアすることで「フェイム」を獲得できる。で、獲得したフェイムをコンパスに捧げると、ある程度コンパスでフェイムを捧げた神に対応する指輪が探索できるようになるのですね。なるほど。
ただ、フェイムを捧げた神の指輪が序盤のダンジョンにあるとは限らない……と。迂闊に後半のダンジョンに出てくると面倒そうだな。
何だかんだで10日分なので色々とかっ飛ばしてメモすると、
・メンバーをちょくちょく増やした、現在11人
・クレイディアの洞窟はB3Fのマップ埋め中。不死身の盗賊、どうするかね。
・マウレアの森は神域以外踏破。神域はいっぺん入ってそして死んだのでしばらくスルー
・鏡の沼地は表・裏踏破。これ以上のマップはないよなあ
・ノヴァ・カリスで変幻の指輪入手。エルフ王、駄目過ぎるだろう色々と。ターナ戦は、錬金呪文「ユニハコット」で射程を伸ばして、とにかくアンホーリーチャペルを速攻で潰さないとなんとも……それ以外はどうとでも。
・創命の指輪をウェーン廃墟で発見、セフィリーヌに攻撃があまりに当たらなくてどうしようかと……。味方のAC下げまくって、相手の敏捷下げ&こちらの敏捷と攻撃回数上げ、で後はリアルラックに任せた長期戦で強引に撃破。
・麻痺が入り補助魔法が優秀な錬金呪文が便利。素晴らしい。
当面、クリア可能そうなイベントはクリアした上にフェイムも足りてないので、レベルをにりにり上げながらのマップ埋めを続けることになりそうです。
錬金術師の装備が欲しいなあ……。うーん。

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket