前の記事から早5日、地味にいろいろな迷宮に潜ったりなんだりしていました。
ネリド湿地帯~ルーベンブルグの低階層をうろうろしていた日記です。

■現在のPT状況

・エアフォルク 人間/錬金術士→君主/善 Lv12→14
・ネーベル デビリッシュ/錬金術師→遊楽者/中立 Lv12→Lv13
・シュロス ホビット/錬金術師→盗賊/中立 Lv12→Lv12
・ミステル ワービースト/魔術師→錬金術師→狩人/中立 Lv12→Lv7
・クルトゥーア(クルト) フェアリー/僧侶→錬金術師→遊楽者/善 Lv12→Lv11
・エルンスト エルフ/司教/善 Lv12→16
・ユーラ ドラゴニュート/錬金術師→侍/善 Lv11
・バザルト(バズ) ドワーフ/僧侶/善 Lv11
物理系攻撃職が揃ってきて、ようやっと新しいメンバーを追加する余裕が生まれてきました。ということで、ドラゴニュート侍のユーラとドワーフ錬金術師(予定)のバザルト加入。錬金術師のキャラが大量だったので見落としていましたが、気づいたら最終職が錬金術師のキャラがいなかったというそんなオチ。
あとは魔術師(錬金術師)経由の召喚士となにか魔法系経由の使用人(錬金術かなあやっぱり……)、なんかこう前衛職が欲しいところ……回復魔法使いが他の魔法系統に比べて少なめな気がするので、神女あたり?

■ロイペス洞窟(B2F~B3F)

片道通行で涙目になるので、クルトがレベル上がってハニラストラ使えるようになってから挑んでーを地道に繰り返していたB2F。ここは、ほぼジャイアントバット討伐クエストのためのマップの模様です。
このマップではジャイアントバットが合計5匹くらい出てきますが、すべての戦闘に若干の制限がつきます。

  • 戦闘開始時、全員に「睡眠」(甘い匂い)
  • 呪文無効空間
  • 戦闘開始時、全員に「毒」(瘴気)
  • 真っ暗闇&戦闘開始時、全員に「恐怖」(暗闇)
  • 戦闘開始時HP減少(脱力感)

上記5種。状態異常やHP減少が発生するのはジャイアントバット戦のみですが、呪文無効空間・暗闇はその周辺一帯にあるのでちょっと面倒くさい感じです。
ちなみに暗闇では、バラド系の魔法を使用すると一瞬敵の姿が見えるようになります。敵がなんだかわからないままの戦闘、序盤では致命的なことになりかねないので覚えておくと便利かもしれません。他の魔法 (グラス系、ジアカラ系とか、錬金術魔法とか) がどうかは未確認……。
B3Fはシークレットドアだらけのマップ。延々壁をたたき続ける日々……気配を感じれば話は早いのですが、気配を感じられるかどうかは若干ランダムなようなので、それだったら最初から全部叩いたほうが早い、みたいな。
幻霧ノ塔~ではふつうに調べてたなあそういえば……。
なんかB3Fにモグラがいそうらしい空間を見つけましたが今のところ用はないようです。

■ネリド湿地帯(主に地上)

こちらもハニラストラ使いながら地道に攻略。片道ドアと敵が異常に強い地下へのシュートが混在するマップのため、確実に帰れる手段がない状態で挑むと非常に危険です。
ちなみに地下でルーベンブルグ3年生に遭遇しエンテルクミスタで普通に全滅して、仕方がないので新メンバー・ユーラを登録して取扱説明書の「手っとり早くお金を稼ぐ方法」でお金を稼いで (人間戦士「あ」の亡霊が……ッ!) メンバーを回収したり蘇生したりしていたのもいい思い出です。
地下、たまーに本当にヤバい敵が来るので困る。
湿地で恐々と探索していたら突如ケルベロスに遭遇。以前、依頼書で見たネリド湿地帯の人食いケルベロスの模様です。
ケルベロスといえば前作でもかなり後半の敵として登場する強敵であるからしまして……。幸いにも敵は単体なので、ロイドで固めて難なく終了。錬金術師多いとこういうとき楽だわー。
しかしそれで終わりかと思いきや、あとからノコノコやってきたのは自称「悪の冒険者PT」。話を聞いて推測するに、パーティメンバーの一人が悪の道に染まりきれずPTを離れ、それを「裏切り者」として処断した……しかし最期にケルベロスを召喚されたため、そのケルベロスに賞金を掛けた上で自分たちで排除して賞金も得てしまおうと、そういう話のようです。ひどいはなしじゃないか!
そんなわけで悪の冒険者PTに襲いかかられる一行、ケルベロスを召喚出来る召喚士を含んでいたPTだけあって高レベルの敵揃いです。
……まあ麻痺さえ入っちゃえば高レベルも低レベルもないんですけれどね! ということで、麻痺で固めてあとは殴り倒して終了 ……と軽く言ってはいますが、上手く相手が固まってくれて正直助かりました。マスターメイジにハイビショップを含むPTなんぞ、このレベルのPTでマトモに相手してられるか……ッ!
そういえばルネアをかなり奥の方で見つけたので連れて帰ったら、モンスターから盗める0Gのアイテムショップが解放されました。まだ盗賊のレベルが低いので活用はまだ出来ないですが……。

■アンヒモナ高山(1F~2F)

山ならソーサレオが必要ですね、わかります。
前作気分でそんなことを言っていたらやっぱりソーサレオが必要でした。雲の上は歩くと落ちますが、ソーサレオがあれば雲の上は移動可能。
フェアリーがとおせんぼしてきて、貴様戦闘中ならば命がないところだぞ気分だったのですが、途中で見かけたなんかブヒブヒ言うオッサンが妖精にたかられてお菓子をむしられていたので、どうも甘いものが好きらしいと甘食献上したら快く通過を見逃してくれました。
雲の上の各所にいる妖精に飛ばされながら楽譜4枚を集め、イスファルドのハレオラートに届けてあげたら、楽譜は解読できない文字で書かれているらしく今度はその解読のために情報収集をすることに。
ちなみに人間がいると話が進まないので注意。

■デコール神殿遺跡(1F~B1F)

昔は神殿で今はカブ、時々芋とのことです。
……誰だこんなシュールな看板建てたのはッ!
文字通り、マップの随所に畑があって、たまーに芋が収穫出来るとのこと。カブが取れるとカブのジジイが襲撃に来ます。ピットがえらい多いので (たぶん野菜ドロボウ避け)、ソーサレオほぼ必須のようなマップです。
さてB1F、神殿に突入です。何やら部屋に入ると、「この部屋は○○ルームですよ」と言わんばかりに解説がポップアップします。神殿で使われている文字はハレオラートに渡した楽譜と同じく読めない文字…… いやまあ普通にルーン文字なんですけれども。頑張ればなんかこうニュアンス的なものは伝わってくるんですけれども。
6つくらい全快する回復の泉が並んでいる部屋があって、なんだ何の罠があるんだ……ッ! って思いながらよく入り口の文字を見てみたらTOILETって書いてあって ^q^ みたいな気分になったり。こんなにも心理的に飲んじゃいけない気分になる回復の泉も珍しいと思います。落ち着くんだ、これは古代に使われていたモノであってだなあ……ッ!
BATHROOMは性別が違う方に入ると脱衣所で毒を噴射されます、とんだデストラップです。あと全裸にならないと引き返されます。武器も不可のようです。ちなみに男性浴場でも女性形の敵は出てきます。
どこまで女性優位なんだこのゲームは……ッ!
B3Fに行けそうなシュートを見つけましたが、とりあえずこちらの攻略は後回し。

■ルーベンブルグ(1F)

さて、地味に1Fのモンスター警報がレベル1のこのダンジョン……もとい完全実力主義の魔法学園。「実践」「実力主義」の意味を完全にはき違えている気がするのは私の気のせいなんでしょうか。
ちなみにこのマップ、1Fに進路指導室という名の性格変更部屋があります。ハルモニ先生とワルモニ先生がやさしく指導してくれます ……つうかなんでここにいるんだハルモニさん。いやロンデルギウスはいてもなんか不思議じゃなかったんですが…… ああでもハルモニさんもそんな不思議じゃないかもしれない……。
階段の前に先生がいて、先生のテストに合格すると上の階に上れるようです。実力主義なので戦闘かと思いきや普ッ通ーにテストでした。すげえぞこの学園。ちなみにテストの回答はいろいろな人に話を聞くと良いと思います。
ところで普通に、ミルコPTのヘスとかグルティアさんとかいたんですが……2F行ったらゼファルが「俺がヘルマスター!」してるのかなあ……ッ!

■ブラン砂漠(南側・北側、現在攻略中)

随所にサンドストームが発生するポイントがあり、そこを踏むと別マップに飛ばされます。おかげでなんとなくランダム感の強いマップ……。ソーサレオ使ってない状態でサンドストームに巻き込まれると落下ダメージ受けてる気がするのは気のせいなんでしょうか。
マップが今ひとつ単調なので戦闘でいろいろ遊ぼうと、遊楽者の「恋人」(敵全体に魅了) つよーい! とか調子こいてたらドロー失敗して、自分たちが全員魅了されてあわや全滅の危機に陥りかけました。しかもそういうときに限ってやってくるミルコPT。貴様らこんな状況の私ら倒したところでレンザー家の誇りは保たれんぞ……ッ!
にげました。
そろそろ放置していた高山の3Fとか突破出来るかなあ……。とりあえずまずは砂漠攻略だ。

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket