PSPのRPG「グランナイツヒストリー」の雑感です。


グランナイツヒストリー グランナイツヒストリー
(2011/09/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


完全新作ということらしいので、立ち位置どこになるのか微妙ですが、たぶん下記のような感じです。

  • ヴァニラウェアのゲームは始めて
  • 特に事前情報は集めてない (発売日に存在を知り勢いで購入)
  • 一時期ブラウザゲー「Travian」にだだハマりしてた
  • 騎士とか三國志とかは普通に好き
  • モバイルルーターを持ち歩いている
  • ログレス所属、第3回の戦争くらいからゆるゆる参加→マトモに戦争始めたのは第5回くらいからのはず

ストーリーはクリア済み、勲章集めなどやりこみ要素はわりと未着手、オンライン戦争は弱いなりに参加……という進行状況です。
エンディングまで含めたネタバレを含む可能性があるので、ご了承いただければ幸いです。

■総合:★★★★☆

まず、恐らくですがゲーム自体が一番熱くて楽しい時期は過ぎて、ゆるゆると楽しむ段階に来ているものと思われます。
いろいろな不条理にも負けず、自分のペースで遊べるなら楽しめるかと。けっこう「ここがこうならなー」な箇所は少なくないのですが、キャラを作って、オンラインっぽい環境でゆるゆると遊ぶのにはすごい良いゲームです。
ストーリーを終えると本当に作業ゲーと化し、テンション上がる展開になることはリアルに1週間に1回あるかないかレベルなので、少なくとも作業が苦手な人には向かないです。あと、オンライン環境がない人にも向かないかと。
音楽とグラフィックは完璧だと思います。

■システム:★★★★☆

戦争もメインストーリーも、オフラインで1人で遊べるようにはなっています。が、基本的には「オンラインで戦争するのが本番」です、たぶん。
なので「PSPをオンラインに繋げる環境がない」という方は、オンラインに繋げる人ほどは楽しめない、ということは前提においておいた方が良いかと思われます。
その上で「育成」「戦争」「コミュニティ」の各モードについてゆるーく書いてみます。

育成

普通のRPGっぽい部分がここ。
基本的には、戦争で使うためのキャラをせっせと育成するモードなのですが、メインのストーリーもここで展開します。
キャラの強化は、クエストをクリアすると手に入る「訓練許可証」を消費して「訓練」することで行えます。が、1人のキャラが訓練可能な期間は限られており、その期間中いかに訓練漬けにできるかが強いキャラを作るキモになります。
そんなわけで、基本的には淡々と「訓練許可証」を集め、新しい騎士を訓練漬けにし、また「訓練許可証」を集め……を延々繰り返していくことになります。
クエストは数種類あるもののパターンのみ。マップを歩いていると通常エンカウントとイベントが起こり得るのですが、イベントで戦闘が起こることも少なくないので、だいたいやってることは戦闘。
またキャラには初期パラメータと別に成長率があるため、ガチで強いキャラを作ろうとすると並々ならぬ精神力が要求されるようになってきます。

戦争

育成モードで育成したキャラを、オンラインで繰り広げられている三国間の戦争に放り込むモードです。
ある種の本番。
また下記の話は、オンライン前提です。
延々と戦闘をするだけなのですが、対戦相手は他のプレイヤーが育成して送り込んできたキャラたちです。いろいろと育成論やら戦術やらが確立してきた今日この頃、訓練漬けにしているパーティでもそこそこに負けられる難易度。
戦争時は、相手の陣営と陣取り合戦してポイント稼いでくようなイメージ。24時間休みないので、リアルに疲れた時はなんとなく休む気構え大事です。
勝敗は兵家の常ってえらいひといってた!

コミュニティ

フォローしている人や対戦相手のデータの確認やランキングの確認などが行えます。あんまりコミュれません。
まとめると:すっごい作業ゲー
育成はストーリーが終わるとマジでお金と訓練書を集める作業ですし、戦争も延々戦闘するだけ。
戦争は勝てるタイミングと勝てないタイミングがなんとなく存在しており、参加したときにすっごい負けムードだとなんとなく心折れそうになります。自分の育てたキャラがどう他のプレイヤーと戦えてるのかも明確に見えないし、リーシャの誘導がボンクラだし、軍議は踊るし、国ごとの装備格差がものすさまじいとか、いろいろまあ不満点は多いです。
が、いいゲームだと思います。次作が出れば買っちゃう気がする程度の。とはいえ作業に耐えられない人と、無線環境がない人には普通に向かないかと。
★5ではないのは「これもうちょいなんとかならなかったのかしら」みたいなのが結構あったから。

■シナリオ:★★★☆☆

最後の流れがちょっと「?」な感じではあります。え、王冠外しちゃっていいの? マジで? というかなんというか。
あとなんていうかふつう。
プレイヤーは必ずどこかの国に所属するのですが、自国の王と絡めるイベントは所属してしまうと発生しないとか、しかもセーブデータが1個しかないからデータごと退避させるかメモリースティック買い足すしか確認が出来ないのも何とも。
…………いや戦争にかまけててストーリー覚えてないわけでは決して
とりあえずおっぱい村長ことアヴァロン女王ミューズ様のイベントはなんかもうもう一度くらい見ておくべきアレだと思う今日この頃です。いやあれずるいですよ村長。村長可愛い。
そんなわけでアヴァロン以外の国オススメですよ(真顔で

■サウンド:★★★★★

音楽がベイシスケープとのことでわくわくしてたら、わくわくどおりでした。
ストーリーではおおよそ国ごとにフィールドのBGM変わり、戦争中は優勢/五分/劣勢、序盤/終盤、戦闘中は連勝数でBGMがそれぞれ用意されていて飽きない飽きない。戦争してると本当に数時間ほど戦闘しっぱなしになるからBGMが多いのは嬉しいです。
ところで無気力男はアレ無気力なんでしょうか、だいぶ気合入った「終われぇッ!」だと思うんですが。

■グラフィック:★★★★★

手描き風で超綺麗。びびった。
立ち絵1枚にしても見せ方がすごい凝ってるよなあ、と思います。なんて言えばいいんだろう、うごメモみたいな感じで塗りの部分が動き続けるみたいな…… うごメモは我ながら例え間違ってる気がしますが……説明難しい。
あと装備でグラフィックが変わるのですが、防具類変更時はマントとかリボンの色が何気に変わってたりして上手いなーと思ったりもしました。しかも見た目的要素だけかと思いきや、戦争中は装備で相手の立ち回りやだいたいの能力値が見えたりもするのもまた面白いっていう。
わりと文句つけどころないと思ってます。

■雑感

2chにしろtwitterでもなんでもいいのですが、周辺に「いっしょに遊んでる人」の影がないとあんまり面白くないんじゃないかな……という気がします。
そのついでで、見なくていいものをスルーする気概とか。
発売当初とかハッシュタグ眺めてるのが面白くて、検討しないでノリで買った割にどうしたってくらい遊んでた気がしますし。……9月10月の日記がえっらい少ないのはTRPG充してたのもありますが間違いなく戦争漬けしてたせいです。
エンドレスなようなので、もうちょいゆるゆると遊んでようかと思います。
しかしエルフェスあたりいいキャラしてるのに、ストーリー終わるととんと出てこないのが惜しい限りですね……。

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket