iPad miniはRetinaディスプレイ版が出たら買おうと思っていて、出たので買いました。買ったので当然のようにTRPGのルールブック突っ込んできました。

iPad(初代)とiPad mini Retina

その1:素敵な将来を夢見るためにTRPGルールブックをiPadに突っ込んでみた – Re:+ Note
その2:素敵な将来を夢見るためにiPadに突っ込んだルールブックでセッションしてきた – Re:+ Note
その3:素敵な将来が垣間見えたのでNexus 7にTRPGルールブック突っ込んできた – Re:+ Note

先にまとめ:とりあえずTRPGルールブック自炊しててminiでないiPadで参照している方はiPad mini Retina検討していい

以下、iPad(初代)との参考写真とか。比較対象が昔のモデルすぎないか感ありますがソレはまあ。ルールブックの中身を写しちゃってはいるので怒られたら削除します……。

「縦表示で1画面に1ページを表示した場合」はまず問題ないだろうと判断して「横表示で2ページ表示した場合」で比較してみました。参考は文字が小さくてちとつぶれがちな、ブレイドオブアルカナ3rdの年表部分。

iPad(初代)の場合
2P表示(iPad)

年表部分拡大:iPad(初代)
2P表示一部(iPad)

iPad mini Retinaの場合
2P表示(iPad mini Retina)

年表部分拡大:iPad mini Retina
2P表示一部(iPad mini Retina)

iPadは年表部分の字は相当怪しかったのですが、iPad mini Retinaはまったく問題なく読めました。iPadにはアンチグレアフィルム、iPad miniにはグレアフィルムを使っているのでその差は若干あるかとは思うのですが、とはいえ拡大写真で見てみるとiPadの文字のつぶれっぷりとiPad mini Retinaの鮮明さは結構ハッキリ差が出てるかと思います。

データパートも横画面2ページ表示で何ら問題ありませんでした。Retinaディスプレイ未対応版のiPadを使っている場合は、正直劇的なまでの世界代わりっぷりなので超オススメです。iPadより小さくて荷物もなんとなく軽くなりますし!

なお確認に使用したアプリは下記でした。iOS7にすると不安定になるというレビューもあるみたいなので、あくまで参考までに。

GoodReader for iPad 3.19.4(¥500)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Good.iWare Ltd. – Yuri Selukoff(サイズ: 33.2 MB)

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket