およそ2ヶ月前に無線LAN子機を購入してみたのです。BuffaloのWLI-UC-G300N。
コイツなのですが、相性が悪いのか何なのか微妙に不安定です。
1. 接続してると見せかけて実際には接続されていない
 ままある事態。タスクトレイではちゃんと接続中のアイコン(→lan_connect.png こいつ。ちなみに接続出来ていないときは→lan_disconnect.png こうなる) が表示されているのだけれど、実際にメッセやら新しいページやら開くと「接続されていません」「タイムアウトです」的エラーが発生する。
 数分で復旧する場合が多いので、問題ないといえば問題ないのかもしれませんが……ちょっとイラっと来るのも事実。
2. 長時間接続しているとPCが不安定になる場合がある
 問題がこれ。PCの画面表示が不安定になったり (メッセンジャーの文字が全部 □ になる、あらゆるウィンドウが真っ白etc)、XPシャットダウン時の「Windowsを終了しています……」的画面で止まる、ネットワークの有効/無効操作でエラーが出る+接続まわり完全死亡したり。
 確実そうなのは「MSNメッセンジャーを21:00~2:00くらいまで動かしてると何かが起こる」。ただこの件についてヘルプ開いても、Micros○ftさんは「ごっめんそのエラー俺のエラーデータベースん中に無ェからよく分っかんねえや☆ あとエラー送ってくれてありがとうね、俺頑張るよ!」くらいの事しか言ってくれませんし。畜生。
 MSNメッセンジャーのデータベースエンジンが停止、ねえ……?
3時間動かしてるだけで様子がおかしくなってくることもあり、一方でそれこそ5時間以上繋ぎっぱなしでも特に問題がない場合もあり、なんとも不思議かつ不安。
ネットワーク自体はケーブルを延長できる分PC内蔵のLANよりややこちらのほうが安定しやすいので、どうにか直したいのですが……どうしたものか。原因がよく分からないのが問題です。

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket