見つけて!三国志」という位置情報を利用したスマートフォンアプリがありまして。

見つけて!三国志

「市区町村ごとに三国志の武将がいるので集めて、3体でデッキ組んで他のプレイヤーと戦おう!」みたいなゲームで、正直そんなにプレイ人口多くないのではそれは……みたいな顔をしていたら案の定いまひとつ情報をまとめたサイトが出てこないので、とりあえず自分で使いそうな範囲のデータを自分でまとめることにしました。いや、武将の計略データ自体は全公開なので、まとめるもなにもというところではあるのかもしれませんが。

さておき、とりあえず魏の将からまとめていきます。

追記(2018/02/04):この記事にて、いろいろとまとめなおしました。当記事および以下の記事にはもう更新を掛けないので、ご了承ください。
追記(2018/01/16):Lv100能力値が不明な武将は、推測の値で能力値を記載しました。たぶんこの数になると思うのですが……。


  • Lv100での値を確認していない武将は、メモに「予測値」と記載
  • 未確認の武将は「—」を記載
  • 「初回行動値に自身にバフを掛ける計略」の武将は、()内にバフ後の数値を記載
武将名 兵力 武力 計略効果(SR) メモ
★3 曹操 5000 1750 【初回行動時】全敵/1200ダメージ
★3 夏侯惇 4100 1850 【攻撃毎】敵/武力-500
★3 夏侯淵 4200 1800 【初回行動時】自身/武力+{対峙している敵の武力値} 予測値
★3 許褚 【初回行動時】全敵/武力-400 ⇒ 次味方(魏)/兵力+500
★3 荀彧 3000 700 【初回行動時】全敵/武力1/2
★3 賈詡 4100 1750 【初回行動時】後続全敵/対峙している敵の武力の半分と同値ダメージ 予測値
★3 張郃 4400 1875 【初回行動時】後続全味方/兵力を5%奪取 ⇒ 【被攻撃毎】自身/ダメージ1/2 予測値
★3 張遼 4200 1925 【初回行動時】全敵/武力-200 ⇒ 【攻撃毎】自身/2回攻撃
★2 典韋 4000 1950 【初回行動時】味方曹操/武力×2
★2 徐晃 【攻撃毎】敵/兵力-25%&武力-25%、自身/2手番に1回しか攻撃出来ない
★2 程昱 3100 600 【初回行動時】全敵/兵力1/2 (Max30,000)
★1 曹仁 3800 (5700) 1600 (2400) 【初回行動時】自身/兵力1.5倍&武力1.5倍 予測値
★1 曹洪 3800 1500 【攻撃毎】自身/兵力+500 予測値
★1 于禁 3500 1400 【初回行動時】敵/武力-1200 予測値
★1 楽進 3600 1500 【敵撃破時】自身/兵力×2
★1 李典 3200 1100 【初回行動時】次味方(魏)/兵力×2 予測値
★1 李通 3800 1600 【被攻撃毎】次味方(魏)/兵力+1000 予測値
★1 牛金 【初回行動時】自身/1000ダメージ ⇒ 敵/武力1/2

以下、メモとか。

  • 曹操:おそらく、計略でのバフを含まない素の兵力が最大 (Lv100で5000) になる武将のひとり
  • 賈詡:「対峙中の敵」には一切の影響を及ぼさないことに留意。武力がそこそこにはあるのでまったく無力でもないですが
  • 李通:攻撃を食らったうえで生存していないと計略は発動しないことに留意

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