戦士Lv9(→Lv9)
司祭Lv9(→Lv9)
魔術師Lv9(→Lv9)
盗賊Lv7 戦士Lv3(→Lv7)
……し、しょっちゅう鍵が開かなくって行き詰る理由が見え隠れしているんだぜ?
しかもついカッなってギャンブルとか軽業とかに手を伸ばしているからタチが悪い。
うん、趣味。
ちなみにこの盗賊、能力値の中でDXの値が一番低かったよという(※12)
STとVTが14なら素直に戦士をやれという話です。
ST14/IN13/VT14/DX12/CH12の人間は優秀だとは思うんだ!
なんで戦士にしなかったのかは……よく……分からないけどな……!

僕はSHINOBIになりたい、そんな幻霧ノ塔ト剣ノ掟のメモのようなものです。
「ラッチ」って何だろう、と思ったら掛け金のことでした!


プレイ時間20時間(セーブとロードを繰り返しているため実際にはもう少し)、ようやっと3F。これもひとえに鍵を開けられない盗賊のために経験値を稼ぎまくったお陰です。畜生!
思い出したようにテキストにネタを仕込んでいるゲームですね。「おれちま ちんじょう(※おれさま さんじょう の書き間違い)」とか、海賊船みんなのなかよし号とか、フリル付きコドピースとか。いや具体的に想像してみたら「何故フリルを付けた……!?」と言わざるを得ない絵面だったんですが
「エルフが属性の魔法を習得できないんじゃないか」という問題、日々こつこつと祈り続けたら解決しました。中立属性なのは固定なんじゃなくて、初期状態ってだけなのですね。
一度どちらかの属性に傾くと、中立やら逆属性に戻すのは難しそう、というか無理そうですが。反対属性の神殿に行くと追い出されて祈りすら出来ないわけですし。
属性の運用は計画的に。
で、敵のHPは種族ごとに固定ではなくてある程度バラつきがあるのですね。キラーリティズマが3ダメージで死んだり死ななかったりするのは、そのためか。
ついでに敵にトドメを刺した攻撃にはフレーバーテキストが付くと。
盗賊だけレベルが低い以上HPも低いので、盗賊弓装備で前衛1人にしてちょっと戦士に頑張ってもらっていたのですが……頑張れば盗賊もAC0まで下げられるようになったので、レイピア装備して前衛に出てもらうことにしました。
そうしたらHIT数が増加してダメージ増える増える。
「○回HIT」という記述があったのでそのうち増えるのだろうなあとは思っていたけれど。確かに弓じゃ1回しかHITしないわな。
何だかんだで攻撃力上げて速攻で殲滅するほうが被害は小さいのです。
前衛が2人になってダメージばらければ、戦士も両手武器装備とか言えちゃいますし。
3Fくらいまで登ってくると、沈黙付加魔法が重宝するそんな気持ち。
話は変わりますがこのゲーム、自分のいる階層の地図しか表示できないため、別の階層に関しては覚えるか本家のマッピングシートDLして作れ! という実に素敵な仕様。やったろうじゃねえかこの野郎、SQでも遺憾なく発揮した私のマッピング能力のなさを見せてやろうじゃねえか……!
たぶんフォーチュンクエストのパステルにも負けない(※威張れない
ちなみに本家サイトからキャラシーもDL出来ます。何に使えと、言うのか。
この親切なのかブン投げなのかの絶妙な塩梅がたまりません。
まあ、どうせなんか行き詰りかけてますし振り返りがてらマッピングでもします……。
何を貢げばいいんですか、先生。マシュマロでいいじゃないですか、先生。

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