20101009_新旧iPod
カメラが付いたなら買い換えない理由がないじゃない。
ということで、去年12月に購入したiPod touch(8GB)ですが、新型が出たのでサックリ予約して買い換えました(32GB)。主な理由としては前述のとおりカメラが付いたこと、あとは8GBで若干容量に不安があったこと、あと8GBということでiOS4の恩恵がだいぶ少ないこと。
9月中旬頃には届いていたのですが、仕事があっぷあっぷだったのと、別途頼んでいたケース&フィルムが届いたのが9月下旬だったので、実際に新型に移行したのはそのあたり。
とりあえず現状での雑感をつらりつらりとメモしてみます。

■データ移行とか

  1. 旧iPod touchのバックアップは取っておく
  2. 新iPod touchを繋げる
  3. 「バックアップから復元」が選べるので、旧iPod touchを選択する
  4. 同期されてくれる

以上(だった気がする)。らくちーん。

  • Safariのブックマーク
  • アプリとその設定・データ
  • 画像とか壁紙などの設定

などなど、データ類はほぼ完璧に移行されているみたいです。ゲームのセーブデータについても問題ありませんでした、これは嬉しいな。
音楽は移行されていませんでした、iTunesで「音楽を手動で管理」に設定していたからその可能性もありそうなのですが……。

■持った感じと見た感じ

ケースの違いはあるとは思いますが、前のiPod touchよりひとまわり小さめな気はします。言っても「気がする」程度でその辺に大差はありません。
画面は、Retinaディスプレイなる、なんかすごいキレイなディスプレイ (あたまわるい) に対応したーと謳っていただけあってなるほどキレイです。言っても旧iPod touchと大差ないだろうと思っていたのですが、かなりの格差。確かにピクセルを識別出来ないレベル。
特にRetinaディスプレイ未対応のアプリだと「えっ以前こんなガタガタしてたの」と驚くレベルです。
20101009_新iPod touch
左上の「Game Center(対応)」とそれ以外を比べるとわかりやすいかと思います。ちなみにキャプチャのオリジナルサイズはコチラ
あとは、旧iPod touchが8GBモデルで画面方向固定出来なかったこともあり、今回それが使えるようになったのが超大きいです。あーゴロゴロしながらネット出来るっていいなー(ごろごろ

■カメラの画質

端的に言ってあんまりよくないです。
ポケモンBW_トレーナーカード20101005ポケットモンスターBW_トレーナーカード

左がiPod touchの、右が携帯電話 (auのPLY、カメラモード1M)。PC画面で見るとわりとぼやっとした感じ、iPod touch上で見ても結構ざらついた感じの写真になる感は否めません。
ので、ガチカメラとして使うのは厳しいか。カメラと連携出来るアプリにサクっと使う、みたいな用途が正解っぽいです。
(カメラで撮ったのをスキャンしてーみたいなアプリに使えるかは試していないので不明……)

■その他

Sleep Cycle(iTunes) がかなり早いタイミングで振動を感知しない?(一番下の方でグラフがガタガタしてる状態) ようになっているみたいです。充電がなくなるとこんな感じになる印象なので、そうすると新型iPod touchは電池の減りが早い……?
(ちなみに旧も新もMobileBattely充電フル状態で使用。ただMobileBattely自体、iPhone3GSで使えないらしいので、その絡みかも分かりません)


Simplism iPod iPhone用モバイルバッテリーブラック MobileBattery for iPod iPhone Black ポータブル充電器 TR-MBI-BK Simplism iPod iPhone用モバイルバッテリーブラック MobileBattery for iPod iPhone Black ポータブル充電器 TR-MBI-BK
(2009/06/06)
Simplism

商品詳細を見る


あとはGroove(iTunes) が何故か動かない (プレイリストは作ってくれるけれど再生してくれない)……何故だ(・ω・`)
ということで新型iPod touchですが、個人的には大満足……いや、8GBから32GBに変えたので純粋に容量が大きいから気が楽なのと、あと画質が悪いとは言ってもカメラの存在は大きいという……Flickrにアップする手間は、アップ時にいろいろ設定出来る分、やっぱり携帯より相当軽いですし。
(携帯だと直接送って後から変更するか、PCに送ってそこからアップしてやるかになる)
逆に、カメラにさほど魅力を感じないのであれば、特に買い換える必要はないのかなあと言う気がします。画面がキレイになったとはいえ、旧iPod touchの画質が特段悪かったかと言われればそんなことはないですし。
しかしiPadも新型が出るという話ですし、Apple製品は購入タイミングが難しい限りです……!

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket