魔法塔がLvMAXになり、なにやらオマケっぽいダンジョンも出てきたところで、そろそろ「どこをゴールにするか」を見始める感じになってきました。……チェックリスト全制覇は「アイテムを全部生産」がしこたま面倒臭くてやる気にならないから、ゴールに置かない方がよくて。

閑話休題、2年目12月-3年目3月の雑記になります。思えば遠くへ来たもんだ (家出てないけど)。

2年目12月

武器屋の拡張が完了しまして、これで武器屋LvMAX。魔法塔もLvMAXになりラチェから「ま、まぁ、それなりには感謝していますよ。」という口語なメールを受け取りなんかほほえましい気分になりつつ、増えたダンジョンをもそもそと探査。……ユニーク組と初期クラスチェンジ組が充分育ってるおかげで、そこまで苦労はしないのが楽でもあり、なんか寂しくもあり。

3年目1月

今月出てきた変異種のサンダーバードさんはスィルがけっこうサクッと死んでたのでまだ時期尚早だと判断した。

防具屋がLvMAXになりつつも、なんとなく武器優先かなあということでまだなにも新調していない。あと建設系でやるべきは民家と宿屋ということで、……硬い木マジ足りない。ちょっとびびるレベルである。ということで増えたダンジョンの探索を継続しつつ、裏系ダンジョンの探索を開始して硬い木を採取し始める。クロッカのレベリングをしたいんだけれどLv100越えモンスターの巣窟にLv50前後のクロッカを放り込むとなんか問答無用で死ぬので、どうしたものか。

いっそソロのが効率いいのかなあ。

3年目2月

変異種ステワ・ルトゥが出現、ギルバート(ドラゴンライダー)Lv101 / スィルLv100 / コルディリーネLv99 / ドラセナLv98 / ラチェLv94のPTでクリア。

けっこう2月3月と、採取アイテム確定のための探索&ダンジョン100%探索&建設のための素材回収&レベリングただでさえ作業風味なこのゲームの作業感がより増していたので、チェックリストの「出品アイテムを10000J以上で売る」「出品アイテムを100000J以上で売る」を達成すべくネタで獅子金2個を100000くらいで売りに出してみたらやっぱり駄目だった。とはいえ確かに、一般市民の有志で出してる (と思われる) 露店でいきなり金売ってたらちょっと引くかもしれない。ごめんなさい。

3年目3月

変異種首なし竜が出現、クロッカLv61 / スィルLv101 / コルディリーネLv102 / ドラセナLv101 / ラチェLv97のPTでクリア。なんとなくLv60くらいだったころにスィルを突っ込ませて、若干マイルドだなーという印象はその時点で受けてはいたのですが、予想以上に難なくクリア。

だいたい2月の延長線で、ちょっと民家のレベルをちょこちょこ上げたかなーというくらい。

現状(3年目3月末現在)

  • スィル (ベルセルク) Lv93 → 103
  • コルディーネ (シャープシューター) Lv91 → 103
  • ドラセナ (プリースト) Lv91 → 103
  • ラチェ (アークメイジ) Lv86 → 99
  • クロッカ (アサシン) Lv52 → 70
  • ルコ (セルヴァン) Lv50 → 55
  • バーナード (ルーンナイト) Lv92 → 107
  • ギルバート (ドラゴンライダー) Lv95 → 107
  • ミラベル (シャープシューター) Lv97 → 108
  • ヴァニラ (モンク) Lv92 → 106
  • シャロン (エレメンタルマスター) Lv95 → 108
  • ノエル (ベルセルク) Lv62 → 79
  • エクレア (ドラゴンライダー) Lv53→ 70
  • マルグリット (パラディン) Lv60 → 74
  • セルクル (トレジャーハンター) Lv58 → 76
  • アゼル (アサシン) Lv57 → 71
  • スフレ (トルバトゥール) Lv60 → 76
  • ヘンリー (プリースト) Lv57 → 75
  • テリーヌ (プリースト) Lv60 → 73
  • シャルロット (エレメンタルマスター) Lv57→ 71

ここしばらくは

  • ユニーク組:裏ダンジョンの開拓&レベリング
  • 初期CC組:高レベルダンジョン「????」素材採取
  • 新規CC組:レベルに応じたダンジョンでレベリング
  • ルコ:硬い木の採取

みたいな動かし方をしてるのですが、変異種に手を出せるようになったおかげか、だいたいギルド依頼ガン無視でもそこそこの収入っぷり、素晴らしい。宿屋を拡張しても運用可能な気がするんだけれど、しかし今の人数でそこまで不足を覚えていないこともありためらいどころ。今更低レベル冒険者増えても……なぁ。

余談ですが「回復アイテムはそんなに積極的に買わない(面倒臭い)」「覚醒技もアイテム必要だから積極的に覚えない」という方向は崩さず変異種撃破しているので、そのへん気を遣うともっと、そんなレベルを上げて物理で殴るみたいなことしなくても、もう少し低いレベルで勝てるんだと思います、変異種。

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket