宿屋で強制労働エンド? ハハハイッタイナンノコトデスヤラー。

前回さっくりとゲームオーバーになったので、いろいろと反省を踏まえつつ再戦。追記以下は、1年目の雑記とかそういうの系になります。

■1年目1月(魔法塔Lv1/宿屋Lv1)

とりあえず今回は追加職業とか特別なユニークキャラに惑わされずに進むんだ! ということで、クレリックのザック、ウィザードのユリウス、ランサーのクラーク雇用。……ランサーは。その。……諦めきれなかったんです。最終的にはいろいろと高ポテンシャルのキャラが来たーとかで結局いなくなりました けど。

あとユニークで物理系はロードン、なんか魔法系は八重子がいるから、あとはシュバリエあたりいると安心度高そう、みたいなことを思ってたら、高ポテンシャルのエペイスト、デイドリッヒがやってきた。高ポテンシャルはレベルアップボーナスらしいから、低レベルのうちから育てておくとまあ強くなるよなー……と雇用して、これでフルメンバー。

デイドリッヒ「なめて貰っちゃ困る、俺は本物のバカだぜ!」(※手紙より)

そっかー!!

商店系は道具屋だけあればいいかなという気もしたのだけれど、余裕があったから武器屋・防具屋も建設。あとは勝手にアイテムが生えてくる木こり屋・石切屋・発掘屋を建てて1月がお終い。

●1年目1月末精算結果: – 113,674 J

■1年目2月(魔法塔Lv1/宿屋Lv1)

とりあえず各ダンジョンを黙々と開拓、建設用素材を溜める日々。魔法塔をLv2にするだけの素材は揃ったタイミングで増築開始、3月には完了する予定。

あと訓練所も建てたけれど、このタイミングでは冒険者側にレベルもお金もないし、ちょっと時期尚早に過ぎたかもしれない。

●1年目2月末精算結果: – 116,904 J (-3,230)

…………。ほら魔法塔をLv2にしましたし!!(赤字がこじれていることに対する動揺)

■1年目3月(魔法塔Lv2/宿屋Lv1)

魔法塔をLv2にして行けるダンジョンが増えたので、高レベルメンバーがちまちまと開拓をしながら、一部メンバーは低レベルのダンジョンでお金稼ぎ。しかしアルブス遺跡を越えられない冒険者たち。遅々として進まない開拓!!

●1年目3月末精算結果: – 116,904 J (+18,488)

よし先月からは稼いだよ! 稼いだけどこのペースだと死ぬよね!!!!

■1年目4月、5月(魔法塔Lv2/宿屋Lv1)

このペースだと、死ぬなって。またしても。

ということでメンバーを分割、確実に勝てるダンジョン3カ所 (変わりゆく田舎道、カプリスヒル、グリッター湖畔) に潜らせて延々モンスター対峙をさせてました、2ヶ月ほど。開拓で死人を出してる場合じゃない……今自分に必要なのは明日を支える着実な金だけだ……!!

●1年目4月末精算結果: -95,257 J (+21,647)
●1年目5月末精算結果: 5,176 J (+100,433)

特に5月は本当にワールドマップを開いてはスタートボタンを押す機械と化していた。その甲斐もあってなんとか黒字化に成功はしましたが危ねえなあもおおおお(悲鳴)

シンボルモンスターが定期的に殺してくれるお陰で開拓が結構難しいのですよね。稼ぐだけならどうとてもなるのだけれど、開拓しながら稼ぐの超むずい、みたいな。

■1年目6月(魔法塔Lv2/宿屋Lv1)

ひとまず黒字化したものの、もう少しお金がないと死ぬなって。ということでもう1ヶ月、引き続き籠もりきりのターン。

●1年目6月末精算結果: 1,149 J (-4,030)

……割にこのギリギリ感はどうしたことかという話ですが、7/2に改築完了するように宿屋をLv2にしまして。その費用が、その。ちなみに7/1に合うようにすると、徴収が7/1なのでその金額で徴収されて泣きを見るので大変危険です。ご利用は計画的に。

■1年目7月(魔法塔Lv2/宿屋Lv2)

ということで雇用枠が増えたよ!

いっぱい貯まってたユニーク雇用祭り。スィル、コルディリーネ、ドラセナ、ディモルあたり。ラチェはどうしようかと思ったのですけれど、ちょうどそのタイミングでウィザードのユリウスが賃上げ要求してきて、ラチェより弱くてラチェより高い子になってしまわれたので笑顔で解雇してラチェ加入。

ラチェはアレですね、各地を巡らせるだけでお金をくれるブルジョワジーなのですごくいいですね。そしてこのフラグ有無でそのダンジョンに向かわせたか分かるのもすごくいい。

この月は先月があまりにカッツカツだったので籠もらせつつ、とはいえメンバーが増えて開拓も平行して進められるようになってばんざーい!

●1年目7月末精算結果: 43,786 J (+42,637)

あとダンジョン屋と罠回避屋を立てたりしました。お金があるって素晴らしい。

■1年目8月(魔法塔Lv3/宿屋Lv2)

運び屋と救助屋を立てて、ついでに魔法塔のレベルも上げて新しいダンジョンを延々開拓していたら、結果

●1年目8月末精算結果: 13,019 J (-30,767)

けっこうカツカツでした。

あとスィルが結構苦労してるんですよーみたいな話を投げて来たんだけれど自分ニートですが大丈夫ですかそんな深刻な話パスしちゃって。あ、だからこそですか、あっはい。

■1年目9月(魔法塔Lv4/宿屋Lv2)

クロッカに……蛍石を……送りたくて。

ということで、開拓そっちのけで蛍石集めに勤しんでいた記憶があります。いや、一番強いメンバーしか開拓できないけど一番強いメンバーしか蛍石の出てくる場所に安定して籠もれなかったっていうか……。

月末に魔法塔のレベル上がったけれど、しばらく手を広げられそうにもありません。ぐぬぬ。

●1年目9月末精算結果: 33,817 J (+20,798)

■1年目10月(魔法塔Lv4/宿屋Lv2)

月頭にスィルから「狂戦士か……悪くない」みたいなカッコいいメールが来たと思ったらリリウムさんに食材集めのパシリにされていた。狂戦士とは、一体。

というか、前作のノリからしてユニークのクラスチェンジは特定クエストクリア後とかかなーと思っていたのだけれど、けっこうすごいなんとなくクラスチェンジしちゃいましたこの人。何が問題ってエペイスト時代の、特にステータスアップ系のスキルを積ませてなかったのがすっごいアレっていうかなんていうか。ちょっとユニークキャラには優先的に訓練を積ませないといけない。

●1年目10月末精算結果: 6,498 J (-27,319)

蛍石を集めきったからーと無理な開拓を進めて全滅しまくった結果がこれだよ。

■1年目11月、12月(魔法塔Lv4/宿屋Lv2)

ということで、ユニークキャラを優先的に訓練しつつ、他のメンバーでお金を稼いでいました。ルーチンワーク万歳。

そういえばバカことデイドリッヒがLv50になって、スキルももういいかなー感が滲んできたので、ちょっとバカ的にベルセルクのがいいのかなーと思いつつスィルとベルセルクかぶりするのも何なのでルーンナイトにしてました。結果バカ感が減ったので、よかったやら、悲しいやら。

●1年目11月末精算結果: +82,742 J (+76,244)
●1年目12月末精算結果: +87,672 J (+4,930)

そろそろ安定したかなって。

 

……ということで、ひとまず1年目日記でした。2年目以降は纏められそうなら纏めるのですが、基本的に「ちまちま開拓したよー!あとレベル上げてるよー、いえー!!」以上の内容にならなさそうで、なんとも。続かなかったらそういうことだと思っていたければ幸いです。

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket