ニューラが出てこなくて辛い。

……閑話休題、ケイジ・ヒデヨシ・ミツヒデ・ネネEPのざっくりプレイ記です。本格的に進化とかベストリンクとか考え始めるとけっこうキリないゲームだと最近気付きました。個体値とかまでは手ェ出したら死ぬ予感しかしないな……。

ケイジEP

なんとなくケイジEPを片付けることにしました。

コタロウさんがヤシャをほっぽりだしてどっか行ってしまったので、ヤシャの人々に請われてブショーリーダーとなったケイジさん。とりあえずポケモン100匹集めることにしました。脈絡ねえよ。

初期位置がヤシャなのですが、この位置はキガンとドクガを落としてもダイチに隣接しているおかげで今ひとつ守りを固めにくいという地味に嫌な地点。最悪ヤシャ近辺はいっぺん侵攻されてもやむなし前提で、敵軍が侵攻してこない最初の6ヶ月でスタートダッシュをかけリュウ・フブキ・フクツ・ミタマの「最前線の城を2箇所に抑えやすいエリア」をとっとと取りに行きます。

進化済みのユニークブショーたちをスカウトするだけスカウトしていったらなんとなく防衛するに足るだけのブショーが揃ったので、最初の6ヶ月でダイチ・ムゲンより東の城8つの確保に成功。あとは順次城をゆったり潰しつつ、モトナリEPで進化出来なかったオイチ・オクニ・ネネ・ノウヒメをイクサにずんどこ投入、リンク値を稼ぎに行きます。アオバ・コブシに人を置いておいて、ハジメとイズミで、最後に残ったヨシヒロ軍と延々追いかけっこを繰り返すだけの簡単なお仕事。

時にオイチは体感として4ヶ月に1回くらいしか進軍しなかったのですけれど、ヨシヒロは空きの城があれば攻め込んでくれるのでとてもありがたいですね。実はブショーリーダーが誰かによって、AI地味に違ったりするんでしょうか。

さておき、ポケモン図鑑埋めが前提のネネとノウヒメは、図鑑に掲載されていないポケモンを出来るだけ自分でリンクしに行きつつ、フワンテ/フワライドあたりの「ランセでは珍しい系」はもともと持ってたモブショーをスカウトして進化させて埋めてあげます。で、目当てのブショーが進化したところでさくっと城攻めして終了。おつかれさまでしたー。

余談ですが、リンク100%で反動のある技の反動が消えるとかなんとかで、とりあえずムネシゲのリンクを100%にしてみたら確かに反動がなくなって、結果割と無双状態で気分よかったです。はいすいのおふだつけたらなおさらでした。ふうじんのこえ、1人で戦うには少しもったいない性能なので、割と1回遊んだら満足した感じではあるんですが。

しかし東の天下無双(タダカツ)と西の天下無双(ムネシゲ)の有利不利明らかすぎてちょっと泣ける。というか、冷製に考えたら、妻も父も養父もベストリンクがかみなり系でムネシゲさん全体的にバイオレンスな気配で超萌える

あと今回ブショー進化させたい対象がことごとく女キャラだったので、試しにマゴイチのあいのハンターを投入してみたらちょっと気持ち悪いダメージを、気持ち悪い範囲にたたき出すようになってやばかったです。こうかがいまひとつでも300くらいダメージ出るってお前……。

今回ムネシゲを外してなかったので、ムネシゲの代わりにギンチヨ入れてらいじんのこえあたりと一緒に使うとマゴイチさんはちょっとした決戦兵器みたいになる気がしました。いやなんか位置さえ頑張ればあらゆる敵を粉砕出来るよねこれ。

ヒデヨシEP

ヒデヨシさんが「ブショーしかポケモンと仲良くなれないのはおかしいから、天下を統一して伝説のポケモンを呼び出す」という今までのイクサの気楽っぷりからは考えられないほど意識高いエピソード。ということで天下を統一するEP、今回の目標はヒデヨシのブショー進化。

スタート地点がハジメ方面なので、個別に領土を広げてはブショーを確保し、でゲーム的な難はほとんどなく、手遊びにモブショーのベストリンクを広げつつヒデヨシのリンク値稼ぎに勤しみます。

あとは何気なくコタロウの確保に成功したので、こっちもゾロア捕まえてきて、ついでにブショー進化させてみました。ポケナガにおけるイリュージョンの価値が今ひとつ見えてこないんですがどうすればいいのこれ。

ついでにヒデヨシさんのブショーパワーが思いの外内向きだったのと、レシラムさんを使うことでノブナガのサザンドラからやたらとこうかばつぐんを喰らいまくってしまうあたりでヒデヨシさんになんかこうすごいしょっぱいイメージを抱いてしまったのでなんか申し訳ありませんでした。……よくばりになったそばから敵が玉手箱を回収していくんです!

ミツヒデEP

イクサに次ぐイクサというノブナガのやり方に疑問を感じたミツヒデが、このままではいけないとひとりフブキで謀反を起こす……えっ既にイクサ=スポーツ脳だから今更そんなマトモなこと言われてもミツヒデさんの頭が逆にちょっと残念なようにしか見えな(もごもご

……はさておき、何故かノブナガの「3年間の猶予をやろう」宣言により3年の期限が付けられたシナリオ。スタート地点はフブキ、そしてダイチ・ムゲンあたりまでびっちりノブナガ領。そんなわけで周辺の城を攻めても仲間は増えず、むしろ他のノブナガ領の城の密度上がるだけ。

あれなんだこのシナリオ辛いぞ。

ダイチ・ムゲンよりハジメ方面はまだノブナガの手が伸びていないので、せっせと進化させてきたユニークブショーを頼るのであればそっち方面に一気に抜けた方が良さそうな感じ。ということで、フクツ→ツバサ→ムゲン→サナギ→シデンと一気に抜け、フブキやフクツあたりの城が取られるのは覚悟の上でハジメ近辺の4城を落として人員確保に走ります。

そしてこれらのルートに常に自ら精鋭と共に陣取っているノブナガさんマジ天下人。なんでノブナガ様、常にそんな的確な場所にいるの。ミツヒデのラプラスがれいとうビーム出せるからこその強行軍だぞこれ……。

基本ユニークブショー頼みだったおかげで終始一貫して人材不足感が否めませんでしたが、もともと期限切られてることもあるし、あんまり時間をかけずにクリア完了。ノブナガさんに「お前の天下を見せてみろ」的なことを言われつつ(※うろ覚え)ミツヒデによる治世が始まるのでした、みたいな。

……いかん、ランセにおけるイクサ観がマジでよくわからなくなってきた(ぐるぐる

ネネEP

最初の6ヶ月で終わった。しかしおねね様の本気はたぶんこんなものでは済まない。

(あまりにさくっと終わらせすぎたので何か書かないといけないと思った結果)

 

各EPを頭から片付けよう、と思っている最中で、現在はハンベエで天下統一中。出来ればランマルのためにリオルと、クノイチのためのニューラを確保したいのだけれど、もうニューラはパスワードに頼ればいいかなーとか……ランダムきっつい……。

なんとなくモブショーのベストリンクをどうにかし始めてはみたけれどけっこうエンドレスの予感!

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket