デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM
初任給の日に限定色発売。なんというトラップ。
ということでかねてより気になっていたポメラの、リミテッドカラー/ターコイズブルーを購入してきました。
ポメラのレビューは既に出尽くしていそうですが、嬉しいので書く。


090516_2123~01
箱から出したところ
090516_2124~01
キーボード広げて起動してみたところ
比較用にほぼ日手帳を置いてみたけれど何の比較にもなっていません。
■大きさ
大きさ・厚みは文庫本とだいたい同じくらい。
キーボードを広げると大きさはそこそこですが、キーボードが小さいと入力が難ですし、そこそこといってもまだ充分「小さい」の範囲。電車とかの中で使うにあたって、邪魔にならない程度に打ち込めるサイズ。
■起動
2秒起動は伊達じゃない。
電源ボタンを押すとロゴ表示の後に、真っ白なメモ画面起動。
速い。
デジタルメモだし、起動速いつってもちょっとはタイムラグあるのかなあと思っていたのですが……いや、これはほとんど起動時間が気にならないレベル。
起動時は「前回終了時に開いていたファイル」を開く様子。
カーソルが常にファイル先頭位置なのはちと気に食わないですが……。
—5/17追記
カーソルをサクッと移動させる機能に「付箋文」という機能が便利そうです。
F1キーで登録してある付箋文を挿入、F5キーで現在のカーソルより下の付箋文、Shift+F5で上の付箋文にカーソルを移動させる機能のようです。
「■」を見出しによく使うので、これを付箋文に登録してみました。
■入力
MS-IME形式とATOK形式を選択可能。
キーボードが小さめなので多少入力のしづらさはあるのですが、これは仕方のないことです。入力時にキーボードがガタつくとかではないので、慣れれば普通に入力できるレベルではないかと。
ただ、どうもYキーの調子が悪く、ここだけキーの左下を少し力強く押さないと反応しない感じです。なんだか不具合っぽいので、明日買ってきたヨドバシカメラにでも持ち込むことにします。
—5/17追記
交換してもらいました。一安心。
デジタルメモの名に恥じず、これなら「手帳を開いてペンを持つ」に匹敵する速さでメモに使えそうです。諸々の議事録なんかは手書きよりも打ち込んだことが速いことも往々にしてありますし、何より移動中に長文が書けるのが大きい!
TRPGのシナリオ作成やらに役立ってくれそうです。あるいは自宅で職場で調べたものをテキストにしてぶち込んで、電車の中で読む……とかにも使えそうです。
何にせよ夢は広がるアイテムです、うん。
不満をいうなれば、メニューで一番上のメニューにカーソルが乗ってるときに上を押しても下に行かないことでしょうか。長いメニューだと下まで選択するの、めんどいです。
でも少し触った感じ、Yキーのことをさておけばこれ以外に不満はない感じ。いい買い物をしたかもしれない!

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket