ポケナガで宗茂さんがヘンなツボに入った結果、戦国無双3 Z Spesialを購入していました。いや正直このままOROCHIとかChronicleとか買いかねない勢いです、宗茂さん見たさに。いやほんと何がこんなツボにはいったんだか分からないんだけれど、とりあえず剛勇鎮西一マジイケメン。なんかとにかく割り込まれまくるとか気にしない。

とりあえず立花誾千代、立花宗茂、毛利元就、今川義元、雑賀孫市、加藤清正の章をクリア。だいたい優しい~普通くらいの難易度でゆるゆると遊んでいます。

立花誾千代の章

武将の出現条件をさほど調べずに、三國無双3とかのノリで「まあ宗茂増やしたかったら誾千代さんですよね!」みたいなノリでひとまず誾千代さんから着手。

基本的にはスピード武器至上主義です、の上で、誾千代さんは乱戦時にC6あたりの全方位吹き飛ばしが素敵ですね。あと通常攻撃でざくざくしているだけで案外何とかなる、火力はなんか物足りない気がするけれど。

なんかこう思いの外、宗茂宗茂したシナリオだったので心がいっぱいです。いやもう最終章の宗茂さんの登場タイミング、絶対来る流れだったとは言え、なんか「お前どんなイケメンだ!」みたいな感じだった。すげえ。そしてエンディングで誾千代さん渾身のツンデレに「お前ら敵のまっただ中でなにしてるの」みたいなツッコミが霞むほどにもう……もう!(机ばんばん

立花宗茂の章

誾千代さんクリアしたポイントで宗茂さんを追加。……スピード武器でもなんか振りが遅いな兄さん。C6以降のチャージ攻撃が優秀なんだけれど……すごい割り込まれる……こういうことか……。とはいえ攻撃出来るペースになると強いんだけれど。

なんかイケメンはやっぱりイケメンだった。「勝たせるつもり」ってすごいな。そして勝たせるってすごいな。そしてエンディングはなんか予想通りかつ誾千代さんのエンディングなんだったのと言わんばかりの自由人だった。ああくそうイケメンめ!

とりあえず誾千代さんとの共通ムービーだけれど、
「死ぬな。お前はいつも私の先を行く」
「どうかな。俺はいつもお前の上を行く」
って会話いいですねアレ。かっこいい!

■毛利元就の章

そういやポケナガの元就さんのキャラ付けが相当好みだったのを思い出して、元就さんを初めてみた。……ら武器がアームボウ的サムシングというこれまた好みなシロモノでビビった。通常攻撃の3くらいまでを敵至近で撃つとそこそこの火力になるけれど、基本的には攻撃力がひっくい気がする。特殊弾みたいなのは、ステージの進行とかちゃんと覚えて事前に使う感じなんだろうな、これ。

なんか思いの外、立花さん家のお話だった。とりあえず第1章の宗茂さんは「元就公が生きていたら」てソレ柔軟というよりはただの電波ちっくなんじゃないだろうか。そして第1章終了後のムービーの宗茂さんの「彼女、正直なもので」と「彼女、空気読まない主義なもので」あたりの元就も誾千代もさらりとdisってるっぷりハンパなかった。

あとエンディングはもっぱら立花夫妻がかっこよかった。あれ……あれ? いや何事もなかったように会話を続ける元就さんもかっこよかったけれど。

今川義元の章

なんか宗茂さんが面白いと聞いて麿と蹴鞠ることにした。麿、通常攻撃のくるくる回る段はともかく、全体的にチャージの出が遅くてなんかちょっと辛い。あうあう。

とりあえず蹴鞠が完全にサッカー的サムシングと化していた。そして正宗さんの目論見は分かったけれど宗茂さんは何しに来てるの今回。なんかこう「史実でも蹴鞠上手かったらしいよ。」で出てきてるのかまさか。あと宗茂さん今回常にムービーで鞠を蹴ってる……なにこれ鞠は友達なの……?

あとエンディングでしれっと海外に旅立った宗茂さん帰ってこい。あと家康さんなんでマジで乗り込んじゃってるの貴方。どういうことなの。

雑賀孫市の章

基本的に孫市さんは好きです。ということで思い出したように孫市さん。……あれ今回なんかすごい辛いんですがなにこれ! 基本的に孫市さんは「通常攻撃1-3、タイマンでC3、集団でC4」で乗り切れると思ってたのですけれどすごい潰される、つらい!

孫市さん、1も2もなんかバッドエンド気味だったので気になってはいたのですが、そこまでバッドでもなかったので安心仕様でした。とはいえ幸村・慶次・兼続を殺してるわけで、まあ若干影の残る感じのアレでしたが……でもまあもっと余裕のない正宗の裏側に回ったあたりで余裕が出来た感じなのだろうか。

加藤清正の章

思い出したように、今作の主人公ポジションみたいな兄ちゃんを使うことにしてみる。C4の集団戦対応能力が半端ないわ、通常攻撃も広くてそこそこ早いわで使いやすい。C3はちと最後まで当てにくい感じがした。

なんか最後の最後で大阪城守りに来ちゃったおかげで「お前何したかったの」感が割と否めなくて、こう。いや、何がしたかったのかは分かるし、徳川についたのは事実だし仕方ないと思うんだけれど! ……この場合、三成がツンデレだったのが問題なのかもしれない。いやキャラ的な意味で。

あとそれはそれとして正則さんがわりとアホの子すぎてどうなの。

宗茂さん絡んでそうなシナリオがだいたい終わったので、だいぶやることはやった感に包まれているのですが、さすがにどうかと思うのでポケナガの隙を見て他のキャラも触ってみたいところ。長政様と氏政あたりは気になる、のとユニーク武器収集けっこう面倒臭そうなんだけれど、いけるかなあ……。

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket