ヨドバシのポイントがだいぶ溜まってたのです、5,000Pくらい。
このくらい溜まってるとPSPとDSのゲームは問題なく購入できるのが有難い。
てことで、タクティカルギルド、購入してきました。
某雑誌のレビューでは評価が微妙だったようですが……まあ幻霧~が面白かったですし、SRPGにそこはかとなく餓えていたので問題ありません。
問題があったとすれば、初回特典が入手できなったことくらい。
ジョブ解説が取説にないので、正直手に入れておきたいところだったのですけれど。


ゲーム開始、取説にもあるプロローグの後に主人公・グヴェン君が街に足を踏み入れたあたりからスタート。さっそく通りすがった占い師が、「いくつか質問をする」と言い出しました。恐らく、主人公の能力値とか武器とか初期クラスがココで決定するようです。イラスト的に剣固定かと思っていたのですが。
 近距離→剣or格闘
 中距離→槍
 遠距離→弓or魔法
とかそんなんでしょうか。技も振ってくるので有難いです。
剣/弓/槍/攻撃魔法/回復魔法が初期メンツに1人ずついるようなので、好みで選んで問題なさそうでしょうか……魔法使いだとちょっと茨道かもね的な?
とりあえず個人的な好みの問題で弓装備にしてみる。弓だいすし。
冒険をするためにギルドに行ったら、突如爆発音。
盗賊団が襲撃を仕掛けて来たとのことで、そこにいた部隊の隊長殿に引きずられる形でなし崩し的に戦闘に参加することとなり、クエスト「出会い」開始です。
隊長のロイが「戦闘の説明をするか」と聞いてくるのですが……正直なところ、チュートリアルは受けなくてもなんら問題はない気がします。「アートはアイテムで使用する」くらいのことを覚えておけば、多くのSRPGにありがちな操作と取説の解説範囲でなんとかなりそうです。
戦闘はちゃくちゃく進んでいるのに、移動だけで1行動使って終わりとかなあ。
それでも所詮は練習用戦闘ということで、レベル低い組の経験値をチマチマ稼ぎつつ「出会い」クリア。
盗賊団を追い払い、なんかまたなし崩し的に部隊に加入したあたりで、件の盗賊団のアジト襲撃のクエストを受けることとなりました。移動先に、フリークエスト (つまるところ非イベント戦闘) の発生するポイントと、盗賊団の拠点があるらしい場所が追加されました。
時に砂ネズミの穴ぐらに行く前にマンダリア平原で軽く経験値を稼ぐのは習慣というかなんというか。まあとりあえずフリークエストで軽ーくお金と経験値を稼ぎますかということで挑み、
隊長死んだwwwww
隊長ことロイのおっちゃんは重装備槍使いなので、基本的にはHPもあり防御力もありで頼りになるアニキ……アニキ? なはずなのです。
こと物理攻撃に関しては。
野生動物が放つ魔法攻撃扱いの真空波的な攻撃に関してはしこたま無力でした。
射程距離の長い+攻撃力の高い攻撃で集中砲火とかやってくれやがるよ畜生。
幸い、死んだからといって宝箱になったりクリスタルになったりするわけではないので良いのですが……。死亡回数カウントされててエンディングに影響とか言われたらちょっと切ないくらいです。
ということでフリークエストですが、ナメて掛かると普ッ通ーに死ねますね。
正直、この後に続くクエスト「初めてのクエスト」に比べてこっちのが辛かったです。
まさか普通に撃破されるとか。
フリークエストも堪能したところで「初めてのクエスト」。盗賊団の長をボコせば良いだけの話なのですが、部隊のツンデレ魔法使いのリアが「だっ誰がアンタの指示に従うもんですかッ!」的に1人で前に突撃をかけるもんだからさあ大変、落ち着けよ魔法使い。後ろに下がれよ魔法使い。
弓*2の遠距離攻撃と雇用した格闘家の機動性で回り込んで、魔法使いの目の前に来た敵を倒してやったらイベントが発生、「楽勝ね」と調子乗ったリアが更に進撃。そこに敵の伏兵が飛び出し囲まれたところで……グヴェンがリアを庇いに飛び出し、結果としてグヴェンとリアのみ孤立してしまいます。
孤立とは言え戦場自体がそう広くないので、合流に別に手間は掛からなさそうです。
が、このステージはマップの多くが移動の阻害される茂みであり、一部に通行不可能な崖があるため進軍ルートが限られる。そのため合流しても正直前に出れなくてオロオロして終わるだけ。合流は諦め素直に挟撃を狙うことに。
多くのユニットが2歩しか移動できず、ロイに至っては1歩しか移動できない茂みにおいて、機動力にほとんど影響を及ぼされない格闘家が大活躍してくださりました。
魔法で狙撃され死ぬわ、茂みでは敵にエンゲージ出来んわと既にして隊長殿大活躍です。そんな鎧ガチガチ重装備なのに左肩しか守ってない半裸の隊長殿が大好きです。
ということでツンデレがゲーム開始1時間にしてデレ期突入したあたりで今日はお終いです。
ここまでの雑感。
移動のあとの特殊攻撃(技とか魔法とか)は、そういうスキルを持ったジョブしか出来ないようです。ので、相手がエンゲージしてくるのを待つか、素直に通常攻撃でどうにかするかになりそうです。
スティール目的で格闘家を入れたは良いものの、移動後に技使えないからあんまりスティール出来ない……成功率もそもそも低そうですが。
また装備で外見が変わり、恐らく敵の攻撃対象はこちらの外見で決まるっぽいです。
重装備→恐らく魔法攻撃に弱い→魔法集中砲火とか。なので、魔法使いに重装備をさせ魔法攻撃を引き付ける……ってのはなかなか面白い気がします。
戦闘中も装備によってちょっと外見が変わるのが嬉しいですね。
でも主人公組すら固定グラフィックじゃないのな。
個人的には2Dのまったり感が心地よいのですが、DSには思えない画面ではあります。
消費アイテムは装備しないと戦闘中に使用出来なさそうなので注意。
「装備」で、右を押すと装備アイテム→技→消費アイテムの順に切り替わるので、ちゃんと装備しないと泣きを見ます。現状、MP回復を持たないプリーストの回復魔法は4-5回しか飛ばないのです。
音楽が物足りないのではありますが、今のところは中々の良ゲーに思えます。うんうん、いい買い物の予感です。

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket