ナツルートを一気にクリアしたらメモするのを忘れてました。ただ、全メンバーLv50ともなると正直メモとかどうなんだろうなあ、という感は無きにしも非ずというか、その。
ナツルートは、分岐直後のクエスト (自由都市で魔物と戦わせられるヤツ) がちょっと厳しいかもしれないことを除けば特にさしたる障害もなかった気がしますが、如何せんLv50だったので信用できません。
[ふーどばとる?]と言い、なんかこうナツまわりは難易度高い?
せめてクエストに応じたアイテム入手をまとめなおしておこうと思います。


【出会い】
 ギルドのお姉さん:エターナルエッジ(技:剣)
※つまるところ、クリアしたクエストを問わず入手可能
[父と息子]→[続・父と息子]→[越えるべき壁]
 リカルド:ダークショット(技:弓)
 クラーラ:ルビーロッド(杖)
 ロベルト:漢の拳(格闘)
[森の薬草]→[ギルドからの調査]→[続・ギルドからの調査]
 謎の男(ルナイ):謎の面(頭装備)
[防衛戦]
 ジャンゴ:不屈のパチンコ(弓)
※[アジトの制圧]受領で消滅?
 ギルドのお姉さん:エターナルエッジ(剣技)
[盗賊の誇り]
 トーマス:ミスリルクロー(格闘)
[盗賊団からの護衛]→[盗賊団との決着!]
 バルザック:ゴールドサムライ(剣)
[一目会いたくて]→[陸の海賊団]
 ネーネ:海神のベスト(身体装備:女)
 デッドラン:自由の証(頭装備)
※[陸の海賊団]の出現条件はクエスト前会話からの推察です。
 そのため、ひょっとしたら4週目以降だとかそういう可能性は無きにしも非ずです。
※クエスト[一目会いたくて]の出現条件は、「ボーンヘルム所持」かと思われます。
[怪しい実験]→[続・怪しい実験]→[研究成果]
 フランケン:ホワイトバンド(頭装備:女)、ホワイトウィング(身体装備:女)、ホワイトスカート(足装備:女)
[情報収集]→[ライバル]
 サーラ:ウィッチブルーム(槍)、エルダーハット(頭装備)、エルダードレス(身体装備:女)
※リアルート限定
[許されぬ罪]→[続・許されぬ罪]
 アドラー:ミスリルナックル(格闘)、ファイナルブロー(技:格闘)
※ナツルート限定
[囚われの騎士]→[騎士の使命]
 インナ:誓いの剣(剣)、ゴールドアーマー(身体装備)
※ロゼッタルート限定
恐らく[森の薬草]派生のクエストと思しき[不死の魔剣士]は更に派生シナリオがありそうですが、出現条件共に詳細は不明です。[一目会いたくて]がネックなのです、ボーンヘルム所持って。
あと、各ルートEDを見終わる(=少なくとも4週目以降)でクエスト[エクストラバトル]が受領できるようになります。各ルートのボスクラスの敵がすごくたくさん出てきます。「遠距離攻撃回避」必須。
ついでのレベルアップ話。完全に体感的な話なのですが、だいたい各クラスの補正に沿った能力値成長をしているっぽいです。そのため、
 ・攻撃特化:スナイパー
 ・防御特化:パラディン
 ・魔法特化:セージまたはアルケミ
あたりのクラスでのレベルアップを繰り返すと比較的尖った能力になります。
チャンピオンはSTR補正が高いですがDEXが微妙、忍者はその逆なので、武器攻撃キャラを作成しようと思ったらスナイパーが最も良いのでは……と。ただしスナイパーは防御が紙になりがちなので、前に立つ場合はパラディンでもクラスチェンジを数回行っておくと、AT/DF/MDF/DEXをそれなりの数値キープ出来ると思われます (が、全員の能力値がこんなだと決定打に欠けそうではあります)。
ちょっと1週目からやりなおしてみますかねー……。

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket