クエスト「防衛戦」~ロゼッタ&ダール加入後くらいまで。
ダラダラと続けております。


レベルがだいたい14くらいになった頃に、クエスト「防衛戦」挑んできました。
……アレですね。素直に12T耐久クリアを目指すのがどう考えても正解ですね。
コラスナの召喚は敵が一定数になると行われない、敵NPCは少しでもHP/MPが減少すると回復行動を行う傾向にあるので、うっすらと程々にダメージを与えて相手を回復行動に専心させる。思い出したように倒せそうなヤツは倒しつつ、HP回復が追いつきそうにないユニットを切り捨てつつ。
Lv14だと大抵の敵はそんなに強くは感じないですが、戦争は数でした。
左側の敵とコラスナを破壊して、マップ右上あたりに張っておくとなんとなく足止め出来る感?
「防衛戦」をクリアしたあたりでリアに駄目出しされたので、ようやっとラッセル遺跡に。しかしラッセル遺跡は盗掘された後で、しかも盗掘団を追いかけてきた騎士団に「お前らが盗掘団ッスねー!」ぐらいのことを言われ問答無用で襲い掛かられる始末。だめだこいつはやく略。
レベルは高かったので、なんらクリアに支障はありませんでしたが……。
MOVが高い要員を余り入れていなかったので、12T以内の宝箱回収にちと手間取ったくらいです。宝箱回収要員はMOV高めの遠隔攻撃使い……障害物無視を持つヴァルキリーに遠距離攻撃装備させるか、移動後特殊可能の盗賊に遠距離攻撃装備させるか、素直に弓使うかとかそんなんが良さそうでしょうか。11Tで宝箱回収はなんとか成功。
で、なんとなく誤解が解けてなんとなく護衛に傍観騎士のロゼッタさんと人の話を聞かない騎士のダールが加入しました。……ダール頑張れ。なんとなく。
次の目的地は決定したのですが、その前にクエストをいくつかクリアしておくことにしました。
隊員からの依頼がナツ、ロゼッタ、ロイ、フィンチから。あと以前のクエストで助けたことのある商人の息子さんからの依頼、あとなんかレベル高いの。
レベル高いのは見えないとして、まずはロイからのクエスト「秘密の訓練」(とかそんなんだった気がする) を受けることに。……なんとなくフィンチからの依頼の二者択一に見えるなあコレ。
高名なロイを倒して有名になろうと、何が楽しいのか筋肉ダルマのおっちゃんをストーキングしてくる兄ちゃんをフィンチに見つかる前 (15T) に倒せ……というクエスト。ただしマップは茂みがみっちりと敷き詰められているので動きにくい。すごく動きにくい。
スナイパーなので少しは有利かと思ったのですが別にそんなことはなく、むしろ接近してきた相手に反撃が出来ない&難度もHP回復するとターンオーバーするので普通にキッツい。ロイは助けてくれるかと思ったらそんなことはなかったですし。
討伐対象になりふり構わず特攻、シャドウショットとゼロショットの連打で頑張って撃破しました。……HPが25前後まで減少していたので、敵NPCが回復優先で行動することにとても助けられました。
なおシナリオ成功しようが失敗しようが、その後の流れは変わらないようです。
報酬の10,000Gだっけ? が手に入るか入らないかの違いで、それ以外はリアのツンデレまで一言一句違わず一緒のようです。
次、ロゼッタさんと鍛冶屋に行くクエスト。
鍛冶屋に言ったらゴーレムが言うこと聞いてくれなくて仕事が出来ないのでゴーレム倒してくださいとかそんなの。ただしゴーレムは物理攻撃一切無効 (ダメージ1しか入らない)。
フレイムソードなどの属性武器、属性付きの技でも物理攻撃であればダメージが1なので、素直にリアあたりからエアーカッター剥がして試合終了。エアーカッターの連打だけで敵味方ともに微動だにせず勝利できます。
もういっこクエストクリアした後くらいで再びリアに駄目出しをされたので、適当にレベルを上げた後に目的地を目指そうと思います……ラッセル遺跡のNPCからスティールブローで良さげな装備を剥がせないだろうか。
クラスが増えたので改めてメモ。
 ・シャーマン(MEN80) ♂♀杖 属性攻撃無効
 ・ダンサー(SPD80) ♀杖 遠距離攻撃回避
 ・海賊(DEX80) ♂剣♀槍 ZOC無効/移動後特殊可能
 ・バーサーカー(STR80) ♂♀剣 ZOC発生/低確率で復活
 ・ヴァルキリー(VIT80) ♀槍 ZOC無視/障害物無視
 ・魔剣士(VIT80) ♂剣 ZOC発生/状態異常無効
 ・サムライ(STR120/SPD100) ♂♀剣 ZOC発生
 ・パラディン(VIT120/MEN100) ♂♀槍 ZOC発生
 ・スナイパー(DEX120/STR100) ♂♀弓 クリティカル20%UP
 ・アサシン(SPD120/DEX100) ♂拳♀剣 ZOC無視/回避10%UP
 ・セージ(INT120/MEN100) ♂♀杖 ターン開始時MP20%回復
 ・司祭(MEN120/STR100) ♂♀杖 魔法ダメージ20%軽減
 ・アルケミスト(INT180/MEN150) ♂♀杖 属性攻撃無効/移動後特殊可能
赤字が追加分。
MP回復で高威力魔法を連打可能なセージか、移動後特殊で純粋に使い勝手の良いアルケミか。選択に迷うところです。
どんな地形でもMOVどおりに移動できるっぽいヴァルキリーの「障害物無視」、魔法も含む遠距離攻撃を完全に無効化するダンサーの「遠距離攻撃回避」が中々の良スキル、特に後者。敵NPCは基本的にはHPが減少している相手から狙う傾向があるので、特にフェザーなんとか、ハウリングボイスなどを使ってくるモンスターの集団にちょっとHPの削れたダンサーを放り込むだけで当たりもしない攻撃を無闇に連打してくれます。愉快。油断していると殴られて死ぬわけですが。
スナイパーのクリティカル上昇も、クリティカルが飛びぬけて高くなるので結構面白いです。ダメージが。

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