クリア時データをロードすると2週目に突入でき、その際にハードモードを選択できるようになります。オープニングの占いは受けられないことを選択でき、占い師の口ぶりから察するに占いを実行するとパラメーターがリセットされるようです。
物理系から魔法系ばりにパラメーターを変更させたい場合でもない限り、特に受けなおさなくて良い気もします。
2週目に入るに辺り留意しておくとよさそうなことが、
 (1)キャラはクリア時のアイテムを装備したままである
 (2)ショップ販売アイテムはイベント進行に依存
この辺でしょうか。
(1)はそのまんま、各キャラはクリア時のアイテムを装備したままなので、そのキャラが再登場するまでそのアイテムは手元に戻ってこないということ。(2)も加わって後半でしか購入できないアイテムや魔法などを装備させておくとちょっと泣けますので、可能であれば1週目の段階で剥がしておきたいところです。
もっとも剥がすとクリア的に面倒なので、1段階弱い装備に変更しておく程度が順当でしょうか。
ということで、共通ストーリー部は程々にクエストメインで雑記。
【】がメインシナリオ、[]がギルドで受領できるクエスト。
ターン数とか敵レベルを明記していないところは……単なるメモ忘れですスイマセンorz


【出会い(Hard)】
敵が数体、だいたい3T目ぐらいに援軍と、戦闘内容自体は大して変わりません。敵のレベルが20前後なので、回復に手を抜くと死ねるくらい。初期配置のプラーナルまわりに陣取って適当に攻撃していれば適当になんとかなります。
味方が撃破されるor5T目に、フィンチ・クラウ・エスメラルダが援軍として登場するので、この戦闘に参加する6名の装備を整えておくのが良いと思われます。
【初めてのクエスト(Hard)】
敵レベルはやはりLv20前後、3Tになるとグウィン&リアが移動。Lv差がある程度あるはずなので、リアにウィンドカッターを装備させておくだけで面白いほど敵が死んでくれます。あと、茂み祭りなのでムーブアップがあると非常に楽です。
[怪しい実験(Hard)]
1週目には未クリア、フランケンの実験に参加するクエスト。初期状態のグウィンをそのままLv30まで引き上げたようなのが8体、レベルは高めですが装備/クラスが初期状態なのでそう苦労することもないと思われます。……魔法系だと、あるいは死ねるダメージが出るかも分かりませんが。
8T耐えれば勝ちなので、初期配置近くのアートで防御に専念してもなんとかなりそうです。
[森の薬草(Hard)]
成りすまし女ことソニアからの依頼。敵はLv26モンスター5体とLv28の守人的な人で少しレベル高め、かつコラスナ*3配置で1Tに3体モンスターが増加します。コラスナの1つがマップ奥に配置されており、敗北条件が15Tの経過であることもあり、敵の撃破でクリアするには少し骨が折れるクエスト。ギリギリまで経験値を稼いで、神木のふもと・黄色い花の咲いているエリア進入で素直にクリアするのが良いかと思われます。レベルが足りなくても、クリアするだけならMOV高めのキャラにガードアップ&ムーブアップをかけて一気に突っ込むだけでなんとかなります。回復のための移動後特殊可能やらZOC無視があると楽そうですか?
[父と息子(Hard)]
豪商の息子・リカルドからの依頼。ロベルトがマップ右端に移動すると敗北ですが、ロベルトはMOV1っぽい、かつ射程内にこちらのユニットが居ると攻撃を行ってくるようなので、よほど手間取らない限り追いつけるかと。ロベルトの攻撃力はそれなりにひどかった覚えがあるので、そこだけ注意。
Lv22が8体と、ロベルトのみLv24。コラスナが1個あるのですが、壊すのに面倒な位置ではないので通りがかりに弓あたりで一撃すればどうと言うこともありません。クロスボウは現HPに依存したダメージを出してきますが、アレは破壊不可能なのでしょうか……?(1回攻撃しただけでは壊れませんでした)
【トラブルメイカー(Hard)】
カルネア遺跡のシナリオ。アシュナが遺跡内でモンスター召喚のトラップを発動させたため、どうにかするクエスト……ってあれ。前回は初期勝利条件:シキ撃破でアシュナ加入のシナリオだったような。2週目だから……?
戦闘内容自体は1週目のときのシキ戦と変わらず、Lv23-25モンスター*15くらいを指定ターン以内で撃破。プラーナルの素などが入った宝箱が4つ配置されているので余裕があれば回収しておきたいところですが、単騎駆けとかするとゴーレムっぽいのの攻撃で普通に死にかねないので注意。ちょっと敵を片付けて、ムーブアップかけて一気に回収?
前回と違い、アシュナが自軍ユニットとして参加しない(マップから消失)+シキ一行が一部のモンスターを引き受けてくれない+勝利条件「マップ右上到達」がないため、難度が上がっているのかな感です。それでもまあ、軒並みLv33前後PC陣のレベルの暴力の前にはわりかし無力なわけですが。ロイ・フィンチの死亡に気をつけてもいいし、いても戦力外なので気をつけなくてもいい程度の差です。
「トラブルメイカー」クリア後に、アシュナが加入。更に湧いてくるモンスターを前に、遺跡の奥へ一時避難を敢行。そこでロイ&フィンチが足止めのために離脱し……といったところでクエスト「絶体絶命」の連戦に。
【絶体絶命(Hard)】
「トラブルメイカー」よりの連戦。Lv24-25モンスター*10体+コラスナ*2を前に、8Tを耐えるクエストです。初期配置近くに回復アートが2個設置されているため、耐えることに主眼を置けばたいしたクエストではありません。敵の殲滅はコラスナの位置が少し遠いため、8Tでは短く感じそうです。
5Tくらいになるとヴァーラ・ロゼッタ・ダールの騎士団3人が友軍として登場します。ロゼッタ・ダールはやっぱり1週目終了時の装備のまま。騎士団登場でリアが「合流しましょう」と言い出しますが、別に合流しなくても恐らく会話イベントがないだけなのでお好みで。むしろ登場以降はモンスターの攻撃が騎士団に集中するため、騎士団が勝手に全滅してる的な意味で合流が難しいです。対物理攻撃にはほぼノーダメージのヴァーラさん、遠隔攻撃では普ッ通ーにダメージ通るので。
……しかしビームスピアって見た目の数値より命中低く見えますね。
そしてクエスト終了後、1週目と同じく学士の保護の名目でロゼッタおよびダール加入。……あ、あれ。ナツ、は?
ロゼッタ&ダールは、ロゼッタルート通らない限りどう考えても敵側参戦だよなあ……。ということで、良装備と漢の拳以外のユニーク装備を引っぺがして取り替えておく。なんとなく、ダールから漢の拳を剥がすのはいたたまれない気がしました。
あれ、でもダールは騎士団に戻り得ないような……その辺、どうなんだろう。
[ぷれぜんと(Hard)]
ロイからの依頼でフィンチさんと仲良くしてもらうクエスト。
Hardだからといって特筆すべきことはありません。
[盗賊段からの護衛(Hard)]
ザルバックさんだっけ。……ザル袋兄さん? の依頼で、盗賊マルティーニから護衛を依頼されるクエスト。
敵Lvは30前後だったような……初期配置近くに回復アートがありますが、所期配置にも程があるのであまり使うことはないかと。コラスナなどはありません。
基本的には敵を淡々と撃破するだけのシナリオなのですが、敵は進路に何もない限りザルバックさん方面に南進してきます。
問題は次なのですが、NPCの基本行動方針として、ザルバックさんの射程内 (移動後、攻撃が行える範囲) に敵が侵入すると、ザルバックさんは全力で攻撃を仕掛けに行きます。裸で。拳一つで。護衛依頼なので、当然ザルバックさんが撃破されると終了。加え、ザルバックさんが殴りに行くのが友軍ターン→カウンターでHP半減→敵ターンでトドメという流れになりがちなため、うかうかしていると要らんところでクエスト失敗になります。
そのため、ザルバックさんが前進してくる前に全敵を食い止めるorとっととマルティーニを撃破しないとクリアが難しいです。スティールは程々に、マルティーニを撃破しに行くのが良いのでは……と思います。
敵のHPをうっすら削っておくと回復で足が止まるので、各個撃破を敢えてやらないのもまたアリでしょうか……?
[続・父と息子(Hard)]
リカルドからの依頼の続き。ロベルトが妹・クラーラを誘拐したので助けてくれというもの。
ここのクエストも比較的「盗賊段からの護衛」に近い面倒さがあります――「リカルドが勝手にロベルトに突っ込み勝手に死ぬ」。
初期配置の都合上リカルドとロベルトが比較的離れた近い位置にいるわけですが、そうすると当然のように友軍ターンでリカルドはロベルトを殴りに行きます。そうすると当然カウンターでリカルドにダメージが入る。続く敵ターン、ロベルトは敵が隣接している状況下では「ファイナルブロー」を使用します。このファイナルブロー、HP560くらいのリカルドのHPを530ほどもぎ取る鬼のような攻撃なわけです。
意訳、友軍ターンで少しでもリカルドにダメージが入ってるとリカルド死にます。
そのため、友軍ターンの攻撃でロベルトの反撃を発生させない状況を作る必要があります。そのために、MAT/MOV高めのアルケミスト (移動後特殊可能があればいいので海賊でも構わないといえば構いませんが……) にエアーカッターなどの高射程魔法を装備させ、開幕で敵陣に突っ込む→ロベルトに魔法攻撃などして、何でもいいから友軍ターン開始時にロベルトのHPが半分以上減少している状況を作りましょう。NPCはだいたいHPが半減していると敵の攻撃に対して防御、1/4程度だと回避を選択する傾向があるため、HPを減らしておけばロベルトは友軍ターンのリカルドの攻撃で反撃を行わず、敵ターンのファイナルブローをリカルドがギリギリ耐えるようになります。
クリティカルしてダメージが回ったら、泣きましょう。
ロベルトに封印を与えても良いのかも分かりませんが……。あんまりバットステータスを使わないので実践していませんが、こちらのほうがよりスマートなのかもしれません。
なんかワープさせるアイテム使うとか、……いずれにせよ1週目終了時に所持していなければ入手が難しいような気もしますが。販売ってもうされてるのでしょうか(※ショップとかほとんど見てない)

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket