「俺」グウィンに違和感しかない!
ということで、~魔術都市で魔物をけしかけられたあたりまで進行しています。そういやナツが操られて云々ってくだりは別にリアパートで見れるってわけでもないのなあ。
【】がメインシナリオ、[]がギルドで受領できるクエストで、クエスト中心にざらざらと雑記を続けています。なおメモ中、勝利条件:敵の全滅および敗北条件:味方の全滅は基本的に省略していますのでご了承ください。
メモが適当だったため、微妙に時系列がおかしい可能性がありますが……やんわりと見ていただければ幸いです。


【アジトの調査(Hard)】
 勝利条件:ゼバラッドの撃破
 敗北条件:シキの撃破または12T経過
 敵:人間*11(Lv30-31)、ゼバラッド(Lv36)
 補足:コラスナ*2
レティアートの情報収集のためアシュナが元いた盗賊団のアジトに侵入したら、シキっちとゼバラッドがもめて結局やっちまえー的展開になるのでシキっちに加勢するクエスト。
コラスナがプレイヤーから最も遠い位置にある関係で、敵を全部撃破するのは結構な難題っぽいです。経験値が美味しくなければ、シキが突出する前に宝箱だけ回収してとっととゼバラッドを倒すのが良いのではないかと。シキは全回復アイテムを1個だけ持っているだけなので、ある程度しか耐えてくれません。
このシナリオのクリア後、ギルドで受領できるクエストをなんでもいいので完了するとリア・ナツ・ロゼッタの誰に着いていくかの選択になります。そのため、この辺で別れるキャラクターの貴重な装備は剥がしておくのが良いのではないかと思われます。
[盗賊の誇り(Hard)]
 勝利条件:マッスル1号より先にアシュナがマップ左上、敵に囲まれた地点到達
 敗北条件:マッスル1号がアシュナより先に(ry
 敵:人間*14(Lv34)、人間*2(Lv38)、トーマス(Lv38)
 補足:グウィン・アシュナのみ参加
アシュナの名を騙る盗賊が現れたらしいので、本物の威信を掛けて偽者より先回りしておくクエスト。戦闘に参加できるキャラがグウィンとアシュナのみなので、敵レベルが多少低いと感じてもクエストの難度自体は高めです。「移動後特殊可能」のクラスに転職しておき、回復をしっかり持たせておきましょう。
マッスル1・2・3号は戦闘開始後、何故かマップ右上で謎の回転運動を繰り返し続けます。このクエストにターン制限はないので、マップ下真ん中~下左側にいる敵ユニットをじっくり片付けていけば良いと思います。右側の敵は、経験値やアイテム目当てでもない限り無視して問題ありません。
指定エリアを囲んでいる敵ユニットを誰でもいいので撃破するとマッスルどもがマップ指定エリアに向けて動き出すので、その前に指定エリアにアシュナを突撃させましょう。
で、メインシナリオの同行者選択です。以前に決めていた通り、リアで。
[コロシアム1(Hard)]
 敵:人間(Lv35)→人間(Lv38)→人間(確かLv40)→人間(Lv43)→モンスター(Lv45)
 補足:参加1人、クリア時「修羅の魂」入手+α(本文参照)
1人で5連戦を突破するクエストです。参加させるキャラは任意なので、素直に最も強いと思われるキャラを投入するのが良いかと思われます。連戦なので設置したアート、強化魔法、HPMPなどは全て引き継いだ状態で進行しますが、1戦クリアごとに初期位置に戻されます(最初に選択可能な5つのエリアのちょうど真ん中)。
参加キャラについてですが、「遠距離攻撃回避」持ちの敵が登場するため弓/魔法系のキャラを参戦させるとクリアが厳しくなります。また「移動後特殊可能」が非常に有効です。
設置アートは引き継がれるため、プラーナルに余裕があるのであれば、初期位置の真上あたりに設置しておくと難度が格段に下がります。敵はアートを攻撃しませんが、範囲魔法に2回巻き込まれると破壊されるため魔法系の敵登場時に注意。
なお1戦目クリア後のみ、その敵が装備していた武器が降ってきます。入手タイミングの不自然っぷり敵に、バグなような気がしないでもありませんが……。何を装備しているかはランダムのため、1戦目の敵が強そう気な武器を持っている状態になるまでやりなおしてもいいかもしれません。
ちなみに当方のクリアキャラはLv39海賊(剣)、装備技はブレイブアップ/スマートアップ/トリックエッジ。初期位置真上にプラーナルを設置し、あとは強化魔法を使いつつ殴る殴るでクリアしました。クリア後はLv42まで上昇していたので、勝てさえすればだいぶなレベルアップになります。
【ブレイス争奪戦(Hard)】
 勝利条件:ロイの撃破
 敗北条件:ロイがマップ上端に到達
 敵:人間*13(Lv33)、フィンチ(Lv38)、ロイ(Lv38)
 補足:(リア強制参加?)
レティアート「神の知識」があるらしい遺跡に向かったところ、ロイとフィンチが件のレティアートを回収してしまったので ころしてでもうばいとる クエストです。ロイとフィンチの装備は離脱時のものではなくなっているのでご注意。ロイは遺跡内をゆるゆると移動してマップ上端を目指しますが、重装備+室内のため2歩ずつくらいしか移動出来ません、急がなくても大丈夫です。
ロイを撃破するとシナリオクリアですが、反騎士団勢力の長ことノーラの介入により「神の知識」の奪取は失敗に終わります。
[盗賊団との決着!(Hard)]
 勝利条件:マルティーニ撃破
 敵:人間*9(Lv34-35)、マルティーニ(Lv38)
 補足:コラスナ*2他、アート多数設置
「盗賊段からの護衛」の続きシナリオ、マルティーニがリベンジしかけてくるクエストです。真ん中あたりにMP回復アートのブラーサルがあるので、味方に支援魔法回復魔法その他諸々を1つずつ持たせておけば経験値稼ぎに利用できます。また敵NPCはイクストラに隣接しているPCには攻撃を仕掛けてこないので、防御力やHPに不安があるユニットを陣取らせておくと安心できます。
[情報収集(Hard)]
 勝利条件:(ゼバラッド撃破?)
 敵:人間*9(Lv33)、ゼバラッド(Lv36)
 補足:参加5人、リア・アシュナ参加不可、自軍5T開始時イベント発生
いつぞやのゼバラッド氏が、レティアートを持っているはずのロイの居場所を知っていると偽の情報を垂れ流してそれにホイホイ引っかかってみるクエストです。リアが罠に掛かって別室に移動させられる+アシュナがその救出に動くため、リアとアシュナ以外で5人が参加可能です。
部屋の中に突っ込んでいくよりは、部屋入り口あたりに陣取って戦うほうが集中砲火も受けず比較的安全です。放っておいても敵は近づいてきますし、特にターン制限はないのでのんびり各個撃破。
なおリア&アシュナは5Tの自軍ターン頭で戦闘に参加可能になります。
[研究成果(Hard)]
 勝利条件:運び役の撃破
 敗北条件:運び役がマップ左端に到達
 敵:人間*6(Lv41)、運び役(Lv45)
「続・怪しい実験」の続き。グウィンの協力の甲斐あって研究が完成し、プリチーなゴーレムが出来たらしいので見に行ったら研究成果が盗まれつつあったとかいうクエスト。
マップを囲むようにオグストル&イクストラが配置されており、1Tはその破壊に攻撃を割かなくてはならないため、敵のレベルが高めなことも含め時間的に結構厳しいクエストです。ただしクリアするだけならば、運び役を集中砲火すればいいだけなので2Tでクリア可能です。アイテムなどを盗むなどする場合は、ムーブダウンの活用も考慮に入れると良さそうです?
【広がる混乱(Hard)】
 勝利条件:敵の全滅→シキの撃破
 敗北条件:味方の全滅→イベント発生ターン+10T経過
 敵:モンスター*13(Lv35-36)→モンスター*??(Lv??)、シキ(Lv??)
 補足:ロゼッタ撃破でイベント発生*2
魔法都市ヴァイスに向かうと、何故か街中は魔物で溢れて大混乱。窮地に陥りかけますが、ロゼッタが騎士数名を引き連れて加勢してくれるので、とりあえずこの場を切り抜けようぜという話に。なお、ダールは死亡したとのこと……な、なんだってー! ロゼッタルートの時は偶然シキが通りがかって助けてもらったわけですが……これは「死亡したことにされた」のか何なのか。さておき。
友軍にロゼッタを含む3名がおり、(ターン経過でも発生するかもしれませんが) ロゼッタが撃破されるとイベントが発生します。マップ左上にフロイ(友軍)とノーラ(敵軍)が登場し、ロゼッタはHP1で戦場に残ります。再び撃破されるとまたイベントが発生し、友軍とノーラが退場。シキ登場+敵軍および自軍の再配置が行われての戦闘続行になります。
ある程度ダメージが入ったモンスターはMPが持つ限り特殊攻撃を多用するようになるので、そこに「遠距離攻撃回避」持ちのキャラをやや突出させておくと非常に楽です。ついでにゴーレムは物理防御力とHPが非常に高いので、攻撃力300代のキャラではあまりダメージが通りません。もっと攻撃力が高いキャラで殴るか、素直に魔法でどうにかするのが良いかと思われます。
この辺でリアの過去が明かされます。心臓の病気、生贄にされそうになったこと、そこから逃げ出したため村が滅んだこと、行き倒れてるところをロイとフィンチとノーラに助けられたこと、ノーラと数年を過ごしたこと、ある日ノーラが「神の癒し」でリアの病気を治療し姿を消したこと。ノーラを慕うリアは彼女が姿を消した理由は「神の癒し」にあると思い、「神の癒し」を手に入れノーラに返すため「神の知識」を求めていた……確かそのような感じ。
そんな恩ある人間が、騎士団に敵対するなどという危険なことをする意味がリアには分からない。だったら一度話を聞いてみるべきではないかとグウィンは提案し、ノーラの元に向かうことにしたのでした。
ロゼッタは奴隷にさせられかけた王女でしたし、ヒロインの過去がけっこう重いのですよね。ナツもなんかこう、造られた云々以前のズッシリくる何かがありそうで恐い。
あとそれはそれとしてダールが惜しい。
[ライバル(Hard)]
 勝利条件:ゼバラッドまたはサーラの撃破
 敵:人間*7(Lv36)、不死ゴーレム(Lv40)、ゼバラッド(Lv38)、サーラ(Lv38)
 補足:マップ右上に「謎の宝石」設置
恐らく「情報収集」の続き。ゼバラッドがリアの知り合いらしいサーラというお嬢さんを連れて、リベンジを仕掛けてきます。
さて、不死ゴーレムですが文字通り不死です。HPを0にすると、次の瞬間何事もなかったかのようにHP全快で復活します。撃破したところで足止めにもならないので、素直に無視するのが良いでしょう。なおサーラの真上に配置されている「謎の宝石」を破壊すると現在HPを問わず不死ゴーレムは消滅します。
適当に装備をスティールしていけばいいと思いますが、サーラの魔法「メテオレイン」にはご注意。魔防400後半程度の純魔法系のアルケミ/セージ相手に3桁のダメージを叩き出します。魔防が低いキャラとか一網打尽です、見間違えてなければ400くらいダメージ出てたような。サーラに接近した場合は、一気に倒す心構えで。
ノーラのところに行くと、それ以降はクエストは恐らく受領不可。
恐らく受領できるクエストはあと2個、何を受けるか。エキシビジョン3は正直見えないのですが、コロシアム2と3はそろそろ突破出来るか……?

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket