Tag Archives

4 Articles

SeasideCross 10月例会(天下繚乱)

by rins 0 Comments

今月も今月とてSeasideCross
10月はIZM氏GMの天下繚乱RPG。サプリメント「京洛夢幻」も追加しての5Lvセッションと相成りました。今まで天下繚乱では蘭学者しかやってなかったので蘭学者以外をと思っていたら蘭学装備が増えていました。な、なんだってー。
耐えました。
ということで以下はいつものプレイレポ。

Read More

天下繚乱RPGで高レベル蘭学者してきましたのこと

by rins 0 Comments

なんか既にして1ヶ月くらい前のような気がするのですが天下繚乱で遊んできていました。
「高レベル蘭学者がやりたいです」
「じゃあPC3は蘭学者指定で」
「ありがとうございますあっでも他のクラスが必要ならそれやりますよ?」
「言っている意味が分からない」
……ご、ごめんなさい! 蘭学者蘭学者うっさくてごめんなさい!

Read More

天下繚乱RPGで遊んできましたのこと

by rins 0 Comments

5月のある日、天下繚乱RPGを入手した某IZMの人は言いました。
「(天下繚乱) や ら な い か 」
「ウホッ! いいSRS」

ということで6月6日、近所のカラオケボックスに一同は集結したのでした。
……前日にGM氏のぬこ様がPCに粗相をしでかして急遽サンプルシナリオ「許せぬ悪をなんとする」をプレイ。うん、ぬこ様じゃあ仕方がない。

Read More

春のエンターブレインコンベンションに参加してました(超過去形)

by rins 0 Comments

そういえば時間が過ぎること2週間、春のエンターブレインコンベンションの『世界樹の迷宮SRS』卓に滑り込んできました。
レポートを書こうとして下書きがずっと放置されていることに気がついたのです。
Hep氏が「第一希望:世界樹の迷宮SRSで応募した」言ってたので、おおそんなものがと思いつつ世界樹の迷宮SRSは超気になっていた+仕事がアレ過ぎて心に癒しが必要そうだったので、第一希望:世界樹の迷宮SRSで応募したら両者とも第一希望が通っていたというなんかのミラクルが発生したりもしていました。wow。ぶっちゃけ「コンベンション」と呼ばれるなにかに参加するのは初めてだったので若干おー知り合いがいるーよかったー思ったり何だり。
当日、最寄り駅から会場を目指すも壮絶に道に迷って駅を一回りして元の場所に戻ってあるぇー(・3・)しつつも、英国大使館まわりを巡回していた警備員さんのおっちゃんに道を教えてもらいつつなんとか到着。先行販売されていたルールブックはとりあえず購入し、コンベンションは始まったのでした。
GMの遠藤卓司様はもちろんのこと、PLの皆様も歴戦のTRPG猛者揃い。
「大切なものを必ず失う」という呪いを受けたが故に「大切なもの」にならないようギルド名を「うるちま」(※うるち米由来成分)と命名する鉄壁のパラディン!
そのパラディンに付き従い、明らかにメディックではない禍々しいオーラを放ちながら通信教育の医療技術で皆を癒す老獪なメディック!
「飲んでさえいなければ当たったものを」と言いながら絶妙な命中判定を行う酔っ払ファイター!
ある日唐突に自信の中に宿る「内なる神」に目覚め、天啓と言う名の自由意志で師匠の研究盗み出して冒険者として身を立てたアルケミスト!
……ライフパスが 濃い!
あ、あとパーティ財産の恩恵を全力で受ける、学者からドロップアウトしたレンジャーとかいましたけれど飾りです飾り。そんなこんなでGM様が「ギルド『うるちま』の諸君」と言う度なんか吹きそうになるセッションは始まったのでした。
ファイターが攻撃を外してピンチ!
レンジャーも攻撃を外してピンチ!
アルケミストのTPが尽きてピンチ!
狂乱の角鹿、というかGM様が素敵なステップを踏みピンチ!
あっこれ世界樹の迷宮だ!
簡易戦闘ルールを用いることで戦闘もサクサク、世界樹の迷宮のマップを埋めていく感とTRPGがちょうどいいところでハマっている感じです。NWとかS=Fとはだいぶ空気が違う。「FOE行けると思う? 行っちゃう? 行っちゃう??」みたいな感も、途中でメインの目的すっぽかしてマップ埋めたくなったり別のクエストに走っちゃうのも、なんかもうまんまSQ。
ふおおおー、面白いー!
セッションの時間はあっという間に過ぎ、セッションは閉幕。購入した世界樹の迷宮SRSとシェローティアの空砦にサインを頂きつつ、ついでに完全なる勢いでトーキョーN◎VAを入手しつつ、秋にまた合おうぜと叫びつつコンベンションは終了したのでした。
世界樹の迷宮SRS&空砦2巻
たのしかったなあ……!
とりあえずサブクラスに対応したサプリメントを待ち望もう!