ゼイフェアに行く前にハイントのマップをどうにかしようと思ったのです。


クリア後MAPだからでしょうか、アンチスペル+ショックだとか魔法頼りでない浮遊がないと普通に死ねるMAPが勢ぞろい★ なハイント、恐らく今後のMAPは全部こんなんなのだろなーと思いつつ浮遊付きの装備をかき集めていました。フェザーブーツ等、使用効果で浮遊が得られるものはアンチスペルで消えるので注意。
3個は妖精の靴が各地点に販売されていたので良いのですが、それ以上は見つからず。仕方がないので2軍落ちしていたフェアリーを1軍に戻し、前衛3人に妖精の靴を装備のうえ、フェアリーのレベルアップも兼ねてハイントのマップを埋めたりしていました。これだとエルフが犠牲になってくれれば突破出来r
……と思っていたら、「木々の恵み+頑丈な石+銀」で合成できたのですね妖精の靴。木々の恵みの合成が分からなかったし妖精の靴を試しにバラしてみたりもしなかったので、気付かなかった。
木々の恵みとか正直余っているにも程があるし、ディアボロ狩人連れて来て良いかも分からない。それくらいフェアリーのHP (と装備) が伸びない。盗賊Lv19→Lv20くらいまで戦士→錬金術師Lv15、でまだ300ちょいってのは正直こう将来の見込みとか……。
最終的に狩人にする予定はありますが、アーバレストも黒曜石の矢も装備できない時点で今のところダメージディーラーとしてはフェアリー狩人 (重藤の弓+ヘビィアロー) よりディアボロ狩人のが圧倒的に優秀になってしまうという。……うーん、素直にディアボロ狩人連れてくるかな。
そういえば恐怖の叫びに類する全体攻撃はレベル依存でダメージが出てるのでしょうか。レベルの低いキャラにばかりひどいダメージが出るのです。
クリア後くらいから、各地下道中央に隠しボスっぽいものが出るようになった。パルタクスから空への門までのダンジョンで見かけたり見かけなかったりするのですが、倒しても復活するっぽいですし何か倒すメリットとかあるのでしょうか、と素朴な疑問。
あとはクエスト潰し。基本的には「アイテム入手して来い」がほとんどだったのでサクサクとクリアし、あとは変装キットの入手・ハイントのモンスター退治を攻略すれば「ゼイフェアへ」を残すのみ。
変装キットの入手はおいおい達成できると信じつつ、ハイントのモンスター退治をどうするかが問題。……総合カリキュラム特級と同レベルの難しさとか、正直おいそれとクリアできる気がしないのだよなあ。
総合カリキュラム特級。
パルタクス教師4人との戦闘なわけですが、カバーリングの出来ない全体即死魔法に大ダメージ全体攻撃、高ダメージ反撃にそれなりの成功率の即死攻撃、前衛の低くない回避率に強力な回復魔法……とお前どないせっつーんだ、な戦闘を強いられるクエスト。
相手の初期配置が前衛壁/回復役/魔法攻撃/遠距離攻撃 (正直何してたか覚えてない) なので、合体技「絶対壁召喚」でダメージ減少を維持しつつギリギリ攻撃の届く回復役を速攻で撃破、魔法系の全体攻撃魔法でうっすらとHPを削りつつ最後に残った如何にも回避の高そうな盗賊を集中砲火……とだいぶ合体技頼りでゴリ押してなんとか、というか3回目の挑戦にして相手がバリテスガン使わなくて良かったね? 一撃死通らなくて良かったね? みたいな世界で綱渡りをしてようやくクリアしたクエストだったわけです。
それと同レベルとか正直死ねる。
爆裂拳と集中砲火しか使わねえよこのゲーム、とか思っていた時期もありましたが……後列に攻撃が飛ぶと致死ダメージな現状、「かばう」をしたまま使える「絶対壁召喚」「倍化魔法陣」がいきなり重宝し始めました。
さて、メンツ決めとハイントのマップ埋め、頑張りますか。

明日のためのメモ
・クラージュ(バハムーン男/君主) Lv31
 HP1382/力31+1/知恵19+1/精神19+1/生命31+1/素早さ17/運23+1
・アシュランス(エルフ男/司祭) Lv30
 HP634/力22/知恵26-1/精神26-1/生命14/素早さ24/運23
・アルディ(フェルパー女/侍) Lv34
妖HP1010/力24+2/知恵20+2/精神23+1/生命26+1/素早さ28+2/運20+2
魔HP1010/力24+1/知恵20+1/精神23+1/生命26/素早さ28+1/運20+1)
・フォコン(ディアボロス女/くノ一) Lv23
妖HP850/力24-1/知恵28-1/精神23-1/生命26-2/素早さ23-1/運22-1
魔HP850/力24/知恵28-1/精神23-1/生命26-1/素早さ23-1/運22-1
・レゾン(ノーム女/僧侶) Lv16
妖HP368/力19+2/知恵31+2/精神27+2/生命19+2/素早さ19+2/運24+2
魔HP368/力19+2/知恵31+3/精神27+2/生命19+2/素早さ19+2/運24+3
・ア・レーズ(フェアリー男/錬金術師) Lv15
 HP348/力18/知恵23/精神21-1/生命16/素早さ30-1/運27-1
・アルク(ディアボロス/狩人) Lv27
 HP608/力22-1/知恵26-1/精神20-1/生命力22-1/素早さ21-1/運20-1
・試みに、フェアリー加入時とディアボロ加入時の補正を比較してみた。
 バハムーンとエルフは特に変動ナシ。フェルパーが補正減少、ディアボロ/ノーム補正(微)上昇。……つっても能力値1点2点の差がそこまで劇的な変動を起こすとも思えませんg
・良く見たらノームもHPだいぶ低かった。
 つってもこっちは優秀な魔法系として代用が効かないので、装備でカバー。幸い僧侶は堅めの装備は案外装備できるので助かります。
・ノーム女/エルフ男ともに魔術/僧侶/超能力魔術を全Lv9回でほぼ習得。
 僧侶のMP回復もあるので、これ以降魔法の心配はしなくて良さそうです。
・で、エルフなんでこんな生命力ゴリゴリ下がってますか?

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