ドラゴンオーブのかけらを集めきったと思ったら!
以下衝撃の展開!

■~クエスト「オーブと塔の迷宮」

ああ、かけら5個って言ってたのに4個しかクエストなかったのは、4つを全部クリアが出現条件だからですか。サクっと終わらせますかー、しかし「終わりなき塔」遠いなあ。さっき「飛竜召喚札」入手したからコレでサクっと移動してー、
ジョルジオ「大変よヴァシュラン校長がダンテ先生に殺されてパーネ先生も重傷なのよバックドアル!」
…………。「飛竜召喚札」返せー☆
その前のイベント (1で登場したニーナが学園前に倒れており、なにやら教師陣が騒然としていた) からして何かあるだろうなーとは思っていましたが、校長を殺すとはどんだけ思い切ってるのですかこのゲーム。いや確かにヴァシュラン校長は殺され役と言われてもおかしくないほどに影薄かったですけど、ですけど!
さておき、ジェラートたちが「終わりなき塔」に潜って帰ってこないとのこと。仕方がないので皆で探しに行くと、塔の最上階には……なんと重傷であるはずの、パーネ先生が!
うん。ですよねー。
至る所に「パーネ先生真犯人です」「ダンテ先生はいいように利用されてます」フラグがビシバシ立ちまくっていたので、パーネ先生が無事真犯人でむしろ一安心なくらいです。
なんでもパーネ先生とダンテ先生は3つある異世界のうちのひとつから来た侵略者であり、前作「ととモノ。」の世界を征服するためにドラゴンオーブを欲していたとか何とか。パーネ先生は「実は私はフォールン・セレスティアなのよー」とか言いながらルオーテを灰にしてダンテ先生と元の世界に帰還したのでした。まる。
フォールン・セレスティア……その、なんだ、 中二 っぽいですね。
横文字にしただけなのに、ふしぎ。
さておき、「ととモノ。」の世界を侵攻され尽くすと、パーネたちが「ととモノ。2」の世界に侵攻してくることは必至。ので、「ととモノ。」の世界への侵攻を食い止めるべくニーナと共に異世界に旅立つことになったのでした。
ちなみにルオーテは死んだかと思ったら紆余曲折あって剣になったようです。ルオーテが剣……なんとなしに扱いづらそうな剣だなあ。
……ところでパンナはパーネの関係者だと思っていたのだけれど、違うのかな?

■現在のPT状況

・クロシェット(バハムーン女/善) 竜騎士Lv21→24
・ランフォルス(バハムーン男/善) 戦士Lv23→27
・エクセラン(セレスティア男/中立→善→中立) 堕天使Lv17→剣士Lv18
・マクシム(ヒューマン男/中立) ガンナーLv20→25
・アリヴェ(ディアボロス女/中立) 魔法使いLv24→死霊使いLv17
・レアンジュ(フェアリー女/中立) 賢者Lv17

・リアン(クラッズ女/中立) 忍者Lv17
・スエテ(ノーム女/中立) 普通Lv14
ということで賢者フェアリーを追加。ボーナス50が出たので体力に10振れましたが、それでもHPはやっぱり低い……。
エクセラン、驚異の二度手間。……メンツを考えてたら堕天使の「強襲」より剣士の「白刃一閃」で範囲攻撃が出来る方が圧倒的にありがたかったというそんなオチでした。
PTMのHPと役割について本気出して考えた結果、おそらくメンバーはこれでほぼ固定になりそうな感じ。マクシムに忍者→ガンナーとこれまた二度手間させることでアンロックでも取りに行くかどうかは思案中なのですが、少なくともエクセランがアタッカーとして信頼できるくらいになるまではお預けか。

■マップ雑感

【海底洞窟】
海底って時点でディープゾーン、ディープゾーンの時点でアンチスペルゾーン。そんな分かりやすいマップ。そんなわけで浮遊必須なわけですが、実は突破するだけならフロトルすらいらないのかもしれない、このマップ……。見た感じの感想なので、検証はしていません。
【終わりなき塔】
随所に落とし穴。そのためテレポルをかなりの回数使うことになります、MPは計画的に。
固定的は雑魚なのですが、ランダムエンカウントのモンスターは後列攻撃を仕掛けてくるものが少なくないので、「かばう」などのの防御手段あるいは速攻で殲滅できるだけの火力が欲しいところです。
光属性弱点の敵が気持ち多め?
ところで所々に某ギガ・スレイブみたいなマップ名があります、よね?

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket