正直、「ととモノ。」側世界のマップが前作並みにあったらどうしようという危惧はあったのですが、さすがに簡略されてて超安心しましたという余談。

■~クエスト「最終決戦」進行中

最後の四天王が案の定ビットだったり、バルバレス子がとんだかませ犬だったり、カタリーナが個人的にすごくかわいかったりしました。……死霊使いが鎌を装備とか初耳にも程がありますけれどね!
さて、敵の首魁ことバルバレスコ討伐の命を受けた生徒たち。目的地に向かうと、そこではパーネが「おまえはもう用済みだ」と言わんばかりに、バルバレスコに反旗を翻している様が繰り広げられているのでした。
敵側のスパイであり、バルバレスコの実子であったビットは、自分たちの兵士に「真の敵はパーネである」と説得。その傍らバルバレスコの武器庫から武器をちょろまかしたり、人質を解放して (ついでにダンテ先生の妹らしき何かを発見してみつつ) みたりしつつ、ついに生徒たちはパーネのいる「神の塔」に挑むのでした……!
……明らかに解説が大味ですが、ストーリーなんて飾りですよ、うん。
ブルスケッタで相変わらず「悪魔の心臓5個」なんて面倒なことを言われもしましたが、幸いにもパルタクスの売店は「悪魔の実」が恐らく在庫制限ナシ、少なくとも45個は購入可能。金にモノを言わせて錬金で処理しました、だって悪魔の心臓5個とか。
ないわ。

■現在のPT状況

・クロシェット(バハムーン女/善) 竜騎士Lv29→35
・ランフォルス(バハムーン男/善) 戦士Lv34→42
・エクセラン(セレスティア男/中立) 剣士Lv26→35
・マクシム(ヒューマン男/中立) Lv23→36
・アリヴェ(ディアボロス女/中立) 人形遣いLv20→36
・レアンジュ(フェアリー女/中立) 賢者Lv24→32

・リアン(クラッズ女/中立) 忍者Lv17
・スエテ(ノーム女/中立) 普通Lv14
クロシェット、ランフォルス、マクシム、アリヴェのHPが1,000を突破。それでも死ぬときは死ぬわけで、HP600くらいしかないエクセランとか紙に見えますし、200ちょいのレアンジュとか「とにかく生きてー」な感じです。……MP多い足早い、なので先手必勝でなにか全体魔法、ついでにかばう+魔法壁も使えば、ランフォルス・マクシムの火力が安定して高いので、よほどのことがない限り駒落ちはないですけれども。
うかつに爆裂拳とか使うと、討ち漏らしがレアンジュを殴る事態がそろそろ頻発しつつあるのでちょっとその辺怖いところです。気をつけないと。

■マップ雑感

【ヤムハス地下道】
「ヤムハスだーヤムハス行くぞー」ってヤムハスから行ったら、小部屋とマジックキー扉しかなくて悲しいことになりました。そうか、マシュレニア側から行かないとこうなるのか……。
ヤムハス側からしか行けないマスとかもないので、正直「ヤムハス」という名前に踊らされると負けって感じでした。
【トハス海底洞窟】
ターンエリアの鬱陶しいこと……。ミニマップに頼ってると、ショックウォールで痛い目を見る感じ。
【ランツレート学院】【フレイク地下道】【ドゥケット地下道】
特に何もないので割愛。
思った以上に、今作マップが「どうということもない」のですよねー……。浮遊装備完備が大きいのかも分かりませんが、とにかく「適当に歩いていれば適当に埋まる」みたいな。やるなら1というかエクス「ととモノ。」の、扉を開けるとびっちりワープゾーン×たくさん、みたいな徹底ぶりでもあれば泣きながら挑めるのですが……うーん。
しかしモンスター名のセンスがひどくなってませんか、モンスター名「オエッ!」てアンタ。

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket