24・25日と、そうだ京都に行こうしていました。……いやなんか長期休み中に何処か出掛けないといけない気がしたんですよ。
本当はひとりでぶらり旅しようかとも思ったのですが思いがけず母上と2人旅。ただし「清水寺と金閣寺と銀閣寺は行きたい」という母上の希望以外は基本的にはノープラン。というか私が大概地図読めないのでプラン立てると道に迷って破綻するというかもにょもにょ。
以下には基本的に頭悪い旅行記的なものを並べています。
24日は地元を7:00頃に出て、新幹線で京都に10:00過ぎに着。
大きな荷物を京都駅のロッカーに荷物を預けて、市バスの1日乗車券(\500)を購入。地下鉄も乗り放題になるアレは1,100円する模様。ちなみにバスだとお寺に行く分には何ら問題ないけれど (除く混雑)、ホテルやらお土産屋になると地下鉄じゃないと結構歩くみたいな事態が若干発生してみたり。

三十三間堂

とりあえず近かったので三十三間堂に行ってみる。
三十三間堂と言えば1000体の観音様。……なのですが、基本的に最前列の見やすい位置は修学旅行の学生さんでびっちり。途中で学生さんが駄目出しの放送を食らってたので、運悪くあまりマナーの宜しくない学生さん集団にブチ当たってしまったのでしょうが……それを差し引いても、観音様は修学旅行生がいる限り見るの大変なのかも。
しかし今見ると本当に圧巻だな三十三間堂……。

清水寺

20100624_京都旅行_清水寺_01
三十三間堂からバスで清水寺へ。こちらももちろん修学旅行生が多いですが、三十三間堂に比べると学生さんたちが小グループにまとまってるせいか、見たいものが見えないーということもありませんでした。
清水の舞台の景色すげえ。よくぞまあ、こんなところにこんなものを建てた……!

清水寺~祇園~八坂神社

人力車乗ろうぜフッフー! なテンションだったため、清水寺→八坂神社の移動は人力車で行ってみました。2人、30分で7,000円くらいだったかなあ。普通だと観光客は清水寺から八坂神社は大通りを通って移動するわけですが、そこは土地に通じる人力車のお兄さん。裏道を通りながら写真スポットなどを回って頂きつつ、ついでに写真も撮って頂きつつ八坂神社近くの場所まで案内して頂きました。祇園周辺は移動してるだけで幸せになれるなマジで。
時間と値段が許すのであれば、人力車は乗った方が良さそうです。普通に観光している限り見つからないスポットを回ってくれるので、その後で「じゃあさっき言ってた所、見てみようか」って言えるのです。ただし、お兄さん次第なのでしょうが、基本的に会話のキャッチボールスキルがないとなんかこう間が持たない感じになるかも分からないでした!
八坂神社は普通にお参りしてきました。
ついでによーじやでおみやげ購入。

建仁寺

20100624_京都旅行_建仁寺_0620100624_京都旅行_建仁寺_07
人力車のお兄さんに案内して貰ってるときに、通りがかって気になったので建仁寺まで戻る。「双龍図」を拝観してきましたー……そこに至るまでのロック解除とかお年寄りに出来るのか不安なんですがマジで。
双龍図と中の庭は撮影OKとのことで普通に驚いてみる。双竜図も凄いのですが中のお庭もすごい落ち着く。普通に行っていたらスルーしてた可能性が高いだけに人力車のお兄さん本当にありがとうございますと言わざるを得ない。
ここらで1日目終了。雑誌に載っていた銀細工のお土産屋さんに行こうとして壮絶に道に迷い、ホテルに着く時間が1時間遅れたりするも無事到着。夕飯は外で美味しい店を探そうかと思っていたのですが、ふつうに疲れ切っていたのでホテルの旬野菜を使ったフルコースを頂く。で、ホテル最上階の夜風が実にイイカンジなお風呂に浸かって、ついでに足のマッサージをしてもらって就寝。
5:00頃に家でワールドカップを見ていたらしい父上から「ヘスト16だ!」という濁音の抜けたメールが届いたことにより目が覚めてしまい本気で殺意が沸いたのはまあどうでもいい話です。
翌日は10:00頃にホテルをチェックアウトして、銀閣寺へ向かいます。

銀閣寺

20100625_京都旅行_銀閣寺_0120100625_京都旅行_銀閣寺_04
駅前からバスで1時間近く揺られて銀閣寺へ。結構遠いなあ……。
「銀閣寺は銀じゃないの!?」「なんか予算足りなかったんじゃなかったっけ?」みたいな会話を繰り広げつつ参拝。上の方に行くと銀閣寺を一望出来るのですがこれがまたヤバい。凄い。なんかもう秋とかに行くと生きてるって素晴らしいとか思えそうな程度の眺めが期待出来そうだ……でもは秋は人も凄そうだ……。
道中で、昔のアメリカの純銀硬貨を加工してアクセサリにしてるお店があったのでついカッとなって購入。こういうのすごい好きなんです、すごい好きなんです。

金閣寺

20100625_京都旅行_金閣寺_0220100625_京都旅行_金閣寺_04
銀閣寺からバスで揺られて40分くらい? で金閣寺へ。
金閣寺、金ピカですごいけどそれだけじゃんとか思わないでもなかったのですが……やっぱり迫力あるよなあ、金閣寺。

竜安寺

20100625_京都旅行_竜安寺_0420100625_京都旅行_竜安寺_05
石庭が見たかったので金閣寺からそのまま竜安寺へ。
石庭前は人が結構座り込んでいるので前が空くのを待って、もへーと眺める。ああ……来て良かったなあ……。
ここまででご飯を食べていなかったので、竜安寺にあった湯豆腐のお店で遅めの昼ご飯。15:00頃だったので人も少なく、中庭を満喫しながら湯豆腐に舌鼓。ゆがいた豆腐にダシつけて食べるだけで飽きずに美味しいってどういうことなの……。

北野天満宮

25日は北野天満宮で天神市をやっているらしい、ということで竜安寺からそう遠くもなかったため行ってみる。行ってみると立ち並ぶ屋台、しかし天気があいにくの小雨ということでたたみ始めているお店も多い。食べ物系は直前に湯豆腐食べてたこともあり食指が動かず、とりあえずベビーカステラだけ買っていく。ベビーカステラは至上。
晴れてるときに来たかったなあ。
北野天満宮を参拝して、わりと疲れ切っていたので京都駅に戻って新幹線の切符を購入、帰路についたのでした。
1日目は天気も良く、平日ということもあってか、修学旅行生がいることを差し引いてもすんなりと見たいものが見られた感じでした。2日目も晴れだったら言うことはなかったのですが……!
季節的には新緑は綺麗だけれど桜でも紅葉でもなんでもなーいお祭りもなーい、な季節だったので、秋あたりにまた京都行けたら行きたいところです……特に銀閣寺。
しかしいい旅行でありました……!