「スパイラルリングノート バイキング」開催!
20111112_トラベラーズノートバイキング02
中目黒のTRAVELER’S FACTORYにて行われていた「スパイラルリングノートバイキング」に行ってきました。……開催してるってことすら知らなくて、ついったのTLに行ってきた方がいらっしゃったのでお仕事を適当に片付けて行ってきました。
表紙を選んだら、こんな感じ↓
20111112_トラベラーズノートバイキング01
に用意されている紙の中から好きな紙を選びます。ちなみに行った時間が17:00過ぎとけっこう遅めだったのですが、表紙も紙もまだ残っていました。どちらもいくつかは種類がなくなってた気配ですが……。
厚みにして1cm分くらいはいけるので、けっこうページ数多いです。用紙もガラ付きから無地、罫線、果てはポケットまでいろいろとあるので、お好みのノートが作れそうな感じです。
ということで、罫線→方眼→無地をおおざっぱに1/3ずつと、一番後ろにポケットつけてきました。用途なら、考えていない。
ノートの中身を選び終わったら、リング製本の職人さんがリングを通して出来上がり。リングを適切な長さに伸ばして、表紙とノートに通していくよどみのなさがすごいテンション上がる!
あとはスタンプだとかが用意されているので表紙とかにぺたぺたと。
ノートにリングを通す様子と、ノートが出来たわくわく感はホントにすごいので、また開催されたらまた行きたい……!
あとノート何に使おう。それ考えるのだけでも楽しいなあ……。

Similar Posts:

Facebook にシェア
Pocket